日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 デジカメ新調、夜は白ワイン
2010年11月13日 (土) | 編集 |
2010年11月13日

昨日のことだがデジカメを新調した。昨年に購入したCanonのIXYの210 IS、どうも写真の写りに不満を感じていた。一方でいわゆる一眼レフのシャッターボタンを押したときの即「カシャ」といくあの感触に憧れの感すらあった。ただ、一眼レフとなると機材がごつくなるのでその点の抵抗もあった。とはいえ、近年のコンデジまでは行かずともかなりコンパクトになっている機種もあり、最終的にオリンパスのペンライトかソニーのαのNEX-5かの選択になった。で、結果選んだのは後者のソニーNEX-5である。そりゃ宮崎あおいよりも断然北川景子派ですわ(←コラ)。『モップガール』は良かったなぁ。まぁそれはともかく、個人的には極力軽く薄く持ち歩けるいわゆるパンケーキレンズと、ズームができるレンズの二つがオプションで欲しかったのだが、そういうセットがペンライトでは設定されていなかったということが大きい。

ということで本日より基本はNEX-5による撮影となる。どうしてもまだうまく写せていない感がある。というのも、余計なものを写さないように超接写で撮ろうとしてしまうんだが、どうもパンケーキレンズではそこまでの近距離のピント合わせは厳しいらしい。もう開き直ってトリミング前提で写すか、あるいは他の調整で改善の余地があるのか(写真はほぼド素人)。

琥珀ヱビス2010
KIWI CUVEE

先に今シーズン初の缶の琥珀ヱビスを頂き、白ワイン「KIWI CUVEE」のシャルドネ、ニュージーランド出身の醸造家がフランスで醸したという触れ込みのものを頂く。酸味が強めだがそれ以外に嫌に感じる部分はなく、日常使いとして普通に杯を重ねられるという印象。


コメント
この記事へのコメント
ピン
合っとらんがな。
2010/11/14(日) 08:00:16 | URL | 太鼓持 #LbmlDI2w[ 編集]
>太鼓持さん
合ってまへんねん(++) 不満を感じつつ、
写真とるのに手間取って目の前の酒と料理を
放置するのも興ざめなものですから今回は
あきらめました。使い始め初日なものでご勘弁を(@@)

でも猫写真はそこそこ良い感じで撮れたんですがね、
あ、upしてないや。
2010/11/14(日) 10:39:33 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
