日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 キー局切替可能ならば、アナログマから地デジカに乗り換えます
2009年08月09日 (日) | 編集 |
テレビ番組に関して、地域によって変な時間に放映されたり、そもそもその番組が放映されないということがあります。代表例は「探偵ナイトスクープ」でしょう。ナイトスクープの場合もそうですが、とりわけ、朝日系列(特にテレビ朝日と朝日放送)でその傾向が顕著にあります。よほど仲が悪いんすかね?

個人的には、ナイトスクープを除いて、ほぼテレビ朝日派であります。金曜ナイトドラマと特撮の枠の存在が大きいわけです。現在はiPhoneユーザーなので強制解約になってますが、月額有料の携帯コンテンツで唯一利用していたのがテレビ朝日のコンテンツでした。「TRICK」や特撮系の着メロが入手できるのが非常に魅力的だったわけです。

さて、毎年のことなんですが、この時期になると朝日放送は完全に高校野球に占拠されるわけで、そのせいで、

全国的には普通に放映されたディケイドの28話が朝日放送では見れない

という、時間の狭間に取り残されたような摩訶不思議な事態に陥っているわけです。雨降っているから試合中止になって見れるかなぁと期待していたんだが、雨のなかで試合してはったし。。。orz しかも、今テレビつけたら「サンデープロジェクト」をやってはる。結局試合中止になったみたいで、だったら始めから中止しといてください。なんか特撮に恨みでもあるんすか、高野連さん?

それに、朝日放送はその代替放送日時のアナウンスもせず、公式サイトの番組表でも見あたらないわけです。通年のパターンですと唐突に15時とかの中途半端な時間に放映したりするんですが、大体は見逃してしまうわけです。

ただ、このネットが発達した昨今、ようつべやニコ動といった動画共有サイトのおかげで本放送を見逃してもチャンスがあるわけです。ディケイドに関しても毎話その辺りにupしてくれるネ申な方もおられるのでそちらに頼るの現実的です。TV局や製作サイドからすれば気持ちの良いことではないでしょうが、この場合はキチンと放送してくれない朝日放送側に全面的な非があるわけです、はい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
