日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 3月18~29日 twitter log
2012年03月31日 (土) | 編集 |

Sun, Mar 18


  • 00:51  3月3~17日 twitter log http://t.co/HBJ3hMYU

  • 06:27  伊丹空港に向けて、マルビル前からリムジンバス。

  • 07:14  伊丹で国際線乗り継ぎ込みの手続きを終え、ANAラウンジへ。成田からビジネスだと伊丹の時点でもラウンジ使えます。

  • 09:54  とりあえず成田に着き、遅めの軽い朝食でコーンスープとパン。伊丹のラウンジはおつまみの小袋ぐらいしかなかったが、成田はビジネスホテルの朝食より充実してます。あ、酒はまだ飲みませんよ。乗ったらすぐシャンパン出るだろうし。

  • 23:31  シカゴオヘア空港なう。なんとか入国審査等はすんなり終え、搭乗ゲート近くのユナイテッドのラウンジに入る。初のプライオリティパス利用ですわ。wifiが使えるのがイイっす。


Powered by twtr2src.


Mon, Mar 19


  • 12:09  激しい時差ボケの中、なんとか無事にカンクンに到着、ウェルカムバンケットを終えてホテルに戻ってきたなう。暗くてわかりにくいけど、ビーチ真ん前のホテル、こんなリゾート地のど真ん中、一人で何しにきたんだ?(出張用務です、はい) http://t.co/Qg9WNUg8

  • 12:14  とりあえず往路は、懸念していたアメリカでの乗り継ぎでは特に引っかかりは無かったんだが、最後のカンクン空港での税関がな、「ボタンを押せ」と言われて押したら赤のランプがついたので荷物の中身チェックですわ。完全にランダムぢゃね?


Powered by twtr2src.


Wed, Mar 21


  • 21:32  (3月18日夜の続き、送信出来てなかった)ウェルカムバンケットの料理はカナッペ程度でしたが、ほぼ丸一日の移動で疲れているのでこの程度で十分。赤ワインはちとイマイチでしたが、ビールは美味く。メキシカンビアーは結構水準高いんすよ。今回のホテルは無線LANがフリーなので助かるわー。

  • 21:37  カンクン朝の6時半頃なう。日の出の頃を見計らって小一時間ほど海岸をウォーキング。短パンは持って来てたので波が寄せる辺りを歩いてましたが、とても気持ちがいい。この時間だと人も少ないし。 http://t.co/yMI5nBMb


Powered by twtr2src.


Thu, Mar 22


  • 12:40  今回の出張後半の晩はしっかり飲み食いするつもりにて、ガイドブックに載っている店を回っておこうと、本日行こうとしたのはカンクンでイタリアンといえばの「カサ・ローランディ」、行ったら店が移転してやんのであきらめて適当な店で済ませたわー。ちゃんと修正してよ、『地球の歩き方』さん。


Powered by twtr2src.


Fri, Mar 23


  • 12:27  メキシコ出張・滞在中もあって、完全に意識の外だった『もやしもん』11巻、今回は確実に限定版が買いだと思い、ちょうど限定ポイントがごっさりあるので楽天ブックスで発注しようとしたら注文不可でやんの。で、amazonなら余裕で注文できた。これはレベルの差か、それともポイントの故か。

  • 13:08  海外滞在中、雑感 http://t.co/mMl45Tm6


Powered by twtr2src.


Sat, Mar 24


  • 05:59  現地時間15時頃のカンクン空港ラウンジなう。参加予定が終了して、すぐにホテルから荷物をピックアップしてタクシー乗って、空港についたのが三時間半前、それからユナイテッド航空のチェックインで順番が回るまで約一時間。。。それでも列が当初よりはるかに伸びてたので、早めに行って正解だった。

  • 06:05  今いるターミナル3、ネット上ではビジネスラウンジがないという話がありますが、比較的新しく出きたのか、あるいはダイナースかPP会員でないと使えないのか。食事はサンドイッチとおつまみ程度ですが、ちゃんとアルコールも提供している。ビールはコロナオンリーですが。

  • 14:52  やっとこさロスの空港、スターアライアンスのラウンジ。ここはPP不可だがビジネスにアップグレードしとるのでね。カンクンでのチェックインの折にユナイテッドがちゃんとCクラスだとしてくれてなかったが、カウンターにちゃんと本日の搭乗予定者のリストが来てました。

  • 15:00  ロスに着いて入国審査までに一時間以上、セキュリティーチェックを超えて一時間半といったところ。チラ見したらANAのチェックインカウンターは長蛇の列だったし、シカゴに比べて効率的でない印象。それにしてもラウンジ客の大半は日本人のビジネスマン、早くも日本に帰ってきた気分。

  • 15:26  カンクンからロスまでのフライトは五時間、機材とサービスは国内線レベルだったので結構疲れた。腹も減ったのでラウンジで軽く食いましたが、まだ日本は14時代なのね。これを昼飯の感覚にせねばな。とはいえビールも飲んでますが。それにしても眠い(カンクンの時間なら0時過ぎてる)。


Powered by twtr2src.


Sun, Mar 25


  • 05:12  羽田着、やっと日本に帰って来たー。丸一日移動ですわ。でもまだ伊丹便への乗り継ぎが…

  • 05:50  荷物が出てくるまで30分ぐらい待たされたわー(´Д` ) プライオリティタグがついた荷物がそれだけ多いってことですが、自分のはカンクンでユナイテッドが付けてくれてなかった。ロスでチェックインし直せばよかったかもしれんが、カウンター混んでたしそれはそれで難があった。

  • 05:57  羽田で国際線から国内線乗り継ぎはターミナル間をバスで送ってくれる。ちょうど日の出の頃を滑走路を突っ切る。このところ日の出見まくりだわ。

  • 08:33  やっと伊丹まで着いたわー。メキシコ現地時間を確認したら17時台、カンクン発の時間が16時台だったので、丸一日以上を移動に費やしてますわ。

  • 10:37  日本、寒い…


Powered by twtr2src.


Mon, Mar 26


  • 23:51  昨晩は休肝、休息。とにかく帰ってきた日本は寒い。本日は暖をとる意味も含めてもちろん清酒、「あぶくま」の新酒を飲みきり「大黒正宗」のしぼりたてを少々。


Powered by twtr2src.


Wed, Mar 28


  • 09:32  本日、大阪市内のち東京移動。

  • 14:22  今回は妥当な内容。

  • 14:59  算定内容は気になるが、とりあえずは吉報。 泉南アスベスト訴訟で国に賠償命令 大阪地裁で第2陣判決  :日本経済新聞 http://t.co/6CzIwIA8

  • 18:23  新幹線で東京移動中、珍しく駅弁にビール。


Powered by twtr2src.


Thu, Mar 29


  • 17:17  今回予定していた用務が終わったので帰阪します。極力ポイント貯めたく復路は飛行機。

  • 18:05  四日ぶりの羽田空港、余ってたアップグレードポイントを使ってANAラウンジへ。ここは広いんで各社のビールサーバーがあるんよ。エビス美味いわー。


Powered by twtr2src.



追伸:出張中だと結構つぶやいていたので、これだけでも結構カバーしてますな。今回は基本一人ぼっちだったのでその寂しさもあってね。本日で本年度は最後。メキシコから帰国してからは年度末処理に追われていたこともあります。大阪は桜之宮公園もボチボチ桜が開花しつつあり、いよいよ春か。個人的にはまだ春遠し、ですが。

 海外滞在中、雑感
2012年03月23日 (金) | 編集 |
2012年3月22日(メキシコ現地時間の晩)

現在、メキシコのカンクンにおります。一週間近くの滞在であったが、残すところ後一日、明日の夕方の便で帰路に着くことになる。知り合いがいないわけではないが、今回は基本一人、それでもそれほど不自由なく過ごしているのはそれだけ海外にも慣れたゆえかと。

今回の滞在中、ふと9.11のWTCテロのスライドを見た折に、自分って在りし日のニューヨークをしらんのだなぁと思ったが、いや待てよ、そもそもその時点では海外旅行など経験ゼロ、その先も海外に行く機会など一切ないものだと思っていたぐらいだった。ご家庭によっては子供の頃から家族で海外旅行なんて場合もあるだろうが、我が家はそんなことはなし。そもそも父親なんて海外経験ゼロのままで逝ってしまっただろうという具合。それがだ、2002年の夏に初の海外、いわゆる「大学関係のゼミ旅行」的にイタリア旅行の話が出て、イタリアとトランジットの関係でシンガポールの滞在の機会を持った。まぁこれも一生に一度の機会だろうと思っていた。実際にそれから何年も海外旅行などなかった。それがだ、今の業務につながる形で、2006年より急激に海外旅行の機会が増え、もはや即答できない回数の海外渡航を経験している。昨年の2~3月なんて、インドとドイツとベトナムへの出張をそれぞれ別途に、ほぼ連続でいったぐらいで、ドイツ滞在中にベトナムの先方との調整をやっていた具合だ。2009年に新調した10年有効期限のパスポート、期限が来る前に確実に査証欄が埋まるだろう。

さて、今回の滞在中、前半は疲れやら自分のメインの役回りのあった関係で晩はほぼホテルの部屋に籠もっていたが、後半は朝に海辺のウォーキング、晩は飲み食いと、日中の用務以外は一人でも可能な限りカンクンを楽しむ(超がつくほどのリゾート地)ことにした。海外でも一人で外飲みを不自由なく出来てしまうのはつとに慣れがあるのだろうと。普段は引っ込み思案的に一人では機会がないと外飲みしない(実家の制約というものもあるので)傾向にあるが、こういう状況下にあれば吹っ切れることが出来る。最後の晩餐にはメキシコ風のステーキであるタンピケーナを食して、ひとまず心置きなく。後はカンクンよりの出国~ロサンジェルスでのトランジットに引っかかりがなければ大団円かと。


 3月3~17日 twitter log
2012年03月18日 (日) | 編集 |

Sat, Mar 03


  • 01:26  2012年2月16日~3月2日 twitter log http://t.co/qsXeO5N3

  • 15:37  ぼちぼち、今月後半のメキシコ出張に向けての焦りが。。。(´Д` )


Powered by twtr2src.


Sun, Mar 04


  • 22:20  明日から東京出張、その足で伊勢志摩での合宿に。それに備えて本日休肝、カレーでした。


Powered by twtr2src.


Tue, Mar 06


  • 08:54  東京より新幹線乗車、今回は名古屋で降ります。

  • 10:56  名古屋で近鉄特急に乗り換え。

  • 12:44  まだ電車に乗ってますわ(´Д` ) 賢島は遠いっす。小学生の頃に一度来たことがありますが。

  • 17:59  今夜は的矢で牡蠣づくしです。旅館橘。

  • 18:05  ドーンと生牡蠣( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/ljUCQOlj

  • 19:37  @niimasayuki こちらこそ毎度ありがとうございますf^_^;) いやー今回はひたすら牡蠣で、デザートのフルーツ以外はすべて牡蠣が入っていましたよ。しばらく牡蠣はいいって感じ(´Д` )  [in reply to niimasayuki]

  • 19:53  @niimasayuki 熱燗も飲みましたよ~、伊勢旭って地元のお酒。とはいえ、酒よりも牡蠣で腹がいっぱいいっぱいです( ;´Д`)  [in reply to niimasayuki]


Powered by twtr2src.


Thu, Mar 08


  • 16:06  新しいiPadが発表、発売告知された本日、公務用にと発注してたiPad2が納品されました。どうせ実際に発売されるのは4月以降と踏んでいたんだがねー(+_+) 会計年度の縛りがあるもんで。。。せめてもの救いは新しいのも容量最大は同じ64GBって点ですね。


Powered by twtr2src.


Fri, Mar 09


  • 00:59  iPad2のセットアップ、なにかと時間がかかりました。


Powered by twtr2src.


Mon, Mar 12



Powered by twtr2src.


Thu, Mar 15


  • 22:18  今夜はなんだかんだあって一人でマッスルホルモンです。まずは目の前の海外出張に専念すべきということかな、事前のスタミナ補給もかねて(^-^)/


Powered by twtr2src.


Fri, Mar 16


  • 11:23  しっかしなんで人が海外出張行く直前で円安基調になんだ!?( *`ω´)

  • 20:19  iPad2に続いてMacBook Proも納品されたぜ。なんだかにわかマカー状態f^_^;) あ、iPhone歴は三年以上ですが。


Powered by twtr2src.


Sat, Mar 17


  • 02:25  海外出張前に、ANA乗り的雑記 http://t.co/nup6AXlu

  • 23:12  出張前の晩酌、しっかり和の酒を飲む。リニューアルされたばかりのプレモルと一合ほど残っていたかちこまのしぼりたて。まぁカンクンではメキシカンビアーやプルゲやテキーラをしっかり堪能するつもりですわ。 http://t.co/pRWHRBIb


Powered by twtr2src.


追記:とりあえず明日から一週間ほどの海外出張なので、区切りとして更新(←サボりすぎ)。

 海外出張前に、ANA乗り的雑記
2012年03月17日 (土) | 編集 |
今年度最後の海外出張、18日よりメキシコのカンクンってところへ行きます。最初、「カンクン? それって美味いのか?」状態だったんすが、リゾート地として有名なのね。ただ日本からだと便の関係で直接入れないので、日本人でわざわざ行くのは大抵が新婚旅行客とかいう話がネット上にあったり。おっと、もちろん出張にて、しかも今回は一人です。自分の役回りのある時は絶対ですが、基本コンベンションセンターにべったりですわ。

で、行き帰りの飛行機はアメリカ経由にて、今回の往路は伊丹→成田→シカゴ→カンクン、復路はカンクン→ロス→羽田→伊丹と、単純往復の部分がないという珍しいコース。一応、ANAのサイトでのフライト検索にて提示されたコースで、れっきとした往復扱いのチケットではある。北米や欧州への路線だと長時間のフライトになるわけだが、そこをビジネスクラスに乗れれば非常に価値がある。別段、友達や家族と連れだっての観光旅行であればエコノミーでもトイレに立つルートも確保しやすく特に苦ではない。少々疲れてもレクリエーションならば支障はない。しかし、出張で、しかも一人であればなおさらビジネスクラスを欲してしまう(つくづく思うが、名前通り、ビジネスクラスは用務や仕事に追われている出張客のためのものでしょう)。また、ちょうど卒業旅行シーズンでもあるので、学生のグループ客なんかに囲まれた日にゃ仕事にならんぜよ。

さすがに自分の身分にて経費でビジネスっちゅうわけにはいかんのだが、せめて自腹的にでもいいからビジネスにできんかということで、ANAのブロンズ会員という立場も利用して、付与のアップグレードポイントと貯まっているマイルを消費する形でビジネスへのアップグレードを試みた。ただ、ネット上の話だとアップグレード枠は少なく(単純に席が空いてるから入れるというわけではない様子)、成功しない可能性の方が高いという意見や経験が散見された。実際に、二ヶ月ほど前の時点でチケットを押さえてアップグレード申請をしたわけだが、その時点ですでにキャンセル待ち状態だった。もちろん申請をし、その結果として、往復ともに日本-アメリカ間はアップグレードに成功したのだ。復路の方は一ヶ月前の時点でアップグレードが確定し、往路の方は本日(16日)に確定のメールがきた。キャンセル待ちの人数や販売枠の方の売れ行き状態で判断しているものと思え、特に二日前に確定というのは格安航空券の販売期限が終わったタイミングですしね。あと、たとえブロンズでも上級会員であれば優先的に回してくれるということもあろう。少なくとも、陸マイラーよりかは有利だろうて。ということで、主要フライトはがっつりビジネス往復ですわ、しかも費用はエコノミー価格で、身銭もほとんど切らず(マイル消費ぐらいだが、マイルの使用法としては最も費用対効果が高いだろう)でね。

また、ビジネスクラスの便に絡む部分はスタアラ系のラウンジも使えるわけで、これまた嬉しい。しかし、これでますますプライオリティパスを所有している意義がなくなるなぁ。往路のシカゴでの乗り継ぎの時と帰りのカンクンの空港ぐらいか。実は機会がなくてまだ一回もプライオリティパスを使ってないんだわ。日本ではほぼ国際線利用時でないと対象ラウンジがないもん。しかも、ANAから次年度の体験版プラチナ会員のオファー(この1~3月ぐらいの期間内に12000ポイント程度のプレミアムポイントを獲得するのが条件)が来ていて、今回の海外出張で条件クリアとなる。あくまで体験版なのでアップグレードポイントは付与されず(一応、次年度もブロンズ会員は確定しているので、その分のポイントは所有しますが)、SFCの入会権利も発生しない。とはいえ、4月からの約一年間はプラチナ会員扱いで、ANAラウンジおよびスタアラ系ラウンジは使い放題となる。つまり、プライオリティパス目的で楽天プレミアムカードに払った初年度年会費がほぼ無駄な出費じゃんってことになる。嬉しいやら悲しいやら(どちらかと言えば前者の心境ですが)。


 東日本大震災より一年
2012年03月12日 (月) | 編集 |
2012年3月11日

あれから一年です。本日も普通に京都におりましたが、14時46分頃に黙祷を捧げました。「頃」と述べましたのは、正確を期すためにNTTの時報(117番)で確認しようとしたのですが、全然つながらなかったためです。かろうじて、すぐ近所のお寺から鐘が鳴ったのでそれがそのタイミングだろうと判断はできました(ちなみに、私の腕時計は電波時計ではなく、あえて数分早めている(わざと時間をずらしている)ので、正確な時間はわからんのです)。とりわけ一年目ということでの関心の高さを表している現象だと思いましたが、ひとまず来年もそうであることを願いたい。

関西に居る身にて、全く揺れも体験しませんでした(他の人に聞いたら京都でも揺れを感じたとのことなのですが、ちょうどその頃、バタバタと動き回っていた)。とはいえ、その後は業務上でも震災問題に関わる比重が多くを占め、確実に心情や人生観に変化がありました。元々、震災に関わる問題に取り組んでいたため、さすがに直後には自粛の思いもあって動けませんでしたが、四月中旬には最初の被災地入りもしました。もう、何を言っていいかもわからなかった。ただ一つ確実なのは、自分が元々取り組んでいた、出来うることをするしかないだろうということでした。直近には無意味に思われるかもしれないけれど、取り組み続けることこそが大切だと、その思いにて。

3.11あぶくま

本日飲むは福島の清酒「あぶくま 純米吟醸無濾過生原酒」、今期に醸された新酒です。本日の日経の特集記事にて、糸井重里氏が「『被災地の品物だから買ってください』では絶対に市場に負ける」てなことを言ってられましたが(だから一流の品物をプロデュースするべきといった話でしたが)、同情票のようなセンチな気持ちで福島の酒を飲んでいるわけではありません。元来福島の清酒は上質なものが多いと思います。これまで身近に飲んでいる中でも、会津娘しかり、奈良萬しかり、今期はひとまず山形での醸しですが磐城壽しかり。目立つ香りよりも飲み飽きない穏やかな旨味・甘味をしっかり持たせる様な、個人的にとても好ましい清酒が多いという印象があります。今回登場の「あぶくま」、銘自体は知ってましたが、最近まで飲んだことがありませんでした。話によると西日本には全然取扱店がなかった(過去形)ゆえでしょう。全く同じスペックではない(火入れ版)ですが、過日に福島酒飲み会にてブラインドで飲んだ際に会津娘の印象に通じるものがありました。つまり、あくまで私としてですが、とても好印象の酒質でした。こういった形で味わう機会を持ち、科学的に証明し得ないレベルの風評に囚われずに正当な評価を行い、気に入れば購入して味わうのは、現在を生きる消費者たる者のすべきことではないかと、改めて思います。



 2012年2月16日~3月2日 twitter log
2012年03月03日 (土) | 編集 |

Thu, Feb 16


  • 18:34  本日は心斎橋でディナー。

  • 19:18  お店はイタリアンのアルバロンガ。


Powered by twtr2src.


Fri, Feb 17


  • 00:08  心斎橋でイタリアン http://t.co/57P6aE6f

  • 13:40  本日は東京出張、往路は787に搭乗予定ですわ。

  • 14:24  伊丹空港、えらい警戒体制、何があるんだ? あ、カードラウンジはノートPC持ち込み客向けの席が増えてて便利に。

  • 16:26  787、エコノミーシートでは居心地は大差なかったなぁ(´Д` )

  • 22:24  用務は終えたが懇親がてらの食事がなかったので、LO前にポールに潜り込みました(21時半頃は満席だった)。前回はこれなかったので嬉しい( ´ ▽ ` )ノ


Powered by twtr2src.


Sat, Feb 18


  • 10:28  おもいっきり寝坊しちまったい(´Д` )でも、なんとか予約していた電車には間に合いました。

  • 12:40  米原付近は完全に雪国状態。新幹線も徐行運転。

  • 13:25  京都、人多過ぎやなぁ。今日はバス使うつもりを、自転車にシフトします。それでも西院に出るまでが難ですわ。


Powered by twtr2src.


Sun, Feb 19



Powered by twtr2src.


Mon, Feb 20


  • 10:14  神戸空港の利用は初めてです。これからしばし避寒します。

  • 13:10  那覇は暖かいっす。

  • 21:24  那覇まで来てなぜか晩は○民で非常に不完全燃焼(´Д` ) ビールはグループの方針のためかキリンのみ、他の地域ならいざ知らず、淡麗まで置くぐらいならオリオン置けよな~、魚○( *`ω´)


Powered by twtr2src.


Tue, Feb 21


  • 12:56  お昼にソーキソバ。(ちらーぐぁ)

  • 16:43  那覇空港、保安検査場を過ぎたらカードラウンジがない! 無線LAN使いたいから、余ってるプレミアムポイント使ってANAラウンジに行こうかと思ったら現在改装工事で閉鎖中(´Д` )


Powered by twtr2src.


Thu, Feb 23


  • 23:21  出張続きでなんだかフワフワですわ。明日より仙台、準備を終えてビールに焼酎をかっこみます。主菜はトンカツに野菜サラダ。つらくも切ないこの頃、焼酎がしみじみ美味い。 http://t.co/FOIZZJcX


Powered by twtr2src.


Fri, Feb 24


  • 09:59  今日は伊丹空港混んでるわー。

  • 21:44  仙台、一次会を終えてちょいと飲みに出てヨーロッパ大衆食堂VINDOMEでテキーラをショットで。


Powered by twtr2src.


Sat, Feb 25


  • 08:36  仙台は雪で真っ白です。国公立二次試験の方も大変やろなー。ちなみに仙台市内のホテルはほぼ満室状態。

  • 19:06  本日の懇親会、仙台朝市大黒、コースで飲み放題4k円程度ながら刺身は一人ずつこんな感じ(これでも手を付けた後)でかなりものですわ。 http://t.co/VrvwA4QC

  • 20:04  コースの終わりかけで、酢の物といって出てきたのが毛蟹。 http://t.co/q80lj5NY


Powered by twtr2src.


Sun, Feb 26


  • 12:32  今日と明日は石巻です。

  • 20:33  案外初めてな石巻で飲む。駅前近くの居酒屋ごくう。地の酒である日高見がメインにあるのが良い!


Powered by twtr2src.


Mon, Feb 27


  • 22:08  飛行機遅れもあってようよう帰ってきました(´Д` )


  • 00:31  帰ったら届いてました、「スクライド オルタレイション TAO」のDVD。



Powered by twtr2src.


Fri, Mar 02


  • 21:03  ここ数日、気持ちがフワフワでブログもtwitterにもあえて触れずでしたわ。

  • 21:05  日中雨天でバスだったので、帰りは駅までウォーキング。

  • 23:59  もはや、晩酌しながら見るには耐えれんぐらいにネタの質の低下が顕著だと思う、探偵ナイトスクープ。撮りためてた他番組に切り替えました。


Powered by twtr2src.

<追記>
すっかり放置気味にて、二週間まとめてのlogになっちまったい。この間、東京行って、沖縄行って、そして宮城行ってと、ニシエヒガシエ状態。すげー出張頻度。

