日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年初の東京にて、銀座飲み歩き
2010年02月04日 (木) | 編集 |
2010年2月2日

この日は今年初の東京出張、初日の予定が夕方までということもあり、T.JACK氏に声がけして晩は飲むことに。お店はお任せして、まずは「ポンデュガール エクスプレス」にて合流。

「ポンデュガール」、以前より氏のブログを通じて伺ってはいたが、銀座で飲む機会に一度は訪れてみたいとは思っていたお店。今回訪れたのはちょうどこの前日にオープンした新店にて、立ち飲みスタイルのお店である。

100202銀座01
100202銀座02


そういうスタイルゆえに、ここでは軽く引っかけて次に行こうかという乗りだったのだが、最初の生ビール(琥珀ヱビス)にワインは二杯は頂いて、それに注文したスペアリブも二人でシェアしてもなかなかに食べ応えがあった。そろそろ出るかという時分にたまたま来られたオーナーがもう一杯ずつ振る舞って頂いたので、もはや軽く引っかけるの域は超えてしまった。まぁ最後は予想外の出来事とはいえ、それだけの居心地・店の空気の良さゆえの事だろうと思える。

100202銀座03
100202銀座04


そのままヨコ系で通す流れになり、次に「ビストロ ヴィヴィエンヌ」へ。こちらはdancyu誌などでも取り上げられることもあるが、とにかくワインを楽しもうという機会であれば真っ先に訪れてみたいと思っていた店である。何はともあれ、ここではラタトゥーユが頂きたかったのだ。ラタトゥーユは水っぽくなったり、逆に味付けが濃すぎて辛かったり、何を思ったか固い根菜類がごろごろ入った出来損ないの煮物みたいなのが出てきたりと、期待はずれなものに出会うことが多いのだが、こちらのは野菜本来の旨味がシンプルに濃縮されたほどよい味の濃さで素晴らしく。しかし、すでに腹はふくれてしまっていたのでまともに頼んだ料理はこれぐらいで、ワインを二杯ほど。こちらにはまた改めてしっかりと料理も味わいたく。

100202銀座05
100202銀座06


最後は定番、バー「酒仙堂」へ。先客もすでにお会いした事のある常連さんのみだったので、終始ユルい空気であっちゅう間に時間が過ぎたという感覚。「ネストビール」のホワイトエールに「オールドパー」のオンザロック、他にもあまおう(苺)とシャンパンのカクテルにバーボンの「イエローストーン」のオンザロックを飲んだと記憶している。結局3~4時間ぐらい居たのでしたっけ? かなり酔っぱらってしまった。

翌朝は寝不足かつ飲み過ぎで久々に二日酔いにて頭が痛く、それでも午前中の用務は予定通りに行い、帰阪したのであった。さすがに帰りの新幹線ではほとんど寝ていたが。なにはともあれ、おつきあい頂いたT.JACK氏には感謝。いずれのお店も是非再訪いたしたく。


コメント
この記事へのコメント
豪華な(^o^)
なかなかに豪華な一晩ですねぇ。
うらやましい。(^_-)-☆

また、「ポンデュガール エクスプレス」の
オープン翌日にあたるとは運がいいですね。
私も早く行ってみたいです。
2010/02/04(木) 08:00:37 | URL | 太鼓持 #LbmlDI2w[ 編集]
ワイン呑み過ぎ(><)
おつかれさまでした。
こちらの写真で、二軒目の最初は白を呑んだ
記憶が蘇り。短時間で結構呑んだッスね。

先にコメントされたお方は、立ち呑みに耐えられる
ことができるでしょうかね。30分が限度かな?
2010/02/04(木) 10:19:39 | URL | T.J #uJS39ZUc[ 編集]
ありゃ
言うねぇ、T.J。
そもそも論として、立ち呑みの店ってのは
半時間ってのがイキぢゃぁないですか。(-.-)f
2010/02/04(木) 15:13:32 | URL | 太鼓持 #LbmlDI2w[ 編集]
Re: 豪華な(^o^)
太鼓持さん、確かにこのタイミングで来れたのは
幸運かと思いますね。それよりなにより、まさかの
ポンデュとヴィヴィのはしごでした(@@)
2010/02/04(木) 18:50:49 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
Re: ワイン呑み過ぎ(><)
T.JACKさん、どうもこちらこそお世話になりました(^^)
ポンデュのウェイトが大きかったこともあり、
完全にワインがぶ飲みでした。

ところでよく見たらバーでの最初の写真の時刻は22時
過ぎでした。。。何時間居たのやら。。。

最後の件はすでにツッコミ入ってますのでそちらに(・・;)
2010/02/04(木) 18:56:37 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
Re: ありゃ
太鼓持さん、正に御意。ただT.J氏の意図には
そのようなレスの意味する部分も含めて、
かとは思いましたが(^^ゞ

2010/02/04(木) 19:06:36 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
御意。こねくろ氏。
2010/02/04(木) 20:56:59 | URL | 太鼓持 #-[ 編集]
ワシ、射殺ですね。
先輩に失礼なこと言っちゃって。
でもね、先輩をお連れするには気ぃー使うんですよ。

なーんて、自分が一番楽しんでるんですけどね、
こねくろ氏、はよう歳とりぃ。
2010/02/05(金) 00:39:38 | URL | T.J #uJS39ZUc[ 編集]
太鼓持さん、T.JACKさん、まぁお二人の間のこととは
思いつつも管理人としてはコメントの無視・放置する
わけにもいかないので…、ということでお受け止めください。

実は乗ってのコメントも浮かんでいましたが、私が
言うことぢゃないな、ということもあり(@@)
2010/02/05(金) 14:42:26 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
