日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 葉月初週末、「キリン プレミアム無濾過 ホワイトビール」
2008年08月04日 (月) | 編集 |
2008年8月3日

暦で言えば葉月の初の日曜日、それ通りに私も一日休みとかこつける。ただ朝から楽しみなドラマが中止で残念。

午前中は久々にOnly Surfaceな釣りに近所の大川へ、アナゴイヌや淀川トーピードなどを動かしまくる。釣りと言うよりも、数年ぶりのプラグアクションの練習。

午後には買い物に行く。実はこの頃普段に履いている靴が軒並み限界に来ていた(正装時に履く用の靴は別)ので、新調せねばならなかった。普段用の革靴だった、六年ほど前のイタリア旅行の際に経由で立ち寄ったシンガポールに進出していた日本のデパート「伊勢丹」で購入したイタリア製の革靴は、ソールが限界まですり減ってしまったため、すぐに滑ってとても危険。普段用のスニーカーとして使っていたこのところのお気に入り、オニツカタイガーもとうとう底が割れてしまった。どちらもボロボロで雨の日は浸水確実だ。それだけ長らく使い込んだとということで、これまで頑張ってくれたということは感謝せねばならぬ。

とにもかくにも、革靴は買わねばならんと、鶴見のアウトレットへ赴く。これまで靴を買うならここといつも利用していたショップがあったのだが、どうも閉店してしまった様子。。。せっかく貯まっていたポイントカード(1,500円割引になる)がとても虚しい。どちらにしろ、革靴は一万円程度を予算としており、仕方が無いので他の店を回る。革靴と言えばリーガルがあるが、夏のセール中とは言え目に付くのはやっぱり12,000円程度の価格になる。とりあえずホーキンスはあまり趣味では無いがABCマートも回っておくかと行ってみると、一時から販売されていたイタリア系の革靴の在庫最終処分がされており、茶系で一つだけ25インチが残っていた(他は軒並み29インチ辺りのデカサイズ)。価格も予算の半額程度、これは買いだと、試着だけはキチンとして即決購入。

ちょっと直接の本日の買い物からは閑話休題、もしバーゲンの神様というものがいるのなら、私にはついていると自負している。それは全くの神頼みということでは無く、条件が合致していることにある。運良く良品のセール品に巡り会えるということは、そのために足で稼がねばならぬ。そして、私自身がいわゆるSサイズが丁度良かったりすることが実に大きい。バーゲンに残るというのは乱暴に言うと売れ残りなわけで、そうなるとSかL以上のサイズがほとんどである。今回の靴の場合でも、私は25インチが概ね丁度良いサイズ、25インチというと男性ではかなり小さい方、大半は26以上の場合が多いのではないだろうか。今回の買い物の場合、26~27インチが丁度良いサイズの方では絶対に真似できない。普段は小柄であることに負い目を感じているが、バーゲンとなると逆にアドバンテージになる。

話を戻して本日の買い物の続き、予算が半分で済んだので欲が出る。スニーカーも欲しいなぁとアシックスのショップに向かう。そしたら、こちらでも残りの予算額に見合う最終セール品で良さげな非白地のオニツカタイガーを発見。現品限りの25インチ、思案しながら店内を物色している間にそれを他客が何人も手に取っていたが、やはりサイズがネックなのか誰も試着しようともしない。意を決して一応試着した上で、これまた購入に至る。いやはや、当初の予算で二足ゲットですわ。いずれもアウトレットとはいえ本来の価格では一足しか買えないもの、靴のセールは経験上難しい感があったんだが、我ながら上々の収穫。

そんなこんなで帰宅しての晩酌、頂くビールはつい先日に発売された「キリン プレミアム無濾過 ホワイトビール」だ。実はこの二日前にも呑んでいたりする。感想は、まんま○ューガルデンホワイトやんヽ(`Д´)ノ 同シリーズのリッチテイストの呑んだときはベルギー辺りの濃色系ビールを頂いている感があったが、このところのキリンチルドビールの裏コンセプトは「高い輸入ベルギービールをお手軽価格で!」なのか? いや、いちゃもんつけたい訳ではなく、この値段でこの内容は実に好ましいと思っている。この後に食中は焼酎を頂いていたりするが、とりあえず写真はビールのモノのみ。

キリンプレミアム無濾過ホワイト


あ、グラス間違えた。


にほんブログ村 酒ブログへ

追伸:4日(月)は休肝日。



コメント
この記事へのコメント
それはいいお買い物でした!!!
バーゲンでよい買い物ができたときの満足感ったらないですね!
2008/08/10(日) 22:25:30 | URL | くろろん #-[ 編集]
くろろんさん、ちょうど夏のバーゲン時期というのも
功を奏しました(^^)
2008/08/11(月) 01:06:58 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
帰国後、これはまだ未チェックでした。
早速買いに行ってみます。
「秋味」「エーデルピルス」などもあって、それなりに喜んでいます。いまのところ「エビス」と「エーデルピルス」を飲んでいますが、日本のビールも悪くないと思い直しているところですよ。
2008/09/21(日) 06:15:37 | URL | 和 醸 良 酒 #en9qG856[ 編集]
和醸良酒さん、エーデルピルスはまだかろうじて市場に
残ってますね。あれはやっぱり美味いっす。少々高いけど。
私も最近は国産ビールに愛着をもって接しております。

この○ューガ…麒麟のホワイトビールは私の感覚ではすでに店頭では見かけなくなってます。また、短期間の賞味期限設定や流通ルートの限定(チルド配送の可能なルートにしか卸さないので、実質スーパーやCVS限定流通)等の諸事情から入手は難しいかもしれません。
2008/09/21(日) 12:44:21 | URL | こねくろ #RuqWbrxY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
