日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日記的、最終的には湯豆腐晩酌
2009年12月13日 (日) | 編集 |
2009年12月12日

本日、ホルモンが食べたかった。つい先日もTVのニュース番組の特集でホルモンが最近人気であるという話があった。特に若い女性に人気にて、そのような女性を指して曰く「ホルモンヌ」と呼ばれているとのこと。ま、こっちはブームよりも先にホルモン好きである。なぜかこっちの興味にブームが追っかけてくるんですわ、ジツにメイワク、日本酒ブームなんて止めたってや~。

それでホルモン、食べさせてくれるお店に行くのが手っ取り早いところであるが、年内の大関門であるここ一週間は自粛しておきたいところである。なので家飲みにてもつ煮込みを用意しようと思い、夕方に梅田の百貨店にてホルモンミックスを購入しようと思った。が、すでに品切れていた。。。少し前だったらこの時間に品切れていることなんかなかったのに、ブームの実害をもろに受けている、マッタク。このやり場のない憤りともどかしさはどこにぶつけて良いのやら。。。

カメビール


気を取り直して晩酌、本日はもうじき帰国される和醸さんに頂いていたカメルーンのビール。これまで呑む機会がなかなか見いだせずに申し訳ないです。スタイルはピルスナーなので日本の一般的なビールと同系統。印象は、東南アジアあたりで呑むビールに近いですわ。どこかのお土産でもらったらしい真空パックの宮崎の焼き鳥と共に。

本日の晩の主菜は湯豆腐。そうなると俄然モードはホルモンから湯豆腐となる。現金なものである。清酒をあれやこれやと取っ替えつつ、家族間ではとある事情で残念会の様相を呈す。



コメント
この記事へのコメント
カメビール、悪くはなかったでしょ?
ある意味、思いっきり丸投げですが・・・、
参考までに、こちらの記事をどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/brillat_savarin_1/28797332.html

ピルスナー繋がりで、konekuroさんに持ち帰ろうと思っているビールがありますのでお楽しみに~。
2009/12/13(日) 11:11:42 | URL | 和 醸 良 酒 #en9qG856[ 編集]
和 醸 良 酒 さん、いろいろとお疲れ様です。

味は、ずば抜けて、ということはないですが違和感なく飲めますね。なによりも、日本にいてはまず呑むことのできないという点では貴重な体験であります。

無事のご帰国を祈っておりますよ~。
2009/12/14(月) 00:00:18 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
