日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ホルモンが続いたりと
2011年07月10日 (日) | 編集 |
2011年7月6~9日

6日、とにかく帰りが遅かったということは覚えているが、何を飲んだかはすでに忘却の彼方。

7日、和醸さんと一緒に京都のAbats奥村さんと酒楽座いのうえさんの立ち飲みに赴く。奥村さんではもう食べ納め?な生のレバーやハツなども頂く。鳥取県が先んじて禁止条例を出すなど規制が加速度的にかかってきてて、某焼肉チェーンと某卸、食文化の破壊という意味では某テロ環境保護団体・ナンチャッテ環境保護団体と同レベルである。なんちゅうか食中毒の危険性では魚の造りをはじめとして生もの全般に伴うし、実際に目立った食中毒問題を起こした訳ではない生レバーに照準を合わせた規制、素直に受け入れられない感がある。とまれ、奥村さんところでは蛸の子や赤ウニなど希少なものを食せ、いのうえさんところでは普段飲むことの少ない特別なランビックを二本ほど空ける。美味しゅうございました。※私信:『ランビック-ベルギーの自然発酵のビール』、和醸さんから一冊買い取らせて頂きました。またじっくり読みたいと思います。

8日、家族が外食ということでこちらも晩は一人で外飲み、帰りがけにマッスルホルモンに立ち寄る。昨日の飲みがやや過ぎたので酒は瓶ビール(大)一本とマッコリ一杯ぐらいに抑えて、串を中心に頂く。連日ホルモンを食すことになる。

9日、普通の晩酌、ベアレンのシュバルツと「写楽 純米吟醸生酒 備前雄町」を少々。

さてと、10日から12日にかけて九州北部方面に出張。少し前に沖縄を訪れたりしたが、九州本島は中学の修学旅行以来だったりする。とりあえず行きは福岡まで空路で行く予定なので、ゴールドカードのラウンジを初利用してみようかなと(海外出張時の機会に恵まれ、ビジネスラウンジならば何度も利用したことがありますがね)。



コメント
この記事へのコメント
全くもって
ランビックの本、お買い上げ頂き有難うございます~。。

ところで本文に書かれておられるとおり、食中毒の件は本当に腹立たしいですね。
チェーン店が、コストカットと杜撰な衛生管理の果てに、あのような事故を起こしたという事実に一層腹が立ちます。
2011/07/12(火) 23:52:47 | URL | 鰤・鯖 #t50BOgd.[ 編集]
>鰤・鯖さん

諸事情でレスが遅くなりましてすみません。書籍出版・校正の大変さは身に染みておりますゆえ、ご苦労の程は御察知いたします。まだ、読む間がなくて申し訳無く。

食中毒の件、私自身の立場としても何よりも完全に供給側の問題があると思います。そこには、問題を起こさないという自身の保身と、食文化の損失をもたらすかも知れない、という危機管理の意識がなかったことが最も問題があります。ただ、本来は消費者側から否定されるべきビジネスモデルであったという側面はあったかとも思います。280円のユッケって、数千円のロレックスぐらいに危なすぎですもん。
2011/07/14(木) 23:56:28 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
