日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 上七軒歌舞練場 ビアガーデン
2008年07月16日 (水) | 編集 |
2008年7月14日

宵々々宮というところで祇園祭のまっただ中の京都、地理的にはあまり関係は無い状況ではある。

この日は懇親会にて、北野天満宮のすぐ近く、上七軒歌舞練場の夏季限定開催のビアガーデンに赴くことになった。歌舞練場の庭園をそのまま流用しており、花街の中に位置しているのでなかなかの風情。一見とか関係なしに芸妓さんや舞妓さんが時折挨拶に回ってきはるという演出があり、その点では京都らしいサービスという感じもする。いつも通っている道を少しそれたところにこのような界隈が存在していたことに驚きもあった。

ビアガーデンなのでビールを頂くわけだが、残念ながらこちらはアサヒ、なので黒生の方ばかりを頂いた。アサヒでも黒は良いと思うのでね。ゴキュゴキュ頂いて4杯ほど。

上七軒歌舞練場


この日、ここで懇親会を行うことに決まったのは夕方の直前だったため、デジカメを準備していなかった(マンネリな店になるだろうという心持ちだったため)。席も屋内のロビーの方になってしまったので呑みの絵としては面白みがなく(ただのジョッキに入ったビールを写すだけ)、そこはもう撮らず。携帯のカメラで少し歌舞練場内の写真は撮ってみたが、どうもイマイチ、一応3Mなんだが使い始めの頃に較べてすこぶる画質が悪くなってしまっている気がする。おおよそ二年ぐらいの使用になるが、携帯自体にガタがきているのかもしれぬ。

追伸:この後にハシゴ酒にて芋焼酎(国分酒造「芋」)をロックで数杯。二日酔いというわけではないがちょっと呑み過ぎ気味。翌15日は休肝日にする。

にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
行ったことありますよ(^_-)-☆
ちょいとシュールな心持ちがして、好きですね、あそこは。
芸妓さんが隣に座るんで、ちゃんと風俗営業の許可取ってるんでしょうかね?

大分陽が暮れてから行かれました?
まだ陽の残った暮れかかる頃もよいですよ。
2008/07/16(水) 08:00:33 | URL | 太鼓持 #oLmdOrWc[ 編集]
流石、行かれたことがありますか! 太鼓持さん
着いた頃は18時半頃でしたので、日暮れ前でしたよ。
ただ、最初通されたのが屋内のロビーの方でして、
その後に「(外に)移られますか?」と店員に問われたの
ですが「ここの方がエアコンが効いて涼しい」という
周りの意向でそのままになってしまいました(TT)

お姉さん芸子さんが座られるのは内心
どきっとしましたねぇ、そっち系のお店の心準備は
してなかったので(^^;) 
べったり着くわけではなく(会話の弾み具合では
そうなるかもしれませんが)、挨拶回り程度ですし、
どうなんでしょうね?
2008/07/16(水) 16:13:19 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
