日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 4月16~28日 twitter log
2012年04月29日 (日) | 編集 |

Mon, Apr 16


  • 10:47  ぼちぼち伊丹に向かってます。

  • 17:54  今日は銀座で一人、さっそくポールに潜り込む。この時間だと一番乗りでしたが、予約席が半分以上。後、SoftBankの電波が入るようになった( ´ ▽ ` )ノ


Powered by twtr2src.


Tue, Apr 17


  • 21:53  飛行機に乗り慣れているせいか、新幹線の居住性がすこぶる嫌に感じてしまう。今回も三人席で窓側にいるが、横の並び二人が酒盛客で、最終手前ぐらいの便なのに盛り上がって騒がしい。飛行機じゃ満席でも、国内線のエコノミーなら酒飲む客なんか皆無だもん。いや、飲んでもいいが場をわきまえてほしい。

  • 22:03  当然イヤホンで音楽かけて隣の会話を遮断するんだが、それだけ音量を上げねばならんので長時間は耳が疲れる。前の席はなんの羞恥なく目一杯倒してるし、自分の席だけ極端に窮屈。名古屋もまだ先、これぐらいつぶやかねば発狂しそう(T ^ T)


Powered by twtr2src.


Thu, Apr 19


  • 07:49  首も肩も胃も痛くて、昨日は酒飲まず。

  • 22:16  これは失敗、黄瀬戸のぐい呑みに薄濁りを入れたら泥水みたくなってしまった(´Д` )


Powered by twtr2src.


Fri, Apr 20



Powered by twtr2src.


Sat, Apr 21


  • 16:42  土曜日だってのに耐震工事がうるさい(´Д` )

  • 18:47  今日は外飲みってことにしたので、立ち飲みスタイルしゅらくざ(一人"客"として飲みたかったので、すみませんKさんm(_ _)m)。


Powered by twtr2src.


Sun, Apr 22


  • 08:58  昨日は結構飲み過ぎたぜ(;´Д`A

  • 22:40  本日通夜があり、精進落としで外飲み。


Powered by twtr2src.


Wed, Apr 25


  • 00:38  本日は誘いあり、梅田でHubにてエールなどまったりと(´∀`)

  • 00:41  やっとのこと、体験版ながらANAのプラチナ会員のカードが届いたぜ。


Powered by twtr2src.


Sat, Apr 28


  • 08:54  本日は日帰りで東京出張、往復飛行機なので用務後すぐに帰る感じ。

  • 09:36  ANAのプラチナメンバーカードが届いて初の飛行機搭乗、GW初日ということで手荷物検査は長蛇の列なれど、それを横目に優先検査場ですり抜ける。優越感がハンパない♪(´ε` )

  • 11:34  羽田空港も結構混んでますわ。早めの昼飯にしてますが、店によってはもう並んでたりしてる。

  • 17:02  今日は巨人阪神戦らしく水道橋はごちゃっとしてます。あ、用務を終えたので羽田空港に向かいます。

  • 18:04  羽田空港のANAラウンジなう。タダでエビスビール飲めるし、素晴らしきかなプラチナ会員( ^ ^ )/□

  • 23:17  強烈に疲れが出てきた感じで眠い。もう寝よ。明日は酒も含めて休みにするつもり。


Powered by twtr2src.

追伸:29日本日、バタンキュー状態。午後は寝てたし、右手肘を延ばすと非常に痛い。大概は風邪などで寝込む機会が時折あるものだが、今期の冬は一度も大きな風邪は引かなかった(軽く風邪っぽいということは何度かあったが休んだり寝込んだりすることはなかった)。病気をしないのは結構なことではあるが、寝込んで休息する機会も逸するということも反面ある。人間には物理的な意味での休日が必要だと改めて思った次第。

 腕時計は右手に着ける派
2012年04月20日 (金) | 編集 |
私は右利きだが腕時計を右手に着ける。せいぜい、「左利きですか?」って思われる程度かと思っていて、たまに聞かれたらとりあえず「単なるクセです」と答えている。確かに少数派なのだろうから目立つことになるのだが、ふと気になってグーグってみると、腕時計の右手着用をしている人間に対してあれやこれやとレッテルを貼られていて驚いた。大別すると以下の通り。

(1)単なる左利き
(2)有名人の真似(主な例としてキムタク、石原裕次郎、スティーブ・マックイーン等が挙げられている)
(3)雑誌『LEON』の影響(特集記事でイタリア男性は時計を見せびらかせるために右手に着用するとかがあったとか)
(4)いわゆるオカマ(理由はよくわからんがオネエ系の有名人が右手に着けてたからとか?)
(5)職業的な理由(ダイバーとかヨット乗りとか例に挙がっていたが詳細は調べていない)
(6)機械式のオートマチックを着用(利き腕の方がネジが巻かれるため)

もちろん他にも例外的な理由も散見されたが、概して右手着けに対する視角は(2)~(4)が大勢を占めている感があり、ちと鬱になる。くれぐれも言っておくと私の理由は上記のいずれも該当しない。単純な話で、中学の頃に腕時計を着用することになって自然と右手にフィットしたため、いやむしろ、左手は違和感がありすぎて着けれなかったためで今でもダメ。「右手に着けたい」という内的外的欲求は一切なく、左手がダメだから右手に着けているということである。ではその左手がダメな理由、あくまで憶測なんだが、7才の頃に左手首を骨折してしまったことがあり、その後遺症なのだろうと思える。実は今でも左手にはあまり力が入らない感覚があり(一応、握力測定では右と大差なく支障はないのだが、力を入れてる先から抜けていくような感じ)、昔は時々うずいたりもした。

なぜこんな話を出したかというと、昨晩から今朝にかけて久々に左手首にうずきと痛みが出たためである。一度大怪我をすると後々まで影響があるものと思うが、私の場合は左手首がそうなのだ。まぁそんなこったで腕時計を右手にしか着けていられない自分、基本的に人と同じ事をしたくない性分なので嫌いではない。ミーハーでもオカマでもなく、私のこれまでの歩んだ経験の結果であるのであしからず。


 春のにごり酒が続く
2012年04月15日 (日) | 編集 |
2012年4月15日

すっかり気候も春めいて、ジャケットだけでも汗ばむ場合もある。桜も盛り、人出が多いのはどうしても煩わしいのだが。

ベアレンウルズス
0414早瀬浦浦底


昨日14日は休肝明けにて、ベアレンのウルズス、冬限定の度数の高く濃厚なビール、充実している時に飲むにはふさわしい。そして「早瀬浦 純米滓酒 浦底」を主にぬる燗にて頂く。

会津娘花さくら

本日はベアレンのクラシック、後に福島の「会津娘 花さくら 純米吟醸 にごり酒」、本日開栓しひとまず冷やにて頂く。季節柄、卓上にふさわしいものにて、にごりの旨味がほどよくて口当たり良い。ただ、開けたてなのでまだ硬い印象なり。

さて、明日から明後日は東京出張、明後日は懇親会後に最終の新幹線で帰阪予定だが、明日の晩は状況次第の不確定でどうなることやら。


 4月3~14日 twitter log
2012年04月15日 (日) | 編集 |

Tue, Apr 03


  • 19:09  今日は暴風雨のせいで東京出張がおじゃんになったり、残念な知らせが続いたりで非常にショックな一日。飲まねばやってられんといのうえさんとこの立ち飲みへ。


Powered by twtr2src.


Thu, Apr 05


  • 00:07  緊張が胃にきてしまう。我ながら情けない。


Powered by twtr2src.


Fri, Apr 06



Powered by twtr2src.


Sun, Apr 08


  • 11:53  De Martino Chardonnay Reserva 347 (2010) http://t.co/G0EZEFL4

  • 20:23  大概の気に入ったアニメって主題歌も含めて好きになるんだが、この頃視聴しているコードギアスのR2、ワンクール目はどうにもダメだわ。。。どうしても歌の部分を飛ばしてしまう。。。

  • 22:34  桜も盛りの日曜 http://t.co/lC42wTFV


Powered by twtr2src.


Mon, Apr 09


  • 21:51  そろそろ在庫がなくなりそうでお名残惜しいベアレンの冬のヴァイツェンなり。本日は後、早瀬浦の浦底をぬる燗主体で。 http://t.co/m3cwvvuR


Powered by twtr2src.


Thu, Apr 12


  • 11:54  さっきANAのHPにログインしたらプラチナ会員仕様に変わってたぜ( ´ ▽ ` )ノ あくまで体験版なのでSFCはつくれないんだが。。。

  • 19:52  いのうえさんとこの立ち飲みなう。ようよう入荷したブーングース・マリアージュパルフェ。やっぱり美味いや♪( ´θ`)ノ http://t.co/8AjNgWhR


Powered by twtr2src.


Sat, Apr 14


  • 10:39  なんだか胃腸の調子が悪いので早いタイミングで昨晩は休肝。それとは関係ないが昨晩でガンダム00のセカンドシーズンの視聴完了、すこぶる面白かった! 脚本は「無限のリヴァイアス」、「スクライド」と同じ人やしね。


Powered by twtr2src.



 桜も盛りの日曜
2012年04月08日 (日) | 編集 |
2012年4月8日

桜ノ宮公園の桜も盛り、人出も多し。気温はまだ寒いが陽の光は暖かく、心地よい気候ですな。ビール片手にそぞろ歩くのも良いでしょうな。

2012年桜之宮公園

とはいえ本日休肝にて、大人しく寝ますわ、ええ。

 De Martino Chardonnay Reserva 347 (2010)
2012年04月08日 (日) | 編集 |
2012年4月7日

4月だというのに寒い日が続いている。一方で関西は桜の見頃にて、桜ノ宮公園もほぼ満開(目測で8~9分咲き)、土曜と言うこともあって宴会客も目立つ。別段そういう花見宴会を批判するわけではないが毎度思うこと、こんな気候が寒いのに、日が暮れてからの屋外宴会って我慢大会の趣じゃないか?

DE_MARTINO_Chardonnay2010.jpg

とりあえず飲んだもののメモがてらに、チリの白「De Martino Chardonnay Reserva 347 (2010)」、酸は立ちすぎず味の膨らみもあって自然と盃を重ねたという具合の、CP的には高レベルという印象を抱いた。



 今年も逃さず、「早瀬浦 純米滓酒“浦底”」
2012年04月06日 (金) | 編集 |
2012年4月5日

新年度早々、残念な知らせがあってかなりのショックを受けてしまっている。気持ちを切り替えて、この状況でやるべき事に集中して進んでいくことが肝要、しかし、直近にはキツさがハンパではない。このところの気候の乱れも影響していようが、体調も優れず、風邪っぽくもある。

120405早瀬浦浦底


そんなこんなを吹き飛ばそうとこの季節の楽しみでもある素晴らしき名酒、福井の「早瀬浦 純米滓酒“浦底”」を開栓する。冷やおよびぬる燗で頂いたが、滓を含むふくよかさと味切れの良さの同居した酒質は期待通りのものだった。



