日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日帰り東京
2008年03月22日 (土) | 編集 |
2008年3月20日

春分の日として祝日のこの日だが、朝もはよから新幹線に乗って東京出張、新大阪7:00発のN700系に飛び乗る。すでに何度も乗っているN700系、とりあえず長距離移動となるとモバイルノートパソコンを携帯する私にとっては窓側の席ならば全てに電気コンセントが整備されている点がすこぶる素晴らしかったりする。一度、窓側が全て詰まっていて通路側になってしまい、「意味無いじゃん!」と憤慨したことがあったものだが。とはいえ、一応はバッテリーだけで4時間は稼働するのでコンセント無しでも大体使用可能ではある(ただ、極力消費を避けるに超したことは無い)。

昼は午後からの所用先の近くということで水道橋にて、昨日オープンしたばかりという「MEETS PORT」内、「和食えん」にて食事を取る。何というか、オープンすぐなので大半の店員さんが新人さん、OJT真っ最中という感じでしたわ。

夕方から懇親会、人数も多かったので大箱なチェーン系にて、ふと見ると瓶ビールがサッポロラガー、こりゃ良いとそればかり頂く。和風の熟成ビールという趣だなぁ。

夕方からの呑みだったので早めに締めとなるかと思っていたら結局はズルズルと長引き、結局は最終の新幹線に飛び乗ることにした。呑んでいた勢いで「プレミアムモルツ」を一缶伴って車内でも呑みながら、半分寝ながらの帰阪、慌ただしい東京出張でしたわ。

そうそう、ようやくJRのエクスプレスカードに加入して、今回初めてエクスプレス予約を利用した。自由席より安く指定席が利用出来るし、携帯電話で即予約・変更が可能、今回も終電より早めの便を予約していたのだが、居酒屋に居ながら場の様子をうかがいながら予約変更、実に便利だ。それに五回も東京往復すれば一回グリーン車にグレードアップ出来るし、今までこのカードを持っていなかったのが悔しく思えるぐらい、出張率の高い者にとっては便利なサービスだ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
