日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 韓国より帰国
2007年05月19日 (土) | 編集 |
2007年5月19日

今月二度目の海外出張で韓国はソウルへ行って来た。ただし、海外で外国と言っても韓国は近い。北海道に行くのと大して変わらない。飛行機の搭乗時間は正味2時間を切るぐらいなので新幹線で東京に赴くのに大差無し、当然、出入国手続きや手荷物検査の精神的圧迫を考えると決して楽なものではないが。ただ、私の場合は大阪なので韓国には関西空港~仁川空港間の航路しかなく、どちらの空港も都心から随分離れた空港であり、特に仁川の場合はソウルの中心部までタクシーかリムジンバスしか交通手段が無く、一時間以上はかかってしまう。ついでに今回の行きは全くの一人で、一般リムジン(路線バスに近いリムジンと言ったところ)でホテル最寄りの停留所で降りなければならず、細かな停留所の案内も全く無しだったので、市内に入ってからが気が気でなかった(何とか無事にたどり着いたが)。その点を考慮すると決して楽なものではない。その意味では東京の方が韓国のソウルに近い。なにしろソウルに仁川より近い金浦空港と羽田を結ぶ航路があり、その金浦空港はソウル地下鉄がつながっているので都心に出るのも簡便、今回は東京から来られた方もおり、非常にうらやましい限りだった。

ホテルに着くまでは孤独にうちひしがれていたのだが、現地では日本からの大所帯と合流、後は全くのグループ行動、無事に予定通りの行程を終えることになる。呑みについてはつい二ヶ月前にも韓国に訪れていたので、特に新たな発見は無し、加えて、今回は二泊三日と滞在期間が短かったので慌ただしい。まぁ、チゲ鍋やらクッパやらプルコギやらを食し、韓国ビールのcassやhiteやら、韓国焼酎(というか、「眞露チャミスル」しか出てこない)を呑む事になる。韓国料理は唐辛子や大蒜による刺激で胃がへたらない限りは美味いのだが、正直なところ、韓国のお酒は見るべき所が少ない。特にメインで出てくる焼酎については人工甘味料を入れているんじゃないかと疑ってしまう節がある。前回はあまり杯が進まずにそんなに呑まなかったのであまり意識していなかったが、今回の一日目にグイグイ焼酎を呑んだらどうにも体調が悪くなり(私は人工甘味料の類をある程度摂取すると便秘になる)、念のため二日目はビールだけを飲んでいたというところなのである。韓国焼酎には昔サッカリンが入っていたらしい(当然、今は入れていない)が、どうも帰国後に調べてみると今でもステビアやソルビトール、それに不確かな情報ながら私の最も嫌忌するアスパルテームといった人工甘味料が入っているらしい。人工甘味料に関しては私の身体は正直なもので、そうとわかった以上は今後一切、韓国焼酎は飲めない。これは食物アレルギーの類に近い理由である。では韓国では私は何を呑めば良いのだろうか。人によっては「韓国だったらマッコリがあるでしょ?」という意見があるかもしれない。私もあるなら呑んでいただろう。ところが、今回で二回目の韓国旅行において、いずれの店もマッコリは置いておらず、一回も呑んでいないのである。日本の韓国系の料理店で結構普通に置いていることを考えると違和感を感じてしまう。どうも伺っているといわゆる「大衆酒場」という安く呑める店でないとなかなか提供していないらしく、洒落た呑み屋に至っては間違っても置いていないらしい。蔑まれ気味の安酒という位置なのだろうか。

そんな呑みの不満を解消するために、帰りがけの仁川空港での待ち時間の間にいささか邪道ながらドイツビールの「エルディンガー ヴァイスビア」の生ビールを大きな専用グラスで頂く。仁川空港内の一部のフードコートでは提供しているのよ、これが。一杯8,000ウォン(今のレートだと大体1k円)とその他の缶ビールと比べて倍近い値段もするが、中途半端に余った小銭を始末するついでに呑むのもよかろう。空きっ腹に呑んだおかげで飛行機搭乗後~出発にかけて酔いが回ってうとうとと、しかし、離陸後に提供される晩御飯の際はちゃっかりビールを注文しているのである。そうして、22時半頃に帰宅する。

早速、無事の帰宅でほっと清酒で一息といきたいところなのだが、明日は午後から楽しみにしていた清酒イベントがある。ここは控えておくのが賢明だろう。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
