日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 exciteブログ、トロイの木馬感染? →誤作動だったそうです
2009年02月01日 (日) | 編集 |
身近な方のブログが結構exciteブログで開設されております。

私はセキュリティーソフトに「カスペルスキー」を使っています。

ここまで書けばピンとくる方も多いかもしれませんが、本日あたり
から、カスペルスキー導入機でexciteブログを訪問すると確実に
「トロイの木馬」を検出して警告を出してきます。

最初は特定のブログのTB機能にでも埋め込まれたのかなぁと
思ったりしましたが、Kさんとこ行っても、Tさんとこ行っても、
Dさんとこ行っても反応しまくり。
で、exciteブログのトップページに行ってみたら、そこでも反応。。。

ブログで情報収集してみたら、カスペル使っている人はみんな
同じ状態になっているらしい。現状では本当にexciteブログが
汚染されているのか、単なるカスペルの誤作動(exciteブログに
使われている問題のないデータをトロイの木馬と認識するような
定義ファイルを更新してしまったとか)かが不明ではありますので、
あまり騒ぎ立てるのもどうかと思います。ですが、万が一という
こともありますのでご注意下さい。ほんの一ヶ月前に、exciteブログを
狙ってのトップページの改ざんなどがおこったばかりだそうですので。

ちなみに、念のため自機をスキャンかけてみたら9つトロイの木馬が
検出されました…orz 君子危うきに近寄らず

追伸:2月1日晩にはこの問題は解決したようです。exciteブログに
訪れてもカスペルは反応しなくなりました。しかし、何が原因で、
どのように解決したのかはいまだ藪の中。。。キッチリ明言してください。
exciteブログさん。

2月2日昼、追記:
ようやくexciteブログ側が正式な声明を出されました。
http://staff.exblog.jp/7889692/
誤作動だったとのことで、実際に感染していたという
ことではないようです。とりあえず実害は杞憂のみと
いうことでよろしいのかと存じます。
ま、警戒するに超したことはありませんので。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
(^^;
あらら、、そーなんですか!?
やばいすね・・・

暫く近づかないようにしますね(^^;
2009/02/01(日) 21:02:58 | URL | どん #-[ 編集]
どんさん、どうやら現在は解決した様子です。
単なるカスペルの過剰反応なら良いんですが、
特定のブログサービス全体がやられてしまうと
影響大ですし、どうにも気になった出来事でした。
2009/02/02(月) 00:14:37 | URL | こねくろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
