日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 天満、酒や肴よしむら
2011年08月15日 (月) | 編集 |
2011年8月15日

お盆休みにさしかかってから、ちょうど関西に滞在されている旧知の太鼓持さんよりお声がかかり、本日の晩にご一緒することとなる。お盆も15日となると休みの店が多くなるわけで、いつも行くお店が軒並み休みではあったんだが、以前よりチェックしていたお店で特にお盆休みを設定されていないお店を予約をする。

お店が18時からなので、その前に一杯でも天満の飲み歩き的ノリで止渇がてらということで天満駅での合流でセットしたのだが、定番の目星をつけていた立ち飲みが閉まってて(日曜定休でお盆休みの告知ナシ)、飛び込みで入ったお店で生の琥珀ヱビスを一杯。立ち飲みではなかったので単価はアレだが、生の琥珀ヱビスはやっぱり美味い。

軽く呑んで、予約していたお店の方に移動、大阪天満宮近くの「酒や肴よしむら」、これまで度々訪れている「蔵朱」さんや「かむなび」さんと一緒に日本酒イベントを企画されていたり、懇意の酒屋「杉本商店」さんと交流があったりと非常に気にはなっていたのだが、訪れる機会を持てずにいた。ということで、こちらも初訪ということではあったのだが、なかなか期待通りだった。日本酒の揃いは充実しており、料理も惹かれるラインナップで、実際に注文したモノに外れはなかった。また再訪いたしたく。

0815よしむらさんにて

お酒は利き酒セット(天寶一、鶴齢、宗玄)から始め、愛媛の川亀や香川の誉凱陣、日置桜などを主に燗で頂く。ほろ酔い気分にて、お盆も終わりなので今回は早めにお開き。マッスルホルモンなど、今回閉まっていたお店にはまたの機会に是非。


コメント
この記事へのコメント
大変お世話になりました
ありがとうございました。
それにしても良い店ですね。
清酒の美味しさを、なんだか改めて認識してしまいましたよ。
2011/08/16(火) 20:39:21 | URL | 太鼓持 #-[ 編集]
こちらこそお声がけ頂きまして
むしろ自分が楽しんでいた次第ではあります(^^;)
お酒(とりわけ清酒)を楽しむと言う点では素晴らしく、機会をみてまた訪問してみますわ~
2011/08/16(火) 23:20:33 | URL | こねくろ #-[ 編集]
いいなあ~
TKMC氏とは、ずいぶんおひさしぶりかと。
都内もそうですが、ワイン系が幅をきかせる中、
清酒メインの店が徐々に増えつつあるようです。
オッサンのなごみはやっぱ、洋<和っすね~
2011/08/18(木) 09:00:50 | URL | T.J #uJS39ZUc[ 編集]
T.Jさん、そうなんですわね、東京でニアミスはちょいちょいありましたが(^^;
記事中にあるとおりお盆中で選択肢が限られる中、洋系も考えましたが、とりわけ仏や伊だと男女の取り合わせという感がありますしね。いわゆる洋食やポンデュEX当たりのノリならばアリですが。
2011/08/19(金) 00:31:14 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
