日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 一人暮らし状態、アサヒゴールドと「〆張鶴 特別本醸造 雪」
2010年06月20日 (日) | 編集 |
2010年6月19日

現在、家に一人(と猫二匹)である。いや、ずっと実家に住んでいるんだが(注:ニートではない)、家族が現在フランスに旅行中のためである。どうしても我が家では猫の世話をする必要がある(しかも超人見知りのため、近くに住んでいる親戚にすら任せられない)ので、だれか一人は家に居なければならない。ということで、私の海外出張を避ける形で、私が帰ってきた次の日に旅立ったという次第である。来週半ばまで一人なのである。

純粋に下宿・一人暮らしを体験したことはないのだが、家事全般は普通にこなせるし(注:家事手伝いでもない)、料理は好きで普段からちょくちょく作っているので、手間がかかるという以外は問題はない。外食で通しても良いんだが、どうせ外食するならしっかり満足のいく様に飲み食いしたいのでどうしても出費がかさむので、自炊の方が多くなる。一昨日に休肝にした時などは麻婆豆腐(当然、豆板醤や甜麺醤で味付け)を作ったりした。

先に本日のこと、週間天気予報では雨となっていたが日中雨が降らなかったので洗濯物が乾いて助かった。一方、夕方頃に杉本商店に赴こうと思っていたがちょうどその頃に夕立みたくに雨が降ったために行けなかった(自転車に乗れないと厳しい)。仕方がないので電車に乗って行ってスーパーで買い物を済ませる。W杯にはそれほど熱は入れていないが、せっかくなので観戦しようとそれまでに夕食の準備をあらかた済ませて風呂に入って汗を流す。

アサヒゴールド

まずは限定発売の「アサヒゴールド」を頂く。やはりここではアサヒのレトロなジョッキで合わせる。酸味が強いという感想を持ちましたが、嫌いな味ではないですね。

〆張鶴雪

食卓は鶏の肝・砂肝の煮込み(この手の煮込みはお手の物)、豚バラ・もやし・シシトウの炒め物、オクラの刻み、トマトのスライスにオリーブオイルと塩をかけたものと、買い物時に食材を見ていて思いつくままに作った献立。そんな手のかからん内容とはいえ、出来合ゼロで仕立てる。野郎の一人暮らしの食卓じゃねえな。
で、食中酒には新潟の宮尾酒造「〆張鶴 特別本醸造 雪」をぬる燗で。ほぼ吟醸に近い内容で、ほどよい甘味を感じつつするりと味切れも良く、ゆるゆると杯を重ねる。人によっては時代遅れの銘柄とみられるかもしれないが、なかなかどうして、良い酒だと思うよ。


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

十分な酒肴で、ホント、一人暮らしの食卓には見えないですね。嫁に欲しいくらいです(^^;
ってか、今時は男も料理くらい出来ないとダメですかね!?
私の場合、料理を作るのは好きなのですが後片付けが好きではないですね(^^;
2010/06/27(日) 15:19:56 | URL | どん #HfMzn2gY[ 編集]
どんさん、どうもこちらこそご無沙汰しております<(_ _)>

料理するかどうかは趣味の問題もあるかとは思いますが、
私は主"夫"でもやってけるかなと(@@)

確かに面倒っすが、料理する以上は後片付けはセットですね、そうでないと家族にしばかれますね(++)
2010/06/28(月) 19:50:28 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
