日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 大地震、やるせなく
2011年03月13日 (日) | 編集 |
大地震、大阪・京都では特に影響なく、ともすれば天気が良い平和な日曜という状況で逆に気味が悪くもあります。

今、自分ができること、むしろ余計なことはしない、無駄な浪費はしない、混乱を助長しない、被害の軽減および終息や火事場泥棒的行為が横行しないことを祈る、といったことに尽きる。特に電力消費については極力控えた方がよかろう。現在、部屋のメインの電気は消して、電気スタンドのみの使用、それに情報収集も兼ねてPCをつけているだけという状況。暖房はつけずに厚着してます。

この状況で有益と思える情報を少し。

さきほど、ネット上でラジオが聴けるradiko.jpが地域制限を解除するとのことで、全国で利用できることになります。

昼の時点では通常通り在阪局分しか聴けませんでしたが、現在、東京局のラジオNIKKEIなども聴けます。一時的な対応らしいですが、情報収集手段の選択が増えるのは災害時には望ましいことかと思います。

まだそれどころではないかと思いますが、不必要に建物の倒壊現場や壁の崩落箇所などにむやみに近づかないようにして下さい。
地震の二次災害としてアスベストばく露の危険があります。
特に、今後の崩れた建築物等の解体・撤去作業時に意識して頂きたく思います。防じんマスクがあれば利用して頂ければと思いますが。。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
