日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 やっちまったなー、二連発
2009年07月17日 (金) | 編集 |
その一

あくまで備品ではありますが、業務上の作業環境整備のために最新のノートパソコンやら記録機器を順次発注・購入している最中です。ちょうど手持ちのデジカメ(PENTAXの「Optio M20」)にガタ(機能自体には問題無いんすが、電池カバーの留め具が壊れて常時半開き状態…)が来たのでこれも新調することに。それで、とにかく軽くてコンパクトなことを重視してCanonの「IXY DIGITAL 210IS」を購入しました。先々代のデジカメにも「IXY DIGITAL(400)」を使ってましたが、厚さはそれの半分ぐらいっす(@@)

まぁ、それは良い買い物でしたが、併せて記憶媒体として対応しているからとSDメモリーカードをより大容量にした新規格であるSDHCメモリーカードを購入、さっそく試しに晩酌の写真を撮って、カードリーダーからパソコンに取り込もうとしたら、











パソコンがフリーズした(TT)

どうもSDHC対応のカードリーダーでないと読み込めないみたいだ。対応のリーダーも整備すれば良いだけの話なんだが、結局のところ、普段の使用状況から考えると、1~2Gの容量でも全く問題ないわけで、わざわざSDHCにするメリットは特に無かったわけですわ。余計な手間が増えたわけで。。。ということで、当面は現状の設備での使用に対応するために、これまでのデジカメに使用していた1GのSDメモリーカードを流用することにしました。現状でSDHCを買った意味ないじゃん。。。まぁ、新調のノートパソコンのSDスロットはSDHC対応ですし、記録機材として検討中のデジタルビデオカメラも記録媒体がSDHCのタイプが有力でもあるので(これまでのはDVDだったのだが、これはメディア一枚に記録出来る時間が短いので、長時間にわたると途切れ途切れになり、しかもメディアが異様にかさばる)、いずれはSDHCをメインで使用することにはなるでしょう。一応は先行投資ですわ(苦)



その二

東京出張がしばしばある私はJRのエクスプレス予約を利用しております。これには乗車に際してグリーンポイントが貯まり、貯まったポイントから規定の数値(のぞみの場合は1000ポイント)を消費することで普通車料金でグリーン車にアップグレードできるというサービスがあります。ちょうど本日から明日にかけての東京出張があり、ポイントも1500ぐらい貯まっていたので、「今回初グリーン車で上京してやるぜ!ぐふふ~」と意気込んでいたら、










先月末で990ポイント失効していた(TT)

毎年6月末が失効のボーダーラインだったのだ。話によると失効するまでに利用申請していたらOKらしく、今回のように失効する期限から利用日までが一ヶ月以内だったので、6月30日の時点でチケットを手配していれば使用できたわけで、実質的な損失は全く無いんすが、やたら損した気分。。。

ということで、明日まで東京出張でありんす。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あるある。
いずれもありがちな話ですね。
奇遇ですが、私もIXYを愛用していて、三台目となる同機種「201IS」は次回の渡航時から実践投入することが決まっています。
マイルに関しては、同じような理由で、以前非常に勿体ないことをしたことがあります。
2009/07/18(土) 18:58:31 | URL | 和 醸 良 酒 #en9qG856[ 編集]
和醸良酒さん、出国も近づいているバタバタの中かと存じますが、あのネタには(特に○○屋のサイトが検索で引っかかったことに)反応してしまいました(^^ゞ ここで書いてもあれですが、あの酒屋の店主のブログのいくつかの記事を見て驚愕しましたよ、ええ。とりあえずあだ名は“暴れん坊○○屋”といったところですかね。

同一機種を導入されていたとは、これはまた奇遇。私はあえてオーソドックスなシルバーを避けてゴールドを選択しましたが、はたして。。。
2009/07/18(土) 21:16:43 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
