日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 現在、iPhoneにして唯一困っていること
2009年03月30日 (月) | 編集 |
晩酌に関する記事は最近さぼり気味だが、それはさておき、表題のiPhoneの話題。

以前に、この場でiPhoneに機種変更にした話題を記し、基本的に満足であり不満は感じられないと述べた。基本的にはその事自体は変わりないのだが、ここ最近に新幹線で出張した際に、非常に難儀したことがあった。それはJRの新幹線のエクスプレス予約である。

エクスプレス予約の細かい説明はここでは割愛するが、ネット上および携帯サイトから新幹線の指定券が予約・変更出来るという利便性がある。iPhoneに変更前は、携帯サイトで簡単に変更出来ることが実に便利だった。ところがである。iPhoneの場合は携帯サイトが使えない。一応、PCサイトからでも予約・変更が出来るので問題はないかと思っていたのだが、そこに落とし穴があったのである。

先日、日帰り出張した際のことである。N700系に乗車していたので、つい最近にサービスが始まった無線LAN接続(PCだと何らかのサービスと別途契約もしくは一時利用の手続きが必要)でiPhoneならばYahooBBのサービスをデフォルトで使い放題であることから、iPhoneで帰りの新幹線の指定席の変更(当初の予定から早く切り上げることになったため)をしようとPCサイトから操作したんだが、これが何故かサイトデザインが崩れまくってしまい、次のステップに進むボタンがどこかにいってしまったりしてしまう。その時は根性で探しまくって、何とか手続きを完了させることが出来たのだが、そのためだけに通常の数倍の時間を費やしてしまい、二度とごめんである、と思えるぐらいに苦労した。

後から調べてみてわかったことだが、iPhoneのプラウザソフトであるsafariとエクスプレス予約の相性が死ぬほど悪いらしい。PC上のsafariで操作しても同様の不具合が生じるらしい。また、すでに私と同様の経験をした方も多いらしく、ネット上でその手の話がわんさか出てきた。iPhoneにしてから東京出張がしばらくなかったことがあるが、どうもエクスプレス予約ユーザーの間では常識になっているようで、帰ったらJRに文句と改善要求してやろうと思っていたが引っ込めますた。

ひとまず、iPhoneでもエクスプレス予約がスムーズに出来るようにするツールを提供されている方もいたりして、それを利用させてもらえば若干の不具合は解消されるとは思えるが、今回、少し調べてみて注意すべき点も確認される。それは、携帯サイトの場合なら即時的に発車間近の便でも予約・変更出来るのに対し、PCサイトの場合だと発車30分以上前の便しか予約・変更出来ないということである。これはPCサイトの場合は家やオフィスなりからの使用を想定しているためだろうが、iPhoneや持ち運びのノートパソコン等からの使用も十分あり得るわけで、改善してほしい点である。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。