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 踏み抜きのパンク修理
2013年09月08日 (日) | 編集 |
2013年9月8日

一昨日にパンク修理についてツィートしたんだが、結局事態が解決するのは本日までずれ込んだ。苦労した反面、自前でのパンク修理をしたことがこれまでなかったので良い経験になった。なにせ経験回数が0から一気に3になったもんな。

自転車乗りは自分でパンク修理ができて一人前、と見る向きがあるかもしれんが、少なくとも成人してから、修理で済むような単純なパンクが起きたことが1回もなかったんだ。といっても乗車頻度は平均以上だろうし、日々通勤(通学の時代もあったが)に使っている一般車は中古で買って10年以上常に使っている。パンクしたと思った時にはタイヤがすり減って内部のチューブが露出した使用限界の状態で、パンク修理をすっ飛ばして前後輪共に2回ぐらいのタイヤ交換をしてきている。

今回も交換してから2年は経ってる後輪(前輪は半年ぐらい前に交換したところ)で、職場に向かってる走行中に一気に空気が抜けた(それだけ大きな穴が空いた)のでタイヤの寿命を考えたんだが、そこそこ溝はすり減っているといっても限界までは行っておらず、パンク修理で対処すべきと判断、途中でホームセンターでパンク修理キットを入手して修理に望んだわけだ。修理方法はネット上でも詳しい解説が存在しているので割愛するが、職場の方なので手元に使えるバケツや洗面器がなく、チューブに顔を近づけて空気の漏れる音から穴の場所を探すという簡易的な方法(実際にこの方法で解説しているものもあった)で代替した。結局これが修理が長引く原因となる。

パンク当日(一昨日)、手順に沿ってチューブを引っ張り出したら、ものの見事にチューブに釘みたいな朽ちた鉄片(1cm程度、L字に曲がってた)がチューブに突き刺さっていた。タイヤの方にもその頭らしき鉄片が刺さっており、これを踏み抜いたのが原因だと特定できた。鉄片が刺さっていた箇所も含めて計3つの大きめの穴があり、それぞれにパッチを当てて穴をふさぎ、裸チューブの状態で空気を入れ直しても特に空気が漏れてる感はなかったので修理完了と思い、タイヤをはめ直した。試しにぐるっと少し走行しても違和感がなかったので大丈夫と思った。しかし、云時間後のその晩に帰る際に見たら修理したはずの後輪タイヤがペコペコ状態。見逃した穴があったのだろうが既に日が暮れてしまっているし、チェックは翌日に持ち越してバスで帰った。京都駅行きのバスに乗って駅前のヨドバシでパッチを追加購入(修理セット内容の5枚に対し、すでに3枚消費しているので予備を見越して)、ついでに酒楽座いのうえさんの立ち飲みに寄る。

翌二日目(昨日)、再度タイヤからチューブを引っ張りだしてチェック、相変わらずバケツがないので無いよりマシかとペットボトルに入れた水道水をかけながら昨日の修理箇所周りを確認していたら、その近くにたまたま小さな穴が1つ見つかった(空気漏れの音などでは全然目立たない)のでこれが原因としてパッチを当ててタイヤにはめ込み再度修理完了、と思いきや再び晩の帰る段にはタイヤペコペコ。。。連日あきらめてバスに乗る。

そして三日目の本日、素人の生兵法ではダメとして自転車屋さんでタイヤ交換するかとも考えたが、やっぱりキチンと王道的な手順を踏むべきだとして百均でバケツを入手して三度修理に臨む。チューブ一周、もれなく水につけていったら1箇所ごく微細な穴が見つかった。どれだけ微細かというと水の中でぐっと手に力を入れて圧力をかけても小さな気泡が一秒間隔ぐらいで一個ずつ出てくるというレベル。大気中で音や空気の流れで見つけようとしてたらまずわからん。その穴をふさいで元に戻し、空気を入れて数時間経って確認したところ、今回は空気圧は下がらずにようやく全ての穴が塞がったといえる。

今回の事例、一本の鉄片を踏み抜いたのだが穴は五箇所に発生していた。踏み抜きパンクは穴が複数発生しやすいというのは確かなのだろう。そして、やっぱりパンク箇所のチェックにはバケツや洗面器で水に浸して確実に発見すべき、というのが最大の教訓だわ。
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コメント
この記事へのコメント
こねくろ様

久々にお邪魔致します・・・
自転車ではないのですが、愛車のスーパーカブにて、散々パンクを
やらかしております・・・

遠出した先でのパンクはどうしようもございません・・・
以前、鯖街道を北上していたところ、「途中」というところの手前で
釘を踏んでしまい、真夏の炎天下の中、大原までの5Km程を
ずるずるぐにゃり状態にて押し歩いた事が思い出されます・・・

自分で修理した事もございますが、最初の患部はともかく、チューブ
の出し入れの際、タイヤレバーにて自らチューブに穴をこしらえて
おり、何度もやり直しを強いられた時は、さすがにうんざりしたもの
です・・・

ワタクシはパンク修理の際には「石鹸水」を用いる事にしております・・・
バケツ等の器ものが無くとも、気泡の有無にてチューブの穴を感知
する事ができるかと・・・
2013/09/12(木) 23:07:21 | URL | タマシロ #-[ 編集]
タマシロさん、こちらこそご無沙汰しております。

自前でのパンク修理は、趣味の延長線上か、それこそ遠乗りの際の応急処置のための意味合いが大きいでしょうね。やっぱり修理はプロに任せるべきかと密かに感じています。
2013/09/14(土) 13:10:20 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
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