日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 長月も終わりかけ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
2012年9月30日

大阪に戻る機会が少ないのでブログは更新停滞気味(日曜だし今回は京都のオフィスより)。京都の下宿にはまだネット引いてないし、費用や工事の煩わしさの面、特に変換器やらなんやらの機材がごちゃごちゃ入れられるのがうっとうしいので光回線を導入するつもりはない(少しでも身軽にしておきたい)。docomoのFOMAのデータ通信契約はしてるのでそれで済ますか、と思っているが、docomoの方も今月は本格運用せず。なにせ契約内容が二段階式で最低で1000円、がっつり使えば上限約6000円と結構な費用になる(ただし、docomoの電波が届くところならどこでも使える)。契約したころはvaioXとのコンビでどこでもメールチェックできるということで重宝していたんだが、iPhoneを4に切り替えた際にそちらのデータ通信を定額使い放題に切り替えた関係で、基本的なメールチェックやネット上の調べごとは即時的に取り扱えるiPhoneにシフトしてしまって、docomoの契約の方はいざというときの本格的なPCでのやりとりができる保険用として保持している(+Wi-Fi契約)に過ぎない状態になっている。FOMAのデータ通信の方はXiと異なってデータ通信量自体の上限はないが、大量の送受信をした際に通信速度に制約がかかるようなのがネック(バンダイチャンネルとかの月額会員は保持してるし、ブロードバンド配信や動画視聴はしたい)。10月はがっつりdocomoの通信を使ってみて具合をみるかと思っているが、ぼちぼち契約後2年なので、使用具合の次第で同じdocomoでも少し安くなる完全定額のプランに切り替えるか、WiMAXとか、通信可能エリアのメリットよりも下宿+αぐらいの感覚で他の安くて通信量制約も緩い他社サービスにするかを考えようかと思っている。

さて、twitterのログを振り返ってみても思うが、今月は下宿整備と出張に追われて過ぎていったという感じ。東京1回あって、東北3回行ってるし、おかげで今月の機内の番組や雑誌を飽きるほど見た。
下宿の方は、とりあえず一人で食事・寝泊まりする分には必要十分な状況にはなってきている。もう少し整理のための棚や箱などは必要だし気候的にも布団を買わなければならないが、スペースには余裕がある部屋なのでぼちぼちと進めればいいだろうと。
経費的には検針日の関係で入居後半月分ぐらいでガス代と電気代の請求が来たが、ガスが1000円弱で電気代が800円弱。料理する分ガス代がそれなりに行きそうだが、出張で空ける日も多いし、そんな程度で済むか、という印象。寒さには弱いので冬は跳ね上がるとは思う。

本日は出張帰り後の調整および同窓の北海道在住の友人が関西に来てるというのでこっちにいる友人と3名で呑む予定。明日からは結構一日一日が怒濤な感じになりそうだ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。