日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 この頃の癒し、『もやしもん』
2009年02月02日 (月) | 編集 |
2009年2月1日

何かと忙しい。今日中の早めに資料を作って送らなければいけなかったので、朝もはよから起き出して、せっせこと作業に勤しんでいた。昼頃には終えて一段落したので、身近な方のブログを回ってみたら先に記事に挙げた「トロイの木馬」の件でカスペルが悲鳴をあげる。念のためにウイルススキャンをかけたので、それが終了するまでの間はしばし昼寝していた

それにしても、ここ数日は左手の方が五十肩でツラい。薬や湿布類も多用してるし、針も打ってもらっているのだが、慢性の肩コリ・首コリはどうしようもないっす。

何かとツラいここ最近、知る人ぞ知る(アニメ化もしたからかなりメジャーだろ、オイ。酒好きの中では特に有名であるし)発酵マンガ『もやしもん』を読んでいると妙に癒される。元々、1巻だけはだいぶ前に購入して読んでいたが、設定や絵柄も興味深いものであったがストーリー的には普通っぽく思い、こんなもんかと思って2巻以降に手を出していなかった。そのことを一緒に呑みに行った際に和醸良酒さんに話したところ、「2巻以降が面白くなるのに!」と言われ、ちょうど二ヶ月ほど“暗黒大陸”に行かれている間、御厚意で全巻貸して下さった。それを読みだしたところ、ハッキリ言って2巻以降を購入しなかった過去の自分の愚行を呪いましたよ、ええ。確かに2巻以降が一気に面白くなる。

もやしもんガチャガチャ

お借りした『もやしもん』、現在7巻まで出ているが、5巻目まで読んで一旦止めた。その時点でもう自身で全巻所有したくてたまらなくなったからだ。てことで、2~7巻大人買いしたとさ。勢いあまってガチャガチャにまで手を出しているし(一発目でオリゼー出ますた(^^)v)。なんかソフビのオリゼーにも癒されるなぁ。。。まぁ、ともかく『もやしもん』は面白いっすよ。発酵食品の話題が豊富で、特に酒関連の話題の比重が高い。ただ、あくまでフィクションのストーリーマンガですんで、特別扱いの「龍神丸」についてはヨイショしすぎかと。そのものは飲んだことはないが(同蔵の別銘柄は飲んだことはあるが)、よしんば表現しているとおりの素晴らしい清酒であってもその水準のものは「龍神丸」に限定されることとは思えないので。

大黒正宗しぼりたて呑み切る

本日の晩酌には「大黒正宗 しぼりたて」、今回で呑み切った。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
