日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2012年9月5日~9月29日 twitter log
2012年09月30日 (日) | 編集 |

Wed, Sep 05


  • 00:29  twitter log 8月17日~9月3日 http://t.co/rySqETRo

  • 00:31  大阪晩酌、会津娘のつるし飲みきり http://t.co/ewE6xbA7

  • 10:53  今日から一泊東京出張、今回は往復空路なり。他人の車内での酒盛りに遭遇するのが大嫌いなので新幹線は敬遠気味。

  • 11:32  うっかりソムリエナイフを鞄に入れっぱなしにしてしまってて検査場で手間取ってもうた(´Д` ) 野菜ジュース飲むためだけにラウンジ入る感じだ。

  • 17:07  RT @nhk_hitokoto: 【5時台の放送内容】 きょうのN→きょうの焦点「いじめ対策で“出席停止”活用へ」→さとみの気象散歩→(21分頃から)夕方特集「震災がれきの解体本格化 万全のアスベスト対策を」

  • 21:24  出張のお供であるVAIOのXを京都の下宿に置き忘れてしまって、今回はPCが手元にない。。。やむなくiPadは持ってきたが日本のホテルのネット接続は有線LANが主流、スタバとかの公衆無線LANを使わんとそれではネットできない。結局iPhone頼みになる。

  • 21:32  今回は翌日の用務先を考えて品川の西の方に宿をとったんだが、ホテルの周りに全然店がなくてびっくりした。東急の駅の方にいけば商店街があったので、その並びで入りやすそうでビールがヱビスということで魚鉄食堂ってとこで夕食、思った以上にCPも良心的でそこそこ満足。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 06


  • 10:44  iPadでメールの処理をしようと、スタバを求めて電車で自由が丘まで移動して、駅前店に入ってラテ注文して、さて接続するかとしたらdocomoの回線がない。。。すぐ近所の自由が丘店なら接続できたみたく大失敗だ。移動してもう一杯飲むのも馬鹿らしいし、わざわざラテ飲みにきただけになった。

  • 16:17  早めに空港に着いたのでラウンジでやっとこさのメール処理。そんな気分でもねーしビールは見送り。青汁にコーヒーを飲む。

  • 17:00  うーん、微妙に飛行機の出発遅れ。搭乗口前で手持ち無沙汰状態(´Д` )


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 07


  • 00:39  ドイツで買ってたフランケンワインBURGERSPITAL 2009 SILVANER http://t.co/hTBx6BDQ

  • 22:58  本日より再び京都、少しずつ環境整備中なのでまだまだ落ち着きません。今日も家からの荷物をリュックにはいる分運んで、職場に出て、帰りはニトリでキッチン回りのアイテムの買い物をして、いったん荷物を置いてスーパーに買い物といった具合。まぁ買い物自体は楽しいのだが。

  • 23:07  献立は、鶏と野菜の味噌風味炒め、のつもりが温野菜チックに。野菜が安いので比重が自ずと増える。それと豆腐とトマトとカイワレのサラダ、醤油とオリーブ油で味付け。まだまだ満足に料理できぬ。酒は家から運んだ未開栓だった南部美人の辛口本醸造なり。 http://t.co/BarNYGAK


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 09


  • 22:52  昨日、いのうえさんとこの立ち飲み行ったら「やつれましたね」って言われてしまったので、肉や炭水化物もしっかり食わねばとこんな献立。冷や奴は相変わらずだが、牛肉をモヤシと共にウスターソースで炒めた。 http://t.co/F99h6N8S

  • 23:03  ラタトゥイユ風の煮込みは定番、何せ簡単だし野菜メインだし美味いし、それにアレンジはし放題。個人的には少量の肉をベース(鶏、特にモツ系がオススメ)にして、今回は鶏のモモを使って、最後にマカロニ入れてパスタ的にいただく。米いれてリゾットにしてもいいだろうし、本日の炭水化物の位置付け。


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 11



Powered by twtr2src.


Wed, Sep 12


  • 00:15  ごちゃごちゃしててこんな時間に晩酌、ハタハタをムニエルにして、付け合わせは玉ねぎとトマトをみじん切りして少し炒めてソース風に、それと豆苗のおひたし。原価は300円くらいか。 http://t.co/7duu7eIQ

  • 00:23  結局、炊飯器は買った。ガスコンロ一台では流石に鍋でご飯を炊くのは厳しいので。タイガーの三合炊きの小型のもの、大阪のメーカーということで実家でもタイガーの炊飯器を使ってる。

  • 23:03  この頃、家事してる方が安らぎな感じ(頭が煮詰まり気味だ)。今日は肉じゃが焚いて鶏とシメジとキャベツのニンニク炒め。見た目は悪いけど肉じゃがには白よりも黒の糸こんにゃくが好み。肉っけを意識してるけど、分量的に野菜類の方が多いな。 http://t.co/NHvXKcEa


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 13


  • 14:16  共有のカード式のコピー機を使っててよくあるんだが、印刷始めてすぐ紙切れして、補充しようとストック棚を見たらそのサイズの紙が中途半端に包装が開いて残ってやんの。そういう、自分の分が足りればそれでいいみたいなケツの穴のちっさいことはやめてほしいわ。

  • 22:22  明日から出張が続くので極力食材を使おうとしたらこんな具合に。甘長炒って豆腐とトマトはサラダ風に、昨日の肉じゃがは卵入れてすき焼き風、メインは砂肝焼き。出来合いなしにて、一人暮らしの食卓か、これ? #TwitPict http://t.co/hiA4QRFE

  • 22:30  本日実家より送った酒類(焼酎、ジンとワインの一部)や大きめのビールグラス等を詰めた荷物を受け取った。ということで、ようやっとヱビスのクリーミートップの缶を飲める。ギネスより泡の出はイマイチで期待したほどではなかったのだが、バニラ様の甘いまろやかさは結構好きな感じ。


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 14


  • 14:34  来月に上海への出張予定があるんだが。。。<尖閣問題>上海で日本人被害 注意呼びかけ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/UYsBcWF6

  • 15:26  一週の内に仙台二往復 http://t.co/7XoeXzXp

  • 16:47  三連休の前日だから空港も混んでますわ。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 15


  • 18:48  慌ただしいながら用務を終えて帰路で仙台空港。現在ラウンジが改装工事中で使えないんだよな(-。-;

  • 20:39  なんだかんだで気疲れしたか、頸肩ガチガチで五十肩発動中。


Powered by twtr2src.


Mon, Sep 17


  • 23:03  うーん、期せずして出張合間の空きが出来たのにそんなに休めれてないなぁ。それでも家事はかかせず。特に晩の食事に関しては基本出来合いの惣菜やインスタント調味料(クックドゥ等)には頼らないとしている。まぁ、自分の好みな味や食材を食べたいし、調理の経験を積みたいし。

  • 23:15  あまり代わり映えはしないんだが、湯豆腐やオクラの刻みは好物であるし、後は鶏の心臓の炒め物。鶏の下味には以前に試してとても良かったジンと柚子胡椒のコンビ。鶏モツは安いし調理しがいがあるので丁度いい。 #TwitPict http://t.co/lxMWLGV2


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 18


  • 09:51  三日ぶりの伊丹空港ですわ(;´Д`A

  • 09:54  上級会員だからって特権意識バリバリで偉そうにすんのってキライやわー。実る稲穂の如きにいけんもんなんかねー。

  • 15:21  時間が空いたから図書館行って資料収集したかったんだが、昨日が祝日だった関係で今日が休館日になってるし。・゜・(ノД`)・゜・。そういえば前に訪問しようとした際も改装工事中で閉まってたし、なんか振られっぱなしだわ。

  • 18:49  今宵の飲みは仙台、駅西口側商店街の、バールの方のダイコク、大黒の方も含めて予約も一杯で繁盛されてますわ。


Powered by twtr2src.


Wed, Sep 19


  • 13:36  今日のお昼は石巻の復興マルシェで餃子。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 20


  • 18:38  今回の用務は終わって週四度目の仙台空港。予定空き気味かと思ってたら期せずして取材が入ったりと結果的には慌ただしく。


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 21


  • 00:28  さつま寿の湯割、まさしくダレヤミって感じだわ。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 22


  • 00:19  今日はLOギリギリでいのうえさんとこでカンティヨングーズを一杯、下宿に戻って家事して料理作って結局こんな時間だ。小松菜と薄揚げの煮浸し、オクラの刻み、鶏手羽中のさっぱり煮。定番なお惣菜って感じ。 #TwitPict http://t.co/t55rEQbs


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 23


  • 17:18  やっと鶴見のアウトレットに来れたので、たち吉で下宿用の食器買い漁り。

  • 18:09  今日は京都駅前で懇親会。お店は期待しようがなく、事前情報で(´Д` )な感じ。


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 25


  • 21:11  本気チャリ乗ってるくせに無灯火で爆走とか、一回事故らなわからんのかね。あ、そもそも自殺願望なのかな?

  • 22:58  頭が煮詰まり気味で適当な献立になった(´Д` ) XO醬入りの野菜炒めにバルサミコで即席ドレッシングの豆腐サラダ。後は肴に出汁とったあとの煮干しと鰹節を酒と醤油で炒り煮。 #TwitPict http://t.co/Rm6bpDaq


Powered by twtr2src.


Wed, Sep 26


  • 20:50  本日ストレス過多でいのうえさんとこの立ち飲みへ(^ー^)ノ

  • 22:57  なんだか今日は常連さん多くて話題も盛り上がってこんな時間まで。相模灘に杉勇のんで最後に再びヴェデット。下宿に歩いて帰れるので気兼ねなしですが。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 27


  • 22:30  そういえば明日の夕方にはまた仙台行きの便に乗ってるわ。にわかに立て込んできてますわ。季節が秋めいてきて過ごしやすいのが救いだが、まだジャケットも長袖も持ってきてないし。

  • 22:46  晩酌には野菜が食いたい献立、ラタトゥイユに胡瓜と若布の酢の物、サラダには先日石巻で買った干し海老をかける。ビールは専用グラスも入手したヱビスクリーミースタウト、その後に相模灘特本の槽場詰めを飲んでる。 #TwitPict http://t.co/mDr8Fi7m


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 28


  • 16:37  今月何回目かなな伊丹空港なう。今日はもう一ノ関に入るだけなのでラウンジでビール飲む!

  • 18:27  せっかく飛行機は早めに着いたのに、鉄道の方が遅れてる。スムーズに行ければ一本早い新幹線に乗れるんだが、どうなるか。。。遅れると一時間空いちまうんだよな。。。

  • 20:17  結局在来線の遅れで乗りたかった新幹線の数分前ぐらいの仙台着になってしまったので早めるのは諦めた。元々、一本遅い便の予約してて早く着けたら変更かける作戦で来てたから、ギリギリの時間で変更するのはリスキーだったし。なので待ち時間に手頃な上着買ったりして、ようやく仙台発。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 29


  • 18:15  すんなり一ノ関に戻って来れたので一本早い新幹線に乗れた。のぞみも30分早めれたし助かる(当初の予定だと乗り継ぎ8分で最終ののぞみだったので、ちょっと延着したら東京泊りになるところ)。

  • 21:00  東京駅、グランスタとか混み過ぎ、弁当は割引ゼロでもほとんど売り切れてるし、はせがわ酒店は長蛇の列だし。乗り継ぎ時間に余裕を持しといて正解だった。


Powered by twtr2src.



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
