日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 長月も終わりかけ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
2012年9月30日

大阪に戻る機会が少ないのでブログは更新停滞気味(日曜だし今回は京都のオフィスより)。京都の下宿にはまだネット引いてないし、費用や工事の煩わしさの面、特に変換器やらなんやらの機材がごちゃごちゃ入れられるのがうっとうしいので光回線を導入するつもりはない(少しでも身軽にしておきたい)。docomoのFOMAのデータ通信契約はしてるのでそれで済ますか、と思っているが、docomoの方も今月は本格運用せず。なにせ契約内容が二段階式で最低で1000円、がっつり使えば上限約6000円と結構な費用になる(ただし、docomoの電波が届くところならどこでも使える)。契約したころはvaioXとのコンビでどこでもメールチェックできるということで重宝していたんだが、iPhoneを4に切り替えた際にそちらのデータ通信を定額使い放題に切り替えた関係で、基本的なメールチェックやネット上の調べごとは即時的に取り扱えるiPhoneにシフトしてしまって、docomoの契約の方はいざというときの本格的なPCでのやりとりができる保険用として保持している(+Wi-Fi契約)に過ぎない状態になっている。FOMAのデータ通信の方はXiと異なってデータ通信量自体の上限はないが、大量の送受信をした際に通信速度に制約がかかるようなのがネック(バンダイチャンネルとかの月額会員は保持してるし、ブロードバンド配信や動画視聴はしたい)。10月はがっつりdocomoの通信を使ってみて具合をみるかと思っているが、ぼちぼち契約後2年なので、使用具合の次第で同じdocomoでも少し安くなる完全定額のプランに切り替えるか、WiMAXとか、通信可能エリアのメリットよりも下宿+αぐらいの感覚で他の安くて通信量制約も緩い他社サービスにするかを考えようかと思っている。

さて、twitterのログを振り返ってみても思うが、今月は下宿整備と出張に追われて過ぎていったという感じ。東京1回あって、東北3回行ってるし、おかげで今月の機内の番組や雑誌を飽きるほど見た。
下宿の方は、とりあえず一人で食事・寝泊まりする分には必要十分な状況にはなってきている。もう少し整理のための棚や箱などは必要だし気候的にも布団を買わなければならないが、スペースには余裕がある部屋なのでぼちぼちと進めればいいだろうと。
経費的には検針日の関係で入居後半月分ぐらいでガス代と電気代の請求が来たが、ガスが1000円弱で電気代が800円弱。料理する分ガス代がそれなりに行きそうだが、出張で空ける日も多いし、そんな程度で済むか、という印象。寒さには弱いので冬は跳ね上がるとは思う。

本日は出張帰り後の調整および同窓の北海道在住の友人が関西に来てるというのでこっちにいる友人と3名で呑む予定。明日からは結構一日一日が怒濤な感じになりそうだ。

 2012年9月5日~9月29日 twitter log
2012年09月30日 (日) | 編集 |

Wed, Sep 05


  • 00:29  twitter log 8月17日~9月3日 http://t.co/rySqETRo

  • 00:31  大阪晩酌、会津娘のつるし飲みきり http://t.co/ewE6xbA7

  • 10:53  今日から一泊東京出張、今回は往復空路なり。他人の車内での酒盛りに遭遇するのが大嫌いなので新幹線は敬遠気味。

  • 11:32  うっかりソムリエナイフを鞄に入れっぱなしにしてしまってて検査場で手間取ってもうた(´Д` ) 野菜ジュース飲むためだけにラウンジ入る感じだ。

  • 17:07  RT @nhk_hitokoto: 【5時台の放送内容】 きょうのN→きょうの焦点「いじめ対策で“出席停止”活用へ」→さとみの気象散歩→(21分頃から)夕方特集「震災がれきの解体本格化 万全のアスベスト対策を」

  • 21:24  出張のお供であるVAIOのXを京都の下宿に置き忘れてしまって、今回はPCが手元にない。。。やむなくiPadは持ってきたが日本のホテルのネット接続は有線LANが主流、スタバとかの公衆無線LANを使わんとそれではネットできない。結局iPhone頼みになる。

  • 21:32  今回は翌日の用務先を考えて品川の西の方に宿をとったんだが、ホテルの周りに全然店がなくてびっくりした。東急の駅の方にいけば商店街があったので、その並びで入りやすそうでビールがヱビスということで魚鉄食堂ってとこで夕食、思った以上にCPも良心的でそこそこ満足。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 06


  • 10:44  iPadでメールの処理をしようと、スタバを求めて電車で自由が丘まで移動して、駅前店に入ってラテ注文して、さて接続するかとしたらdocomoの回線がない。。。すぐ近所の自由が丘店なら接続できたみたく大失敗だ。移動してもう一杯飲むのも馬鹿らしいし、わざわざラテ飲みにきただけになった。

  • 16:17  早めに空港に着いたのでラウンジでやっとこさのメール処理。そんな気分でもねーしビールは見送り。青汁にコーヒーを飲む。

  • 17:00  うーん、微妙に飛行機の出発遅れ。搭乗口前で手持ち無沙汰状態(´Д` )


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 07


  • 00:39  ドイツで買ってたフランケンワインBURGERSPITAL 2009 SILVANER http://t.co/hTBx6BDQ

  • 22:58  本日より再び京都、少しずつ環境整備中なのでまだまだ落ち着きません。今日も家からの荷物をリュックにはいる分運んで、職場に出て、帰りはニトリでキッチン回りのアイテムの買い物をして、いったん荷物を置いてスーパーに買い物といった具合。まぁ買い物自体は楽しいのだが。

  • 23:07  献立は、鶏と野菜の味噌風味炒め、のつもりが温野菜チックに。野菜が安いので比重が自ずと増える。それと豆腐とトマトとカイワレのサラダ、醤油とオリーブ油で味付け。まだまだ満足に料理できぬ。酒は家から運んだ未開栓だった南部美人の辛口本醸造なり。 http://t.co/BarNYGAK


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 09


  • 22:52  昨日、いのうえさんとこの立ち飲み行ったら「やつれましたね」って言われてしまったので、肉や炭水化物もしっかり食わねばとこんな献立。冷や奴は相変わらずだが、牛肉をモヤシと共にウスターソースで炒めた。 http://t.co/F99h6N8S

  • 23:03  ラタトゥイユ風の煮込みは定番、何せ簡単だし野菜メインだし美味いし、それにアレンジはし放題。個人的には少量の肉をベース(鶏、特にモツ系がオススメ)にして、今回は鶏のモモを使って、最後にマカロニ入れてパスタ的にいただく。米いれてリゾットにしてもいいだろうし、本日の炭水化物の位置付け。


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 11



Powered by twtr2src.


Wed, Sep 12


  • 00:15  ごちゃごちゃしててこんな時間に晩酌、ハタハタをムニエルにして、付け合わせは玉ねぎとトマトをみじん切りして少し炒めてソース風に、それと豆苗のおひたし。原価は300円くらいか。 http://t.co/7duu7eIQ

  • 00:23  結局、炊飯器は買った。ガスコンロ一台では流石に鍋でご飯を炊くのは厳しいので。タイガーの三合炊きの小型のもの、大阪のメーカーということで実家でもタイガーの炊飯器を使ってる。

  • 23:03  この頃、家事してる方が安らぎな感じ(頭が煮詰まり気味だ)。今日は肉じゃが焚いて鶏とシメジとキャベツのニンニク炒め。見た目は悪いけど肉じゃがには白よりも黒の糸こんにゃくが好み。肉っけを意識してるけど、分量的に野菜類の方が多いな。 http://t.co/NHvXKcEa


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 13


  • 14:16  共有のカード式のコピー機を使っててよくあるんだが、印刷始めてすぐ紙切れして、補充しようとストック棚を見たらそのサイズの紙が中途半端に包装が開いて残ってやんの。そういう、自分の分が足りればそれでいいみたいなケツの穴のちっさいことはやめてほしいわ。

  • 22:22  明日から出張が続くので極力食材を使おうとしたらこんな具合に。甘長炒って豆腐とトマトはサラダ風に、昨日の肉じゃがは卵入れてすき焼き風、メインは砂肝焼き。出来合いなしにて、一人暮らしの食卓か、これ? #TwitPict http://t.co/hiA4QRFE

  • 22:30  本日実家より送った酒類(焼酎、ジンとワインの一部)や大きめのビールグラス等を詰めた荷物を受け取った。ということで、ようやっとヱビスのクリーミートップの缶を飲める。ギネスより泡の出はイマイチで期待したほどではなかったのだが、バニラ様の甘いまろやかさは結構好きな感じ。


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 14


  • 14:34  来月に上海への出張予定があるんだが。。。<尖閣問題>上海で日本人被害 注意呼びかけ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/UYsBcWF6

  • 15:26  一週の内に仙台二往復 http://t.co/7XoeXzXp

  • 16:47  三連休の前日だから空港も混んでますわ。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 15


  • 18:48  慌ただしいながら用務を終えて帰路で仙台空港。現在ラウンジが改装工事中で使えないんだよな(-。-;

  • 20:39  なんだかんだで気疲れしたか、頸肩ガチガチで五十肩発動中。


Powered by twtr2src.


Mon, Sep 17


  • 23:03  うーん、期せずして出張合間の空きが出来たのにそんなに休めれてないなぁ。それでも家事はかかせず。特に晩の食事に関しては基本出来合いの惣菜やインスタント調味料(クックドゥ等)には頼らないとしている。まぁ、自分の好みな味や食材を食べたいし、調理の経験を積みたいし。

  • 23:15  あまり代わり映えはしないんだが、湯豆腐やオクラの刻みは好物であるし、後は鶏の心臓の炒め物。鶏の下味には以前に試してとても良かったジンと柚子胡椒のコンビ。鶏モツは安いし調理しがいがあるので丁度いい。 #TwitPict http://t.co/lxMWLGV2


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 18


  • 09:51  三日ぶりの伊丹空港ですわ(;´Д`A

  • 09:54  上級会員だからって特権意識バリバリで偉そうにすんのってキライやわー。実る稲穂の如きにいけんもんなんかねー。

  • 15:21  時間が空いたから図書館行って資料収集したかったんだが、昨日が祝日だった関係で今日が休館日になってるし。・゜・(ノД`)・゜・。そういえば前に訪問しようとした際も改装工事中で閉まってたし、なんか振られっぱなしだわ。

  • 18:49  今宵の飲みは仙台、駅西口側商店街の、バールの方のダイコク、大黒の方も含めて予約も一杯で繁盛されてますわ。


Powered by twtr2src.


Wed, Sep 19


  • 13:36  今日のお昼は石巻の復興マルシェで餃子。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 20


  • 18:38  今回の用務は終わって週四度目の仙台空港。予定空き気味かと思ってたら期せずして取材が入ったりと結果的には慌ただしく。


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 21


  • 00:28  さつま寿の湯割、まさしくダレヤミって感じだわ。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 22


  • 00:19  今日はLOギリギリでいのうえさんとこでカンティヨングーズを一杯、下宿に戻って家事して料理作って結局こんな時間だ。小松菜と薄揚げの煮浸し、オクラの刻み、鶏手羽中のさっぱり煮。定番なお惣菜って感じ。 #TwitPict http://t.co/t55rEQbs


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 23


  • 17:18  やっと鶴見のアウトレットに来れたので、たち吉で下宿用の食器買い漁り。

  • 18:09  今日は京都駅前で懇親会。お店は期待しようがなく、事前情報で(´Д` )な感じ。


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 25


  • 21:11  本気チャリ乗ってるくせに無灯火で爆走とか、一回事故らなわからんのかね。あ、そもそも自殺願望なのかな?

  • 22:58  頭が煮詰まり気味で適当な献立になった(´Д` ) XO醬入りの野菜炒めにバルサミコで即席ドレッシングの豆腐サラダ。後は肴に出汁とったあとの煮干しと鰹節を酒と醤油で炒り煮。 #TwitPict http://t.co/Rm6bpDaq


Powered by twtr2src.


Wed, Sep 26


  • 20:50  本日ストレス過多でいのうえさんとこの立ち飲みへ(^ー^)ノ

  • 22:57  なんだか今日は常連さん多くて話題も盛り上がってこんな時間まで。相模灘に杉勇のんで最後に再びヴェデット。下宿に歩いて帰れるので気兼ねなしですが。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 27


  • 22:30  そういえば明日の夕方にはまた仙台行きの便に乗ってるわ。にわかに立て込んできてますわ。季節が秋めいてきて過ごしやすいのが救いだが、まだジャケットも長袖も持ってきてないし。

  • 22:46  晩酌には野菜が食いたい献立、ラタトゥイユに胡瓜と若布の酢の物、サラダには先日石巻で買った干し海老をかける。ビールは専用グラスも入手したヱビスクリーミースタウト、その後に相模灘特本の槽場詰めを飲んでる。 #TwitPict http://t.co/mDr8Fi7m


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 28


  • 16:37  今月何回目かなな伊丹空港なう。今日はもう一ノ関に入るだけなのでラウンジでビール飲む!

  • 18:27  せっかく飛行機は早めに着いたのに、鉄道の方が遅れてる。スムーズに行ければ一本早い新幹線に乗れるんだが、どうなるか。。。遅れると一時間空いちまうんだよな。。。

  • 20:17  結局在来線の遅れで乗りたかった新幹線の数分前ぐらいの仙台着になってしまったので早めるのは諦めた。元々、一本遅い便の予約してて早く着けたら変更かける作戦で来てたから、ギリギリの時間で変更するのはリスキーだったし。なので待ち時間に手頃な上着買ったりして、ようやく仙台発。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 29


  • 18:15  すんなり一ノ関に戻って来れたので一本早い新幹線に乗れた。のぞみも30分早めれたし助かる(当初の予定だと乗り継ぎ8分で最終ののぞみだったので、ちょっと延着したら東京泊りになるところ)。

  • 21:00  東京駅、グランスタとか混み過ぎ、弁当は割引ゼロでもほとんど売り切れてるし、はせがわ酒店は長蛇の列だし。乗り継ぎ時間に余裕を持しといて正解だった。


Powered by twtr2src.



 一週の内に仙台二往復
2012年09月14日 (金) | 編集 |
ただいま鞄をキャリータイプに交換することもあって大阪宅に戻っているが、もうじき出発の予定。

今日から仙台への出張、元々は来週にも東北の予定があるのでそのまま居残る予定だったのだが、明日15日の宿の空きが複合要因によって極端に厳しく、キャンセル待ちも早々に諦めて明日の晩の便で一旦帰ることにした。18日から再度出発。飛行機代は一回往復が増えてかさむ一方で15~17日の三泊分の宿泊費は浮くので、経費的には結局トントンかなと。

ということで、この一週の内に二回伊丹と仙台を往復することになる。ついでに、月末の土日も気仙沼へ行く予定があったりする。

 半年越しに旭若松雄町100%21BYを飲みきる
2012年09月11日 (火) | 編集 |
2012年9月10日

つぶやいた通り、一昨日に「やつれている」と言われてしまったので昨日と今日はしっかりめに食事をした。で、今日は故あって大阪に戻ってきていたので風呂上がりに体重測ったら53.8kgって全然増えてないじゃん(身長に対する標準体重は約59kg)。BMI的には標準の範囲内ではあるんだが、長めに見積もっても確実に半年前は標準体重前後で推移していたので、結構急な変化だったりする。たしか20代前半にバイトに精を出していて体重が減ったピークで56kg台だったと記憶しているのでそれを確実に上回っていて、小学生以来の領域であるな。これで貧血気味とかいうのなら困りものなんだが、体調はいたって普通、30分近くに延びた自転車通勤も日常のことになっている。むしろ実感として、駅なんかで電車の時間ギリギリの時にそれなりの距離をダッシュしたりすると格段に身体が軽くて息の上がり方も段違いだったりする。計測する機会はないけど、体力測定したら小中学生の時と別人の如き記録を叩き出す自信がある(←小学生高学年の時の50m走の記録は20秒ぐらいだったから当然だろ。どんだけ体力・筋力ゼロの肥満児だったんだ?)。

0910旭若松雄町飲みきる

体重や体力のことはさておき、本日の晩酌にてわずか一合程度残っていた「旭若松 雄町100%」の21BYを飲みきった。ブログ上で振り返ってみると開栓したのが今年の一月中旬、それをずっと常温放置していたのはわざとのことである。それでも熟成というベクトルはあっても劣化のベクトルはないのが若松らしさというべきところ、今回も燗にして、濃醇この上なしを堪能する。京都では冷蔵庫を入れたといっても一人暮らし向けの2ドア(料理好きなので1ドアとかはありえなかったが、部屋の設置場所を考えるとそれ以上の大きいものは無理があった)なので一升瓶を突っ込むのは厳しく、とりあえずは常温でも問題なく未開栓だった「南部美人 辛口本醸造」の一升瓶を運んで、とりあえずそればかり飲んでいる状態なので、その差異がなんとも良い。くれぐれも、南部美人の方も日常の晩酌酒としては実に良い。燗につければまろやかで切れよくて、身体に無理なく染み入る感がある。パンチが効いているというか、時に個性的や濃厚なものを飲みたくなるのも飲み手としての性である。モノ自体に全然文句はないが、京都にて近所のスーパーがヱビスを置いてなくてプレモルはコンビニと値段変わらず、一番搾りぐらいしか選択肢がないのでそれを下宿で飲むことになっているが、連日だと薄いと感じてしまう。せめてヱビスが飲みたいと、今日は駅前のコンビニでヱビスを買って風呂上がりに飲んだのである。


 ドイツで買ってたフランケンワインBURGERSPITAL 2009 SILVANER
2012年09月07日 (金) | 編集 |
2012年9月6日

昨日から本日まで東京出張、思えば初めて東京の方に旅行したのは中学の頃の話、特に印象深いのはその頃寺社仏閣史跡巡りが一番の趣味だったので(どんな中学生だ?)夏休みに一人旅した鎌倉訪問、あのときは行きが夜行バスで、3列独立シートなので気楽だろうと思っていたら混んでて一番後ろの左右密着の四人並びの間席で泣きそうになった。東京に着いて、駅員にウソの番線を教えられながら(東海道線で行って途中で乗り継げや、ぐらいの感覚だったのだろうけど)なんとか鎌倉に直接アプローチ出来る地下ホームにたどり着いて、まぁ鎌倉では気分良く散策して、下手な絶叫マシーン顔負けな吊り下げ式の湘南モノレールにも乗って、東京に戻って帰りは新幹線なので楽ちんだと思ってたら、台風でもないのに数年に一回あるかないかの、落雷か何かで架線がやられて丸一日新幹線不通というとんでもないタイミング(朝の時点で新幹線が止まっているような状況は見て取れたが、まさか晩になっても復旧しないなんて、今でも思わんぜ)、当然代替の夜行バスもすでにキャンセル待ち状態、当時にあったJRのミニ周遊券(出発地から首都圏までの往復と指定区域内の乗り放題がセットになった切符)を使っていたので空路はハナから頭になく、中学生なので一泊ビジネスホテルに泊まってなども無理だし毛頭にもなく、結局は大垣夜行(現在は「ムーンライトながら」となっているが、いわゆる東京-関西を青春18切符で移動する場合のド定番の鈍行列車)に乗ることにして、せめてはということでグリーン車に乗ることにして五時間ぐらいホームで待って(ムーンライトながらは指定席になってるが大垣夜行の頃は全車自由席)、満席状態(普通車はラッシュ状態だろうと大垣駅に着いた時点での降車客の多さで感じた)で窮屈な中で朝まで過ごし、乗ってた客はそのまま大阪を目指すので米原行きの列車、そしてそこからの大阪方面への新快速も混雑状態にて、大阪駅に着いた時の見慣れた風景が目に入ったときにはホントに涙が出た。まぁこれは不運としか言いようがない間の悪さに遭遇した故なのだが、東京行って帰るだけでどんだけ苦労せねばならんのかという印象が強かった。大学生(学部生)のころまでは東京へ行くってだけで大旅行な感覚だったのがいまではすっかりスレたもの、新幹線は酒宴客に遭遇するのがイヤとか贅沢言って普通に飛行機乗って、当然の如くラウンジ使って、通勤感覚で帰ってきとる。

0906フランケンワイン


それはともかく、今日はそのまま大阪に帰る。昨年にドイツ出張した折にお土産がてら空港で購入していていままで放置していたフランケンワインBURGERSPITAL 2009 SILVANERを兄貴と飲む。細かい風味の部分は記憶から飛んでしまったが劣化は感じず開栓後の味の乗り方はなかなか良かった。


 大阪晩酌、会津娘のつるし飲みきり
2012年09月05日 (水) | 編集 |
2012年9月4日

ブログタイトルにつけてる「-式」ってのは他でもないゲームのスパロボのオリジナル系のユニット「グルンガスト」に由来していて、特に参式(あるいはスレードゲルミル)とゼンガーの組み合わせは最高(特に第二次αのゼンガー主人公の第一話はα外伝を踏まえての屈指の出来)なんだが、個人的に一番好きなのは実はキョウスケ・ナンブおよびその愛機アルトアイゼンだったりする。特に固有BGMである「鋼鉄の孤狼(ベーオウルフ)」はウォークマンにも入ってるしiPhoneの着メロの基本設定にしているほどだ。最近はyoutubeに転がっているROCKバージョンってのばっかり聞いてるなぁ、これは凄く良いアレンジでテンションが上がる。

さて、京都の下宿は兎にも角にも自己完結的に追々の整備をしているところだがまだまだ一応の完成構想に届かない。下宿の位置、JR京都駅へのアクセスのしやすさに加えて地下鉄と阪急にもアプローチ可能という利便性はある地理的条件というのは以前に述べた通りなんだが、難点としてはホームセンターや家具店系が近くにないということ(概ね3~4kmは離れてる)、配送代はケチりたいタチ(それ以上に人に迷惑をかけるのは最大に嫌なタチ)なので自ずと自転車での買い物になるが、どうしても一度の運搬量は限られる。買い物の回数を重ねたくても用務や猛暑や豪雨に制約を受けてしまっているという次第。まだ近場にイオン(イオンモール京都)があるのでここで揃えるかと意気込んで訪れるも、このイオンはいわゆる家具類も扱うスーパーイオンとしての店舗機能は無いし(スーパーとしてコーヨーが入ってる始末)。。。まだ無印や百円ショップのダイソーが入ってるので助かるんだが、無印って家具類は結構高いから欲しい系統のものはパスせざるを得ない。今日は帰りに初体験でニトリに寄ったが(遠いと言っても職場と下宿の位置関係では自然と寄り道できる位置)、決して高級品ってわけではなさそうだが品物・CP的にホームセンターや百均で揃えるよりもよさげな感じ、結構商品は気に入ったので進められたポイントカードも早速作る。とりあえずキッチン用のサイドワゴンを買ったが組立の間もなく部屋に置いてきた。

0904会津娘つるし飲みきり

京都の下宿の話題をしているが、本日は所用あって大阪に戻っている。晩酌は家の食事になり、肉抜き肉じゃが(通称じゃがじゃが)とゴーヤの味噌和えという質素なもの、それで満足できるほど食生活が改善と言うべきかの変化をしているオイラ、体重も53kg台に突入してるし(身長に対する標準体重の約-5kg)、肥満児だった面影など皆無でメタボの悩みなど別次元な状態、なぜか自然と時代・時の流れに逆らってしまっているのは生来の由縁か。酒はヒューガルデンホワイトのち会津娘のつるしを飲みきった。最後まで実に美味し。



 2012年8月17日~9月3日 twitter log
2012年09月05日 (水) | 編集 |

Fri, Aug 17


  • 20:24  なんでか眼精疲労に低糖気味でヘロッてる。

  • 23:41  お盆の帰省ラッシュは別世界だったが http://t.co/PIVyIXlP


Powered by twtr2src.


Sat, Aug 18


  • 17:04  京都、えげつない土砂降りで自転車で帰るの諦めてバスにしたが、庇のなかでもびしょ濡れ状態。昨日も雷ゴロゴロで突発的な豪雨に襲われたが、このところ気候がおかしすぎる。

  • 18:38  環状線も完全に止まってたって、大阪はどんだけ雷落ちたんだ? 絶対ゆうきはブルブル引きこもってるわ。

  • 20:39  駅着く直前でサッサと電車でたので次のがすぐ来るかと思ったら、次は遥か遠くの駅で全然来ない。。。もうちょっと調整してゆっくり出すかガンガンピストン運行しろよな(-。-;


Powered by twtr2src.


Sun, Aug 19


  • 14:47  今日の用事はかなり早めにあがれそうだったので新幹線の時間を早めようとしたけど、満席だらけで結局30分程度しか繰り上げれなかった。。。

  • 17:13  出張用のPC(VAIOのX)のメンテと充電してたら結局良い頃合いに。ガタもきてるかもしれんが、さすがにパワー不足の感は否めないので普段使ってないんだよな。

  • 21:29  宿に着いたけど日曜の晩だと神田も閑散としとる。新幹線も遅めの時間だったし、それも見越して休肝がてら酒抜きで駅弁。


Powered by twtr2src.


Mon, Aug 20


  • 09:06  はやてで北に猛進中、この三日は晴れみたいだし今も正に快晴。

  • 09:44  そうか、はやてって仙台以降に自由席特急券でも乗車を認めてるんだな。去年仙台から平泉に足伸ばそうとした際、自由席車両があるものと思って飛び乗った時にそのまま乗せてくれたのもそういうことね。

  • 12:25  復興マルシェで団平うどん、気仙沼でのお昼の定番になりつつあります。

  • 18:13  本日の行程を終えて、ホテルに入って早速夕食。珍しく現地での宿泊、ホテルといっても昔ながらの旅館という赴き、座敷での食事です。


Powered by twtr2src.


Tue, Aug 21


  • 10:10  連日晴天、絶好の大気測定日和だわ。フィルターの消費が早い。


Powered by twtr2src.


Wed, Aug 22


  • 13:08  今回の行程を終えて一ノ関に戻ったところ。去年にも博物館の方にはきたけど、打ち上げがてら昼食に「世嬉の一」の蔵元レストランで地ビールセットのメニュー。 http://t.co/Exyg0D9a

  • 14:59  流れで平泉、昨年も来たけど毛越寺の庭園は良いなぁ。 http://t.co/oER8GuDH

  • 22:37  新幹線とは言え正味5時間は少々キツイな。カンクンからロスに戻る時の便ほどではないが。


Powered by twtr2src.


Thu, Aug 23



Powered by twtr2src.


Sat, Aug 25


  • 13:46  8月入ったら決めるつもりだったんだが、何かと忙しくて先送りしていた下宿探しにようやく目処つけた。

  • 23:34  酷暑が続く中で泡盛「宮之鶴」 http://t.co/5p6TeuTZ


Powered by twtr2src.


Sun, Aug 26


  • 12:46  須磨駅前のたんもとさん、HPでは年中無休ってことだったのに定休日で閉まってる(T_T) 今晩用の奥播磨を買えないじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。


Powered by twtr2src.


Fri, Aug 31


  • 00:14  入京前夜 http://t.co/wTLLLZLR

  • 19:39  まだまだ買い物も整備も足りてないし冷蔵庫も明日に搬入なんだが、とりあえず喉乾いたし、歩いていのうえさんとこの立ち飲みにてサンフーヤンセゾン。

  • 20:43  今日は歩きまくりで自転車にも乗って汗かきまくり、測れないけど多分53kg台に突入してるわ。六月に朝練していたことが功を奏したかもしれんが、例年と違って夏に入ってから痩せれてる傾向なんだわ。平均体重−5kg以上は行き過ぎではあるが。。。


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 02


  • 11:01  調味料の類は溜まってた阪急阪神のスタシアの商品券を使って成城石井でお買い物。物入り時にこういうのがあると嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

  • 15:31  暑い盛りでしかもピーカン、買い物にいくのも熱中症なりかける(昨日はなりかけた)ので職場に移動。部屋の方の作業は日が暮れかけてからだな。

  • 22:52  昨日は大阪に戻ってたし、京都の下宿での初晩酌。晩になってからようやく米とか買ったぐらいなのでこんな時間になった。とりあえず主菜は定番なラタトゥイユ風をイメージして安かった鶏のせせりとトマトやピーマン、玉ねぎなどと炒め煮。 http://t.co/dD1GOHlw

  • 22:57  炊飯器もないので鍋でご飯炊く。ご飯炊いてる時間に買ったものの整理や組み立て、鶏の方を仕込みつつ煮込んでる間に片付けやシャワー浴びた。流石にいきなりなんでもかんでもとはいかないので、後はお手軽に冷や奴程度。実はご飯を鍋で炊くのは初めてなんだが、少し水が多かったかぐらいで上々の出来。


Powered by twtr2src.


Mon, Sep 03


  • 17:12  帰りにニトリに寄りたいのに土砂降り(´Д` )

  • 22:21  結局バスに乗って最寄りのスーパーで買い物して帰った。その頃には雨足も弱まったのでヨドバシに照明器具の吊り下げコード調整の部品を買いに出て、ついでに京都タワーのダイソーに寄ろうとしたら無期限改装閉店ってことになってた。おかげで今日は台所用品や整理グッズが全然買えんかった。。。

  • 22:28  今日の晩酌、見切り品で安かったツバスの造りにブナシメジと玉ねぎとピーマンの炒め物、それにオリーブオイルと塩コショウをかけたトマトスライス。計400円程度かなと。三日ほど出張やらで空けるので作り置きしてもあれなのでこんなもんにせざるを得ず。 http://t.co/J8TKU5WP

  • 22:35  どうしても実家に比べればシンクは狭いしサイドワゴン等も未導入で食器類も最低限しかないのでままならず。早く存分に料理出来る環境にしたい。あ、酒は一合瓶に詰め替えて冷蔵庫の奥に眠っていた写楽の純米吟醸雄町を荷物に忍ばしておいたもの。ビールは買うとしても、まだ酒類も全然運べてない。


Powered by twtr2src.



