日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 師走初日、鍋に真澄
2009年12月01日 (火) | 編集 |
2009年12月1日

いつの間にやら今年も師走に突入し、一ヶ月を残すばかりとなった。公私ともに心残りのないようにしたいものである。ブログに関しても、である。それは準備中なので、近日中に公にする所存である。

ひとまずは久々に晩酌の話題、まずはビールで全然飲めてなかった「一番搾り」のとれたてホップ。この頃はヱビスのノーマル、超長期熟成、琥珀や、プレモル、洋物ばかり飲んでいたせいか、妙に薄く感じてしまう。麦芽100%になってからそれなりに濃くなったと認識していたが、とれたてホップ版故のことか。

師走初日、鍋で真澄


主菜は鍋である。冬の王道である。それに合わせてはとにかく身体を温める意味も含めてあえて燗酒、以前より開栓していた「真澄 辛口ゴールド」、低価格な普通酒であるが高水準の清酒と思える。実に滋味深く、正直言って今手元にある某銘柄(幾度となく記事に書こうとしたが、どうしても不満が出てしまうので断念した、故に名は出さぬ)の特別純米よりも抜群に満足度が高い。燗酒旨し。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
酒に罪無し、呑み手に貴賤無し
先日気が付いたのですがいい言葉ですね。
こねくろさんもお気づきかと思いますが日頃は穏やかな私も先日は怒りました。
忘れていた某氏の記事を思い出したりして、一晩寝られなかったです。
ブログで親しくしていた方だけに、なんで某氏を支持するのかまったく人格を疑いました。
そういう意味でもつくづくこねくろさんの座右の銘を噛み締めました。
2009/12/03(木) 00:55:54 | URL | 管理人@miyamiya #8lfvmkaI[ 編集]
Re: 酒に罪無し、呑み手に貴賤無し
管理人さん、それはもう、察ししております。
某氏については常日頃心を痛ませておりますもので。
件の方へのゲストブックでの書き込みも、拝見して
鼓舞された思いです(苦笑)。

ちなみに、本記事の冒頭の準備中のフリ、その件で
ございます。酒蔵に対する誹謗中傷まがいの横暴な
言説を糾弾したいところでございますが、ひとまず
私の決意表明を、と考えております。
2009/12/03(木) 08:33:18 | URL | こねくろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
