日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 夏らしく、奄美黒糖焼酎 朝日(30度)
2014年08月13日 (水) | 編集 |
2014年8月12日

昨日の記事の続きで、本日の昼食はカロリーを多めに意識して食い過ぎな感(といっても普段の手弁当に軽めのカップ麺を足す程度、それにおやつとしてバナナ一本を常としているので1,000Kカロリー程度)があった。その甲斐もあってか普段の節食状況に比べて夕方頃の自転車での帰路での力の有り余り様といったらね、現行マシンのALSUSに変速機能があれば最重ギアで爆走していたはずである。食事とパワーの直結具合を改めて感じた次第である。

140813朝日

明日にお盆の墓参りを控えて、本日は大阪の実家に戻るために夕刻には帰路についた流れである。その道中で無性に新たな酒を求めたくなり、晩の時間に容易に道程上で立ち寄れて購入できるとして、梅田の某百貨店にて選択したのが馴染み感の強い「奄美黒糖焼酎 朝日(30度)」、喜界島の朝日酒造の正にレギュラー酒に当たり、限定入荷的にこの一種のみが販売されていたので選択の余地はなかったのだが、同蔵では少なくとも25度版と並んでいれば絶対にこちらを選ぶ具合である。ついでに言い訳がましくいえば、本来は個々の酒店にて購入したい想いではあるが、年会費が係る代わりに某百貨店にて購入する場合には基本5%の割引優待を得られるカードを有しており、あくまで同じ店頭価格である場合に限るが(百貨店ですら銘によって明らかなプレミア価格で販売している場合も散見される、その辺は矜恃を持って頂きたい)せっかくなのでその恩恵も受けねば損なのである。時にはこのようなこともご容赦くださいませ。

実家での献立として豚テキやサラダや厚揚げなどに並んで、奄美出身の方から頂いた同地のもずくを用いた酢の物があり、偶然ながら「朝日」が最もふさわしい状況と相成る。ほどよいパイナップル様の香味と旨味のコクのバランスは改めて素晴らしく感じる。


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
件の『朝日 30度』で,約一年ちょっと前になりますが完熟の南高梅を使って梅酒を仕込みました。飲み頃を迎えていますので,また近いうちにでも。まずはお盆休み明けの立ち飲みで一杯やりたいですね。
2014/08/15(金) 23:36:31 | URL | 和 醸 良 酒 #tKPCyoPY[ 編集]
>和 醸 良 酒さん

どうもこちらこそご無沙汰でしたがお元気そうでなによりです! 
私は今年に味り…(ゲフンゲフン)で漬けました。数ヶ月程度でまだ若いですが味見がてら突き合わせましょうかね。
なにはともあれ近々立ち飲みで!(って営業再開の来週あたりからちと立て込んできますが…)
2014/08/16(土) 23:25:19 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
本当にびっくりさせて
ぜひ財務省にでも教えたげて。
そんで日本政府の借金(公債残高)がいきなりチャラになったらオファーを信用してあげるヨ!
公債残高は本年度見込みで約755兆円らしいっすけどね。

> すごいことをいいます。
> 私はずっと生活に困っていて、苦しかったんです。
> 私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
> お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
> 借金を一括で全額返済できます。
> 本気で知りたいという人は連絡してください。
> もし知りたい人は、○○@yahoo.co.jpまでメールしてください。
> 禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
2014/09/02(火) 13:09:56 | URL | こねくろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
