日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クリスマスイブなのでワイン
2007年12月25日 (火) | 編集 |
2007年12月24日

今年は三連休の最後の日となるクリスマスイブ、別にどうと言うこともないのだが、これにかこつけてワインを楽しむものだと勝手に捉えている。ついでにケーキを楽しむ日とも感じているが、本日の気分的にあの行列にわざわざ並んでまで購入しようとは思えんかった。別に演出に金をかける意味も無い。自分へのご褒美にマフラーでも新調したい気分だが、よりにもよってこの日に服飾系を自分用に購入するほど馬鹿らしいことはない。お酒を、となっても祝日となると閉まっている酒屋も多いし、こんな時でも堂々と開いているデパートはやたらと売れて在庫が乏しい印象、そんなにクリスマスには清酒を飲むお方が多いのかなぁ。

イメージ 1

まずはサッポロから少し前に発売されたビール「贅沢モルト」を頂く。ちょいと冷蔵庫で眠らせていたもので、このパッケージデザインはクリスマスむけだったので、という気分が半分、もう半分は何となく楽しみは後にとっておこうというところ。改めて頂くと甘味やコクがなかなかにあり、やはり個人的には結構好きなビールである。限定でなくても、とやっぱり感じる。

イメージ 2

食事と共に頂いたのは赤ワイン、昨年にフランスで購入していたものである。ヴィンテージは2003でBourgogne Hautes Cotes De Beaune、DomaineはChenevrieres Du Closとある。とりあえずネットで検索をかけても日本語のページではヒットしない。ワインは上手く表現は出来ないが、開栓後すこし経ったぐらいで味乗りが良く、ほどよい旨味と落ち着きを感じられた。失敗ということではなかったのでそれだけでも一安心かなと。

主菜には鶏の手羽元のトマト煮込み、ワインに合わせてということで、家にあったあり合わせで速攻で作ったものなれど、我ながらよく出来ていた。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
