日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 iPhone更新
2011年02月06日 (日) | 編集 |
 Twitterでつぶやいた通り、携帯電話として使っていたiPhone3GをiPhone4へと機種変更した。3Gを導入した話はこのあたりに書いていたが、二年以上前の話である。機種変更に至った(しようと思い立った)経緯は次の点にある。
 第一に、3Gの機種代金の24ヶ月にわたる分割払い(+それを相殺する形の割引き)がようやく先月(1月)末日にて晴れて終了となった。
 第二に、かつてはなかった「パケットし放題フラット」(一ヶ月定額4,410円)が導入されており、これと組み合わせることで月月割の割引金額が上昇して実質機種代金が格安(16GBの場合は負担ゼロ)となることだった。特に通信料に関しては、ずっとストイックにパケット通信料金を最低額(約1,000円)に抑える方針でこれまで来ていたが、これまでの支払いを確認してみると、どれだけ心がけても安くとも2,000円ぐらいにはなってしまい、業務上の必要に駆られて通信が頻繁だった月はほぼ4,000円であったりする。これまでの経験を踏まえると、こりゃいっそ定額フラットにして存分に通信した方が精神衛生上も良い、との結論に至ったわけである。
 第三に、単純に機種更新したかったことである。PCを始めとして、この手のデジモノの進歩は非常に急激であり、丸二年以上前の機種である3Gの型落ち感は否めない。特定のアプリ(「さわきのめ」など(爆))やBluetooth通信の専用キーボードなど、3GS以降あるいは4でしか利用できない機能、デバイスも出てきており、3Gがますます時代遅れに感じてしまう。余談だが、厳しい就職活動の折り、即時的な説明会等のエントリーのためにスマートフォンが流行っているとの話であるが、学生でiPhone4を持ってるのも目立つんだわ。

さて、iPhone4の使用感であるが、二世代前との比較になることもあり、格段に処理が速くなったと夙に感じる。このサクサク感は実に心地よい。また何か気付いたことがあれば続報するかも、ということで、ひとまずの報告までに。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。