日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 例外的に好きな清涼飲料水 「世界のKitchenから」シリーズ
2008年08月12日 (火) | 編集 |
2008年8月11日

本日は休肝日なり。たまにはお酒以外の話題として、清涼飲料水に触れておこう。

私、晩酌の習慣を持つようになってからはあまり清涼飲料水の類には手を出さないようになった。日中に眠気覚ましを兼ねて缶コーヒーに手を出すことはあるが、飲み物を買うとすれば水分補給のために水(それも、選択肢があればエビアンやヴィッテルなどの飲み応えのある硬水系を選ぶ、ホントはガス入りが良いけれども滅多に売っていない…ガス入りの点ではゲロルシュタイナーなら可だがコントレックスは流石にダメ)を手にする程度だ。ただし、食生活に組み込んでいるという点で例外的存在が野菜ジュースだ。子供の頃は超偏食で野菜全般がダメだったため、食生活を少しでも改善する目的で野菜ジュースを摂取する習慣がそのまま板についてしまったというところだが、一日一杯は飲まないとどうにも落ち着かない。アルコール中毒よりも野菜ジュース中毒の気がある。

さて、清涼飲料水の類、ハッキリ言って今の私の生活では出番が滅多に無い。成分も糖分過多というイメージが強くあえて摂取したいとは思えない。糖分が問題ならばローカロリー・ゼロカロリーのものを選べばいいという意見も出てきそうだが、それこそ認識が甘い。糖分をカットした清涼飲料水の類は必ずと言っていいほどに人工甘味料が添加されてしまっている。これの人体に対する危険性はかなり疑わしい。間違い無く、消化器系に影響を及ぼすもので、その手の商品の注意書きに「お腹がゆるむ場合があります」としっかり書かれている。私の場合、人工甘味料をうっかり摂取してしまうと便秘に悩まされてしまう。特にローカロリー・ゼロカロリーを標榜しておらずとも、人工甘味料を添加している商品もたまにあり、そのことも昨今の清涼飲料水に手を出さない要因にもなっている。そのため、清涼飲料水で好むのはレトロな存在、単純なサイダーやラムネ、昔ながらのコーラ、ウィルキンソンジンジャエールといった辺りとなる。ただし、例外的に昨今の清涼飲料水でお気に入りのシリーズがある。それはキリンビバレッジから(断続的に)リリースされる「世界のKitchenから」シリーズだ。

水出しミントジュレッブソーダ


「世界のKitchenから」シリーズ、以前に出ていたディアボロ・ジンジャーはかなり好きだったが、終売になってから久しい。もう同シリーズ自体を忘れた頃に新作が出てきたと、それが「水出しミントジュレップソーダ」、モヒートをモチーフにしているとのことで、カクテル好きとしても何とも惹かれてしまう。一度は飲んでおかねばなぁと思い立ち、本日の食後に頂くことにした。なんというか、ペパーミントと一言で言っても、フレッシュのリーフというよりもペパーミントリキュールの印象に近い風味かと思ったりしたが、外面の文言に沿った中身とは思え、やはりこのシリーズの風味にはは一般的な清涼飲料水には無い気骨が感じられる。好き嫌いが別れそうだが、そういうとんがったところがこのシリーズの魅力でもある。まだまだ継続していってもらいたいものだ。


コメント
この記事へのコメント
似てますな。(^o^)

私は休肝日には炭酸水を飲みます。
ハイボール用のただの炭酸水です。

野菜ジュースは大量に飲みます。
毎朝500mlの小岩井の無塩を半本以上。
ホテルに宿泊の際もCVSで「これ一本」を買って行きます。

清涼飲料水では、
第一にやはりウィルキンソンのジンジャーエール。
次いで三ツ矢サイダーという感じですかな。

しかし、ご紹介の「世界のKitchenから」
シリーズは不覚にも知りませんでした。
CVSで売っていますでしょうか?
2008/08/12(火) 09:08:06 | URL | 太鼓持 #LbmlDI2w[ 編集]
太鼓持さん、こういうところも被ってしまいますね(^^;)
なんと言いますか、世に様々な飲料が商品として溢れて
ますが、突き詰めていくとそういうシンプルでナチュナルな
ものに絞られてきてしまいますかね。いくら発泡酒や
第三がリリースされてもヱビス等の定番なビールを
選択するのと同様かと。

これはむしろCVSの方で置いていると思いますよ。
お口に合えば幸いです(@@)
2008/08/12(火) 12:27:50 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
へぇ~。見つけたら買ってみよっと。(炭酸入りじゃなければ。)
添加物っていやですよねぇ。スーパーに行くとなんて添加物まみれなんだろうと思います。やめてほしいわ。
2008/08/17(日) 09:28:20 | URL | くろろん #-[ 編集]
くろろんさん、これは残念ながら「ソーダ」とあるように炭酸入りです(^_^;)

添加物=悪ということでは無いのですけれども、人工甘味料の例のようになんともいかがわしいものを入れている場合は多いですし、昨今では産地偽装等で真っ当そうな食材でも眉唾でかからねばならない始末。。。生きにくい世の中ですわ(++)
2008/08/17(日) 21:56:08 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
