日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 心斎橋でイタリアン
2012年02月17日 (金) | 編集 |
2012年2月16日

本日はパン職人な友人と心斎橋のディナーにて、イタリアンのALBALONGA、○べログ等でも人気店というのが伺える。訪れた印象としてはとても好ましく感じた。

料理の写真はiPhoneにて撮ってはいるが、あえて掲載は控える。コースではなくアラカルトでオーダーしたが、一皿を卓上で取り分けるのではなく(もちろん、欧州現地では皿をシェアすること自体がタブー視されてしまうが、日本故の配慮というのがある)、全て二皿に分けて個別に提供して頂いた。そのようが配慮は至極当然とも見る向きもあろうが、意外にも案外ないのよ。この手の店では始めてだった。オーダーした料理もいずれも美味しく、会話の盛り上がりもあって気分は高揚する。

小グラスのビール(プレミアムモルツ)で止渇し、ワインをボトルで頂く。普段なら友人が全く飲まない(体質的にアルコールが全然ダメ)ので控えてグラスかデキャンタが通例だったのだが、どうにもそれでは窮屈だったので思い切ってボトルにしたが、まぁ飲めてしまうものですわ。オーダーの際にモノを確認してテイスティングもし、ボトルは引っ込めて頃合いを見て注ぎに来てくれるのでその配慮はとても嬉しい。ただ、ボトルの情報の記憶はなし。それもまたよし。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
