日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2012年9月30日~10月14日 twitter log
2012年10月14日 (日) | 編集 |

Sun, Sep 30


  • 10:52  2012年9月5日~9月29日 twitter log http://t.co/ohlFSJPj

  • 11:52  長月も終わりかけ http://t.co/2FZqiMqb

  • 22:10  同窓の飲み、結局、兵庫の友人が台風対応で来れず、北海道在住の友人一家との夕食、子供には不慣れな感があったのだが、特撮の話題も合って妙に盛り上がる。

  • 22:15  明らかに細身になったと実感すること、前のシーズンではピチピチで一度も来なかったベストが違和感なく着れることと、ズボンが二段階ぐらいのサイズダウンなブカブカでベルトで締めるのにも限界があること。


Powered by twtr2src.


Mon, Oct 01


  • 01:36  @tomizou1973 経緯とか詳しくは語れないところではありますが、とにかくストイックになることに尽きます。有酸素運動と、野菜・食物繊維を意識した食事というのが基本かと思いますが、それをいかに日常に組み込めるか、が肝かなと思います。  [in reply to tomizou1973]

  • 20:19  求められるは、一切のぜい肉をそぎ落とした鋼の魂の宿る身体、のような文章なんだわ。

  • 23:28  本日は日本酒を外すわけにはいかんなぁ。ついでに衣替えのタイミング、なのについつい油断して半袖で出たら鼻がグズグズに。なので主菜には葱や生姜をごっそり入れた肉豆腐、XO醬も入れてより身体を暖める仕様。 #TwitPict http://t.co/gaik7VZH


Powered by twtr2src.


Tue, Oct 02


  • 11:29  ちと喉が腫れてて風邪っぽいのでインドでもらった謎のハーブティーを飲む。箱には咳や熱、悪寒とかに効くって書いてる。

  • 22:58  相変わらず一人なのにやり過ぎ感のある食卓。ゴーヤチャンプル、鱧が安かったので粉ふってソテー、胡瓜とかの酢の物に人参菜のお浸し。明日と明後日の晩は外なので冷蔵庫の食材を極力使い切りたかったこともあり。 #TwitPict http://t.co/d4hn8xBl

  • 23:13  飲むはブレモルに沖縄で買った地元限定という話の泡盛の常盤6年古酒。まろやかさとコクは一級品。


Powered by twtr2src.


Wed, Oct 03


  • 22:41  今日は所属先にもゆかりのある放射線防護学等で時の人な先生をゲスト講師にしたゼミのち懇親会。寿司居酒屋で浦霞や磯自慢など。疲れのせいか酔いが早い。


Powered by twtr2src.


Thu, Oct 04


  • 13:38  午前中オフィスにでて、昨晩外飲みだったので自転車回収しつつ下宿に戻って、昼飯に焼きそばつくって食って、伊丹に向かって阪急乗っているところ。ここまでで結構バタバタ。

  • 14:41  伊丹着いて、ラウンジ入ったと思ったらもう搭乗案内。ホント野菜ジュース飲むだけだなぁ。

  • 16:19  羽田着。用務前にとりあえず先に銀座の宿に向かうけど、京急乗るのはオモロないし、景色を楽しみたいからモノレール乗車。

  • 22:17  会議終わったけど飯はまだだし、どうするものか。。。


Powered by twtr2src.


Fri, Oct 05


  • 02:15  日付は変わったけれど10月4日は誕生日にて、東京出張の機会でもあって銀座の酒仙堂にて祝杯。偶然も重なって賑やかな中、とても感謝な一晩でした。最後はとても好きなスプリングバンクの15yo。 #TwitPict http://t.co/OwY8FMeu

  • 16:27  早めに空港について、ラウンジでしばらくPCで作業ということにする。結構混んでるせいか無線LANの通信が重たい。

  • 17:36  作業はぼちぼち切り上げて一杯だけビール。前はエビスにプレモルだったのに黒ラベルとノーマルモルツに変わってた。経費削減か?

  • 17:58  羽田からの帰りのANA便、ほぼ満席っぽいけど、優先搭乗で入れる人の多いこと、ここまで来ると大差ない。この10月からダイヤモンドメンバーを先に入れる形になったのもやむを得ぬことなんでしょう。

  • 18:01  今日は帰阪してそのまま天満で友人と飲む。明日の晩は大阪の実家なので、下宿の夕食は四連続空くことになる。


Powered by twtr2src.


Sat, Oct 06



Powered by twtr2src.


Mon, Oct 08


  • 23:22  本日の晩酌、ヴェネツィアで食べた料理をイメージしてタコと野菜をバジルとオリーブオイルで煮たもの、それにハンパに残ってたモヤシと豆腐とかを適当に炒めたら見た目も。。。飲むはヴェネトの白ワインのソアヴェ。 #TwitPict http://t.co/iqWrab9l


Powered by twtr2src.


Wed, Oct 10


  • 00:18  帰路に着いたの23時だし、超やっつけな献立、モヤシは酢の物に、鰤は照り焼きに。 #TwitPict http://t.co/Gs8Vgf2B

  • 23:21  相変わらず晩飯というより深夜飯って時間だな。イカと豆腐の焚き物は好物、イカ売ってるの見て作りたくなった。それに長芋の山葵醤油漬け、焼き茄子、水菜とキャベツのサラダにはバルサミコの手製ドレッシング。 #TwitPict http://t.co/wHifJ4dJ


Powered by twtr2src.


Thu, Oct 11


  • 17:46  今日はWさんといのうえさんところの立ち飲みへ(^ー^)ノ

  • 18:49  満を時して飲むは緑茶を使ったベルギービール、マジックゴースト。最初の一口はなんじゃこれって感じだったけど、飲んでる内に慣れてくる。野趣あふれる風味で、ランビック感覚。 #TwitPict http://t.co/0dO2rOyT


Powered by twtr2src.


Fri, Oct 12


  • 23:01  今日はまだ早めの時間かなと。季節の変わり目で風邪っぽい感があって緑黄色野菜にニンニクも入ったラタトゥイユ。茄子とコンニャクと甘長の煮浸し。カイワレのサラダ。飲むはプレモル黒のち相模灘特本槽場詰め。 #TwitPict http://t.co/jM3JOqOk


Powered by twtr2src.


Sat, Oct 13


  • 22:17  昨晩から今朝にかけて急に寒くなった。寝具も夏仕様のシーツとタオルケットと薄手の肌布団ぐらいしかなくてそろそろヤバい。それで帰りがけに冬向けな毛布・シーツを買いたくて早めに帰路に着いてニトリに。さすがに毛布は千円以下の安いのは薄手過ぎてパス。シルクタッチのそこそこのにする。

  • 22:28  晩酌食卓は基本出来合いゼロ。鰯を梅干しや生姜で煮付け、水菜は塩一夜漬け。定番になりつつある胡瓜と若布の酢の物。写真にないが冷凍してたイカと豆腐の煮物の残り。飲むは相模灘の純米吟醸美山錦。 #TwitPict http://t.co/BBUqzzrO


Powered by twtr2src.



※追記
ちょいと大阪の実家に戻ったのでこれだけでも更新。これから京都に戻ります。

 祝杯に、Mosel 2011 Riesling Auslese
2012年10月06日 (土) | 編集 |
2012年10月6日

このところ外飲みと出張が重なっている。3日は京都で懇親会、4日は自分の誕生日なれど夜分の会議が入って東京出張、せめてもはと銀座に泊まって酒仙堂に赴くことにしたら、たまたま旧知の太鼓持氏もこられるとのことで、お連れの方やTJ氏も交えての飲みとなって奇しくも有り難い誕生日の晩となり、時にはこのような流れも良き思い出と言えるかなと思え、お付き合い頂いて本当に多謝でした。5日は東京帰りでそのまま友人と天満でマッスルホルモン、スタッフメンバーがかなり替わってて、味や肉は良いんだけどちと焼が甘いかなと感じるけどそこは今後に期待したく。

1006Mosel_2011_Riesling_Auslese.jpg


そして本日6日、二日違いなんだが母親の誕生日にて、大阪の実家に戻っての祝杯とする。料理を作る時間的余裕はなくてデパートで出来合の総菜オードブルやサラダ、それにパンとカマンベールを調達して帰る。このような機会なので先日まとめ買いすることになったドイツワイン、Mosel 2011 Riesling Ausleseを開栓する。10.5%の低めの度数で、くどさのない上品な甘口である。リースリングの爽やかさと紅茶を連想する香りで飲みやすくも充足感あり、美味しく飲んでもらえた様子ではある。


