日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 徒然なるつぶやきに、まだまだ「亀齢 辛口純米八拾」
2008年06月19日 (木) | 編集 |
2008年6月18日

こんなことを言うのは、ここ何年の間の社会状況を簡単に振り返ってもマンネリの感があるのだが、気の滅入る事件が多い。天災も多い。直接的に関与していることで手前味噌ながら、現在進行中の社会的災害もある。先日の東北の地震の折り、ちょうど東京のビジネスホテルの12階の部屋にいたので、もろに揺れを体感したが、気持ち悪い揺れだった。先日の秋葉原の事件、勝手な理由で無差別殺人など同情の余地など微塵もないのだが、あれは氷山の一角のような危惧を感じて仕方が無い。そんなことを考える自分自身が病的か。

そうそう、ちょうどB'zのULTRA Pleasureが発売され、ULTRA Treasureに向けての投票が始まっているが、自分が入れるとしたら間違い無く「CHANGE THE FUTURE」ですわ。

最近、Youtubeにて、Nobody Knows+の「ココロオドル」に仮面ライダー龍騎の映像を当てた動画にハマっている(いわゆるMAD映像なんだが、曲と歌詞内容と映像がやたらマッチしてるのだ。正にネ申の職人芸だなぁと)。見ていて改めて思ったのが、龍騎って名作だったなぁということ。「仮面ライダー」や「日曜朝のお子様向け番組」という枠にはめてしまったためにおかしな評価がされてしまったというだけで、作中で描かれるストーリーは非常に引き込まれるものがある(基本的に、全てが悲劇に収れんしていく)。しかしまぁ、いわゆる平成ライダーシリーズ、ありゃ子供、それも低学年層向きでない作品が多いのは確かだ。「龍騎」を幼稚園児や小学生に見せるのは、「Zガンダム」を小一が見る(→てか、それは自分のこと。Zのオンエア時はその歳。おかげで、中学になるまでガンダムと言えばSDしか馴染めなかった)のに等しい。20時台とか21時台に放送すりゃいいのに。。。

イメージ 1

晩酌には「亀齢 辛口純米八拾」を頂く。開栓してかなり経っているので味乗りはかなり。荒い渋味の中に旨味、というところか。燗につけてもぬる燗程度に抑える。そんなことをいちいち言っても仕方ないんだが、低精白だとどうしても気になる。なにせ、家でカップ麺を頂くときにはわざわざ丼鉢に入れ替えるような健康大好き小僧なもんで。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
