日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 憎まれっ子世にはばかる
2008年07月23日 (水) | 編集 |
2008年7月22日

本日は懇親会にてチェーン系の某和食ファミレスで外呑み、料理・お酒に期待すべくも無しでその会合としての懇親の意義を重視することになる。

とはいえ、一応はこのファミレス、ビールはこれまでキリンを取り扱っていた。それが唯一の救いであるし、一時は「ニッポンプレミアム」の瓶も置いていた。あればそれを頂いていようと思っていたが、どうもメニューや卓上のポップにも見あたらない(メニューにはビールの銘柄は明記していない)。しかたないなぁと思って周りの方々と合わせて生ビールを所望したら、出てきたグラスには思いもよらぬ「ASAHI」の文字…( ̄д ̄;) どうも鞍替えしてしまった様子で、ビールはSDしか置いていない。結局、それを頂くしかしょうがない。

全く持って不思議なことなのだが、日本の大手ビールの中でこれだけSDを嫌っているのに頻繁に呑む機会に遭遇してしまう。家で頂くビールとして、一缶たりともSDを購入したことは無いのに、いまだ最も多く呑んだビールである。これからはSDという呼び方も止めて、Sだけにしておこう、もちろん、Sは「ストーカー」のSだ。

私は、日本の酒事情にまつわる雑多の迷信の内、特に次の二つを抹消したい。一つは「日本酒は身体に悪い(同意言葉として「日本酒は悪酔いする」)」、もう一つは「SDは酒好きが好むビール(以前、SDは好きでは無いと言ったらこう返されたことがある)」である。何故、好きこのんで薄っぺらい風味のビールを呑まねばならんのだ。

にほんブログ村 酒ブログへ
↑アンチSDの人には是非クリックして欲しい(苦)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
