日々の晩酌を中心に、時々我が家の虎猫兄弟なブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2012年9月30日~10月14日 twitter log
2012年10月14日 (日) | 編集 |

Sun, Sep 30


  • 10:52  2012年9月5日~9月29日 twitter log http://t.co/ohlFSJPj

  • 11:52  長月も終わりかけ http://t.co/2FZqiMqb

  • 22:10  同窓の飲み、結局、兵庫の友人が台風対応で来れず、北海道在住の友人一家との夕食、子供には不慣れな感があったのだが、特撮の話題も合って妙に盛り上がる。

  • 22:15  明らかに細身になったと実感すること、前のシーズンではピチピチで一度も来なかったベストが違和感なく着れることと、ズボンが二段階ぐらいのサイズダウンなブカブカでベルトで締めるのにも限界があること。


Powered by twtr2src.


Mon, Oct 01


  • 01:36  @tomizou1973 経緯とか詳しくは語れないところではありますが、とにかくストイックになることに尽きます。有酸素運動と、野菜・食物繊維を意識した食事というのが基本かと思いますが、それをいかに日常に組み込めるか、が肝かなと思います。  [in reply to tomizou1973]

  • 20:19  求められるは、一切のぜい肉をそぎ落とした鋼の魂の宿る身体、のような文章なんだわ。

  • 23:28  本日は日本酒を外すわけにはいかんなぁ。ついでに衣替えのタイミング、なのについつい油断して半袖で出たら鼻がグズグズに。なので主菜には葱や生姜をごっそり入れた肉豆腐、XO醬も入れてより身体を暖める仕様。 #TwitPict http://t.co/gaik7VZH


Powered by twtr2src.


Tue, Oct 02


  • 11:29  ちと喉が腫れてて風邪っぽいのでインドでもらった謎のハーブティーを飲む。箱には咳や熱、悪寒とかに効くって書いてる。

  • 22:58  相変わらず一人なのにやり過ぎ感のある食卓。ゴーヤチャンプル、鱧が安かったので粉ふってソテー、胡瓜とかの酢の物に人参菜のお浸し。明日と明後日の晩は外なので冷蔵庫の食材を極力使い切りたかったこともあり。 #TwitPict http://t.co/d4hn8xBl

  • 23:13  飲むはブレモルに沖縄で買った地元限定という話の泡盛の常盤6年古酒。まろやかさとコクは一級品。


Powered by twtr2src.


Wed, Oct 03


  • 22:41  今日は所属先にもゆかりのある放射線防護学等で時の人な先生をゲスト講師にしたゼミのち懇親会。寿司居酒屋で浦霞や磯自慢など。疲れのせいか酔いが早い。


Powered by twtr2src.


Thu, Oct 04


  • 13:38  午前中オフィスにでて、昨晩外飲みだったので自転車回収しつつ下宿に戻って、昼飯に焼きそばつくって食って、伊丹に向かって阪急乗っているところ。ここまでで結構バタバタ。

  • 14:41  伊丹着いて、ラウンジ入ったと思ったらもう搭乗案内。ホント野菜ジュース飲むだけだなぁ。

  • 16:19  羽田着。用務前にとりあえず先に銀座の宿に向かうけど、京急乗るのはオモロないし、景色を楽しみたいからモノレール乗車。

  • 22:17  会議終わったけど飯はまだだし、どうするものか。。。


Powered by twtr2src.


Fri, Oct 05


  • 02:15  日付は変わったけれど10月4日は誕生日にて、東京出張の機会でもあって銀座の酒仙堂にて祝杯。偶然も重なって賑やかな中、とても感謝な一晩でした。最後はとても好きなスプリングバンクの15yo。 #TwitPict http://t.co/OwY8FMeu

  • 16:27  早めに空港について、ラウンジでしばらくPCで作業ということにする。結構混んでるせいか無線LANの通信が重たい。

  • 17:36  作業はぼちぼち切り上げて一杯だけビール。前はエビスにプレモルだったのに黒ラベルとノーマルモルツに変わってた。経費削減か?

  • 17:58  羽田からの帰りのANA便、ほぼ満席っぽいけど、優先搭乗で入れる人の多いこと、ここまで来ると大差ない。この10月からダイヤモンドメンバーを先に入れる形になったのもやむを得ぬことなんでしょう。

  • 18:01  今日は帰阪してそのまま天満で友人と飲む。明日の晩は大阪の実家なので、下宿の夕食は四連続空くことになる。


Powered by twtr2src.


Sat, Oct 06



Powered by twtr2src.


Mon, Oct 08


  • 23:22  本日の晩酌、ヴェネツィアで食べた料理をイメージしてタコと野菜をバジルとオリーブオイルで煮たもの、それにハンパに残ってたモヤシと豆腐とかを適当に炒めたら見た目も。。。飲むはヴェネトの白ワインのソアヴェ。 #TwitPict http://t.co/iqWrab9l


Powered by twtr2src.


Wed, Oct 10


  • 00:18  帰路に着いたの23時だし、超やっつけな献立、モヤシは酢の物に、鰤は照り焼きに。 #TwitPict http://t.co/Gs8Vgf2B

  • 23:21  相変わらず晩飯というより深夜飯って時間だな。イカと豆腐の焚き物は好物、イカ売ってるの見て作りたくなった。それに長芋の山葵醤油漬け、焼き茄子、水菜とキャベツのサラダにはバルサミコの手製ドレッシング。 #TwitPict http://t.co/wHifJ4dJ


Powered by twtr2src.


Thu, Oct 11


  • 17:46  今日はWさんといのうえさんところの立ち飲みへ(^ー^)ノ

  • 18:49  満を時して飲むは緑茶を使ったベルギービール、マジックゴースト。最初の一口はなんじゃこれって感じだったけど、飲んでる内に慣れてくる。野趣あふれる風味で、ランビック感覚。 #TwitPict http://t.co/0dO2rOyT


Powered by twtr2src.


Fri, Oct 12


  • 23:01  今日はまだ早めの時間かなと。季節の変わり目で風邪っぽい感があって緑黄色野菜にニンニクも入ったラタトゥイユ。茄子とコンニャクと甘長の煮浸し。カイワレのサラダ。飲むはプレモル黒のち相模灘特本槽場詰め。 #TwitPict http://t.co/jM3JOqOk


Powered by twtr2src.


Sat, Oct 13


  • 22:17  昨晩から今朝にかけて急に寒くなった。寝具も夏仕様のシーツとタオルケットと薄手の肌布団ぐらいしかなくてそろそろヤバい。それで帰りがけに冬向けな毛布・シーツを買いたくて早めに帰路に着いてニトリに。さすがに毛布は千円以下の安いのは薄手過ぎてパス。シルクタッチのそこそこのにする。

  • 22:28  晩酌食卓は基本出来合いゼロ。鰯を梅干しや生姜で煮付け、水菜は塩一夜漬け。定番になりつつある胡瓜と若布の酢の物。写真にないが冷凍してたイカと豆腐の煮物の残り。飲むは相模灘の純米吟醸美山錦。 #TwitPict http://t.co/BBUqzzrO


Powered by twtr2src.



※追記
ちょいと大阪の実家に戻ったのでこれだけでも更新。これから京都に戻ります。

 2012年9月5日~9月29日 twitter log
2012年09月30日 (日) | 編集 |

Wed, Sep 05


  • 00:29  twitter log 8月17日~9月3日 http://t.co/rySqETRo

  • 00:31  大阪晩酌、会津娘のつるし飲みきり http://t.co/ewE6xbA7

  • 10:53  今日から一泊東京出張、今回は往復空路なり。他人の車内での酒盛りに遭遇するのが大嫌いなので新幹線は敬遠気味。

  • 11:32  うっかりソムリエナイフを鞄に入れっぱなしにしてしまってて検査場で手間取ってもうた(´Д` ) 野菜ジュース飲むためだけにラウンジ入る感じだ。

  • 17:07  RT @nhk_hitokoto: 【5時台の放送内容】 きょうのN→きょうの焦点「いじめ対策で“出席停止”活用へ」→さとみの気象散歩→(21分頃から)夕方特集「震災がれきの解体本格化 万全のアスベスト対策を」

  • 21:24  出張のお供であるVAIOのXを京都の下宿に置き忘れてしまって、今回はPCが手元にない。。。やむなくiPadは持ってきたが日本のホテルのネット接続は有線LANが主流、スタバとかの公衆無線LANを使わんとそれではネットできない。結局iPhone頼みになる。

  • 21:32  今回は翌日の用務先を考えて品川の西の方に宿をとったんだが、ホテルの周りに全然店がなくてびっくりした。東急の駅の方にいけば商店街があったので、その並びで入りやすそうでビールがヱビスということで魚鉄食堂ってとこで夕食、思った以上にCPも良心的でそこそこ満足。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 06


  • 10:44  iPadでメールの処理をしようと、スタバを求めて電車で自由が丘まで移動して、駅前店に入ってラテ注文して、さて接続するかとしたらdocomoの回線がない。。。すぐ近所の自由が丘店なら接続できたみたく大失敗だ。移動してもう一杯飲むのも馬鹿らしいし、わざわざラテ飲みにきただけになった。

  • 16:17  早めに空港に着いたのでラウンジでやっとこさのメール処理。そんな気分でもねーしビールは見送り。青汁にコーヒーを飲む。

  • 17:00  うーん、微妙に飛行機の出発遅れ。搭乗口前で手持ち無沙汰状態(´Д` )


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 07


  • 00:39  ドイツで買ってたフランケンワインBURGERSPITAL 2009 SILVANER http://t.co/hTBx6BDQ

  • 22:58  本日より再び京都、少しずつ環境整備中なのでまだまだ落ち着きません。今日も家からの荷物をリュックにはいる分運んで、職場に出て、帰りはニトリでキッチン回りのアイテムの買い物をして、いったん荷物を置いてスーパーに買い物といった具合。まぁ買い物自体は楽しいのだが。

  • 23:07  献立は、鶏と野菜の味噌風味炒め、のつもりが温野菜チックに。野菜が安いので比重が自ずと増える。それと豆腐とトマトとカイワレのサラダ、醤油とオリーブ油で味付け。まだまだ満足に料理できぬ。酒は家から運んだ未開栓だった南部美人の辛口本醸造なり。 http://t.co/BarNYGAK


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 09


  • 22:52  昨日、いのうえさんとこの立ち飲み行ったら「やつれましたね」って言われてしまったので、肉や炭水化物もしっかり食わねばとこんな献立。冷や奴は相変わらずだが、牛肉をモヤシと共にウスターソースで炒めた。 http://t.co/F99h6N8S

  • 23:03  ラタトゥイユ風の煮込みは定番、何せ簡単だし野菜メインだし美味いし、それにアレンジはし放題。個人的には少量の肉をベース(鶏、特にモツ系がオススメ)にして、今回は鶏のモモを使って、最後にマカロニ入れてパスタ的にいただく。米いれてリゾットにしてもいいだろうし、本日の炭水化物の位置付け。


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 11



Powered by twtr2src.


Wed, Sep 12


  • 00:15  ごちゃごちゃしててこんな時間に晩酌、ハタハタをムニエルにして、付け合わせは玉ねぎとトマトをみじん切りして少し炒めてソース風に、それと豆苗のおひたし。原価は300円くらいか。 http://t.co/7duu7eIQ

  • 00:23  結局、炊飯器は買った。ガスコンロ一台では流石に鍋でご飯を炊くのは厳しいので。タイガーの三合炊きの小型のもの、大阪のメーカーということで実家でもタイガーの炊飯器を使ってる。

  • 23:03  この頃、家事してる方が安らぎな感じ(頭が煮詰まり気味だ)。今日は肉じゃが焚いて鶏とシメジとキャベツのニンニク炒め。見た目は悪いけど肉じゃがには白よりも黒の糸こんにゃくが好み。肉っけを意識してるけど、分量的に野菜類の方が多いな。 http://t.co/NHvXKcEa


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 13


  • 14:16  共有のカード式のコピー機を使っててよくあるんだが、印刷始めてすぐ紙切れして、補充しようとストック棚を見たらそのサイズの紙が中途半端に包装が開いて残ってやんの。そういう、自分の分が足りればそれでいいみたいなケツの穴のちっさいことはやめてほしいわ。

  • 22:22  明日から出張が続くので極力食材を使おうとしたらこんな具合に。甘長炒って豆腐とトマトはサラダ風に、昨日の肉じゃがは卵入れてすき焼き風、メインは砂肝焼き。出来合いなしにて、一人暮らしの食卓か、これ? #TwitPict http://t.co/hiA4QRFE

  • 22:30  本日実家より送った酒類(焼酎、ジンとワインの一部)や大きめのビールグラス等を詰めた荷物を受け取った。ということで、ようやっとヱビスのクリーミートップの缶を飲める。ギネスより泡の出はイマイチで期待したほどではなかったのだが、バニラ様の甘いまろやかさは結構好きな感じ。


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 14


  • 14:34  来月に上海への出張予定があるんだが。。。<尖閣問題>上海で日本人被害 注意呼びかけ(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/UYsBcWF6

  • 15:26  一週の内に仙台二往復 http://t.co/7XoeXzXp

  • 16:47  三連休の前日だから空港も混んでますわ。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 15


  • 18:48  慌ただしいながら用務を終えて帰路で仙台空港。現在ラウンジが改装工事中で使えないんだよな(-。-;

  • 20:39  なんだかんだで気疲れしたか、頸肩ガチガチで五十肩発動中。


Powered by twtr2src.


Mon, Sep 17


  • 23:03  うーん、期せずして出張合間の空きが出来たのにそんなに休めれてないなぁ。それでも家事はかかせず。特に晩の食事に関しては基本出来合いの惣菜やインスタント調味料(クックドゥ等)には頼らないとしている。まぁ、自分の好みな味や食材を食べたいし、調理の経験を積みたいし。

  • 23:15  あまり代わり映えはしないんだが、湯豆腐やオクラの刻みは好物であるし、後は鶏の心臓の炒め物。鶏の下味には以前に試してとても良かったジンと柚子胡椒のコンビ。鶏モツは安いし調理しがいがあるので丁度いい。 #TwitPict http://t.co/lxMWLGV2


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 18


  • 09:51  三日ぶりの伊丹空港ですわ(;´Д`A

  • 09:54  上級会員だからって特権意識バリバリで偉そうにすんのってキライやわー。実る稲穂の如きにいけんもんなんかねー。

  • 15:21  時間が空いたから図書館行って資料収集したかったんだが、昨日が祝日だった関係で今日が休館日になってるし。・゜・(ノД`)・゜・。そういえば前に訪問しようとした際も改装工事中で閉まってたし、なんか振られっぱなしだわ。

  • 18:49  今宵の飲みは仙台、駅西口側商店街の、バールの方のダイコク、大黒の方も含めて予約も一杯で繁盛されてますわ。


Powered by twtr2src.


Wed, Sep 19


  • 13:36  今日のお昼は石巻の復興マルシェで餃子。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 20


  • 18:38  今回の用務は終わって週四度目の仙台空港。予定空き気味かと思ってたら期せずして取材が入ったりと結果的には慌ただしく。


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 21


  • 00:28  さつま寿の湯割、まさしくダレヤミって感じだわ。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 22


  • 00:19  今日はLOギリギリでいのうえさんとこでカンティヨングーズを一杯、下宿に戻って家事して料理作って結局こんな時間だ。小松菜と薄揚げの煮浸し、オクラの刻み、鶏手羽中のさっぱり煮。定番なお惣菜って感じ。 #TwitPict http://t.co/t55rEQbs


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 23


  • 17:18  やっと鶴見のアウトレットに来れたので、たち吉で下宿用の食器買い漁り。

  • 18:09  今日は京都駅前で懇親会。お店は期待しようがなく、事前情報で(´Д` )な感じ。


Powered by twtr2src.


Tue, Sep 25


  • 21:11  本気チャリ乗ってるくせに無灯火で爆走とか、一回事故らなわからんのかね。あ、そもそも自殺願望なのかな?

  • 22:58  頭が煮詰まり気味で適当な献立になった(´Д` ) XO醬入りの野菜炒めにバルサミコで即席ドレッシングの豆腐サラダ。後は肴に出汁とったあとの煮干しと鰹節を酒と醤油で炒り煮。 #TwitPict http://t.co/Rm6bpDaq


Powered by twtr2src.


Wed, Sep 26


  • 20:50  本日ストレス過多でいのうえさんとこの立ち飲みへ(^ー^)ノ

  • 22:57  なんだか今日は常連さん多くて話題も盛り上がってこんな時間まで。相模灘に杉勇のんで最後に再びヴェデット。下宿に歩いて帰れるので気兼ねなしですが。


Powered by twtr2src.


Thu, Sep 27


  • 22:30  そういえば明日の夕方にはまた仙台行きの便に乗ってるわ。にわかに立て込んできてますわ。季節が秋めいてきて過ごしやすいのが救いだが、まだジャケットも長袖も持ってきてないし。

  • 22:46  晩酌には野菜が食いたい献立、ラタトゥイユに胡瓜と若布の酢の物、サラダには先日石巻で買った干し海老をかける。ビールは専用グラスも入手したヱビスクリーミースタウト、その後に相模灘特本の槽場詰めを飲んでる。 #TwitPict http://t.co/mDr8Fi7m


Powered by twtr2src.


Fri, Sep 28


  • 16:37  今月何回目かなな伊丹空港なう。今日はもう一ノ関に入るだけなのでラウンジでビール飲む!

  • 18:27  せっかく飛行機は早めに着いたのに、鉄道の方が遅れてる。スムーズに行ければ一本早い新幹線に乗れるんだが、どうなるか。。。遅れると一時間空いちまうんだよな。。。

  • 20:17  結局在来線の遅れで乗りたかった新幹線の数分前ぐらいの仙台着になってしまったので早めるのは諦めた。元々、一本遅い便の予約してて早く着けたら変更かける作戦で来てたから、ギリギリの時間で変更するのはリスキーだったし。なので待ち時間に手頃な上着買ったりして、ようやく仙台発。


Powered by twtr2src.


Sat, Sep 29


  • 18:15  すんなり一ノ関に戻って来れたので一本早い新幹線に乗れた。のぞみも30分早めれたし助かる(当初の予定だと乗り継ぎ8分で最終ののぞみだったので、ちょっと延着したら東京泊りになるところ)。

  • 21:00  東京駅、グランスタとか混み過ぎ、弁当は割引ゼロでもほとんど売り切れてるし、はせがわ酒店は長蛇の列だし。乗り継ぎ時間に余裕を持しといて正解だった。


Powered by twtr2src.



 2012年8月17日~9月3日 twitter log
2012年09月05日 (水) | 編集 |

Fri, Aug 17


  • 20:24  なんでか眼精疲労に低糖気味でヘロッてる。

  • 23:41  お盆の帰省ラッシュは別世界だったが http://t.co/PIVyIXlP


Powered by twtr2src.


Sat, Aug 18


  • 17:04  京都、えげつない土砂降りで自転車で帰るの諦めてバスにしたが、庇のなかでもびしょ濡れ状態。昨日も雷ゴロゴロで突発的な豪雨に襲われたが、このところ気候がおかしすぎる。

  • 18:38  環状線も完全に止まってたって、大阪はどんだけ雷落ちたんだ? 絶対ゆうきはブルブル引きこもってるわ。

  • 20:39  駅着く直前でサッサと電車でたので次のがすぐ来るかと思ったら、次は遥か遠くの駅で全然来ない。。。もうちょっと調整してゆっくり出すかガンガンピストン運行しろよな(-。-;


Powered by twtr2src.


Sun, Aug 19


  • 14:47  今日の用事はかなり早めにあがれそうだったので新幹線の時間を早めようとしたけど、満席だらけで結局30分程度しか繰り上げれなかった。。。

  • 17:13  出張用のPC(VAIOのX)のメンテと充電してたら結局良い頃合いに。ガタもきてるかもしれんが、さすがにパワー不足の感は否めないので普段使ってないんだよな。

  • 21:29  宿に着いたけど日曜の晩だと神田も閑散としとる。新幹線も遅めの時間だったし、それも見越して休肝がてら酒抜きで駅弁。


Powered by twtr2src.


Mon, Aug 20


  • 09:06  はやてで北に猛進中、この三日は晴れみたいだし今も正に快晴。

  • 09:44  そうか、はやてって仙台以降に自由席特急券でも乗車を認めてるんだな。去年仙台から平泉に足伸ばそうとした際、自由席車両があるものと思って飛び乗った時にそのまま乗せてくれたのもそういうことね。

  • 12:25  復興マルシェで団平うどん、気仙沼でのお昼の定番になりつつあります。

  • 18:13  本日の行程を終えて、ホテルに入って早速夕食。珍しく現地での宿泊、ホテルといっても昔ながらの旅館という赴き、座敷での食事です。


Powered by twtr2src.


Tue, Aug 21


  • 10:10  連日晴天、絶好の大気測定日和だわ。フィルターの消費が早い。


Powered by twtr2src.


Wed, Aug 22


  • 13:08  今回の行程を終えて一ノ関に戻ったところ。去年にも博物館の方にはきたけど、打ち上げがてら昼食に「世嬉の一」の蔵元レストランで地ビールセットのメニュー。 http://t.co/Exyg0D9a

  • 14:59  流れで平泉、昨年も来たけど毛越寺の庭園は良いなぁ。 http://t.co/oER8GuDH

  • 22:37  新幹線とは言え正味5時間は少々キツイな。カンクンからロスに戻る時の便ほどではないが。


Powered by twtr2src.


Thu, Aug 23



Powered by twtr2src.


Sat, Aug 25


  • 13:46  8月入ったら決めるつもりだったんだが、何かと忙しくて先送りしていた下宿探しにようやく目処つけた。

  • 23:34  酷暑が続く中で泡盛「宮之鶴」 http://t.co/5p6TeuTZ


Powered by twtr2src.


Sun, Aug 26


  • 12:46  須磨駅前のたんもとさん、HPでは年中無休ってことだったのに定休日で閉まってる(T_T) 今晩用の奥播磨を買えないじゃん。・゜・(ノД`)・゜・。


Powered by twtr2src.


Fri, Aug 31


  • 00:14  入京前夜 http://t.co/wTLLLZLR

  • 19:39  まだまだ買い物も整備も足りてないし冷蔵庫も明日に搬入なんだが、とりあえず喉乾いたし、歩いていのうえさんとこの立ち飲みにてサンフーヤンセゾン。

  • 20:43  今日は歩きまくりで自転車にも乗って汗かきまくり、測れないけど多分53kg台に突入してるわ。六月に朝練していたことが功を奏したかもしれんが、例年と違って夏に入ってから痩せれてる傾向なんだわ。平均体重−5kg以上は行き過ぎではあるが。。。


Powered by twtr2src.


Sun, Sep 02


  • 11:01  調味料の類は溜まってた阪急阪神のスタシアの商品券を使って成城石井でお買い物。物入り時にこういうのがあると嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

  • 15:31  暑い盛りでしかもピーカン、買い物にいくのも熱中症なりかける(昨日はなりかけた)ので職場に移動。部屋の方の作業は日が暮れかけてからだな。

  • 22:52  昨日は大阪に戻ってたし、京都の下宿での初晩酌。晩になってからようやく米とか買ったぐらいなのでこんな時間になった。とりあえず主菜は定番なラタトゥイユ風をイメージして安かった鶏のせせりとトマトやピーマン、玉ねぎなどと炒め煮。 http://t.co/dD1GOHlw

  • 22:57  炊飯器もないので鍋でご飯炊く。ご飯炊いてる時間に買ったものの整理や組み立て、鶏の方を仕込みつつ煮込んでる間に片付けやシャワー浴びた。流石にいきなりなんでもかんでもとはいかないので、後はお手軽に冷や奴程度。実はご飯を鍋で炊くのは初めてなんだが、少し水が多かったかぐらいで上々の出来。


Powered by twtr2src.


Mon, Sep 03


  • 17:12  帰りにニトリに寄りたいのに土砂降り(´Д` )

  • 22:21  結局バスに乗って最寄りのスーパーで買い物して帰った。その頃には雨足も弱まったのでヨドバシに照明器具の吊り下げコード調整の部品を買いに出て、ついでに京都タワーのダイソーに寄ろうとしたら無期限改装閉店ってことになってた。おかげで今日は台所用品や整理グッズが全然買えんかった。。。

  • 22:28  今日の晩酌、見切り品で安かったツバスの造りにブナシメジと玉ねぎとピーマンの炒め物、それにオリーブオイルと塩コショウをかけたトマトスライス。計400円程度かなと。三日ほど出張やらで空けるので作り置きしてもあれなのでこんなもんにせざるを得ず。 http://t.co/J8TKU5WP

  • 22:35  どうしても実家に比べればシンクは狭いしサイドワゴン等も未導入で食器類も最低限しかないのでままならず。早く存分に料理出来る環境にしたい。あ、酒は一合瓶に詰め替えて冷蔵庫の奥に眠っていた写楽の純米吟醸雄町を荷物に忍ばしておいたもの。ビールは買うとしても、まだ酒類も全然運べてない。


Powered by twtr2src.



 2012年7月14日~8月16日 twitter log
2012年08月16日 (木) | 編集 |

Sat, Jul 14


  • 00:43  2012年6月21日~7月13日 twitter log http://t.co/z4lF6Zcl

  • 14:57  カットも済ませたし、早いけど調理に入るべ。

  • 15:49  仕込みはあらかた終えたけど仕上げにかかるにはやっぱり早いなあ。あっと先ほど言ったカットは食材ではなく髪の毛ね。


Powered by twtr2src.


Sun, Jul 15


  • 12:59  阪急の京都線特急がやたら混んでるなぁと思ったら、今日は祇園祭の宵々宮だ。

  • 23:08  泡飲み会、翌日は相模灘の若水 http://t.co/qtv2adjF


Powered by twtr2src.


Fri, Jul 20


  • 00:30  大阪心斎橋「アルバロンガ」 http://t.co/Sisq6HxG

  • 22:40  晩酌開始、ビールは家では久々ヒューガルデン。楽天にて並行輸入で安く売っているのを見つけたので、泡ポイントもつぎ込んで24本ケース買い。実質一本辺り発泡酒並みの値段なり。あ、日本の酒税法上じゃこれも発泡酒なんだが。


Powered by twtr2src.


Sat, Jul 21


  • 12:38  京都、土砂降りだわ(; ̄O ̄)こりゃ無理だ(バス使ってまで行くような日じゃないし)

  • 12:48  行きがけは桂に着く手前ぐらいから降り出したのに、踵返して大阪方面に戻って山崎辺りでも土砂降りは途切れない。今日は傘持ってないのに。。。

  • 18:30  今日は京都トンボ帰りだったけど、これから奈良での飲み。


Powered by twtr2src.


Wed, Jul 25


  • 13:44  本日は天神祭、はよ帰って宴の準備する!


Powered by twtr2src.


Thu, Jul 26


  • 10:54  昨日は天神祭の渦中で自宅宴会、ビール(ヱビス、プレモル、銀河高原のヴァイツェン、ヒューガルデンホワイト)、クレマンドブルゴーニュ、シャブリ、半年寝かしの勝駒のしぼりたて生を約5名で飲む。

  • 22:47  いいかげんハラへった。ようやく晩酌、昨日用に買ってたヱビスの余りに、ラタトゥーユとかの料理の残り。


Powered by twtr2src.


Fri, Jul 27


  • 20:51  本日は西天満にて会合のち韓国料理屋で懇親会。


Powered by twtr2src.


Mon, Jul 30


  • 21:44  唐突にiPhoneでの標準メールアプリでのgmailアカウントへの接続ができなくなったが、電源入れ直したら復旧した。ナンダッタンダ(・・?)

  • 23:17  ぼちぼち晩酌、ヒューガルデンのち清酒であまり目新しさはなく。主菜はカツオのたたき。


Powered by twtr2src.


Tue, Jul 31


  • 22:12  今日中に送らないといけない書類を 突っ込みに梅田の郵便窓口に寄ってから帰宅。作成時から気乗りしないことにてストレス過多だったが、何はともあれ期日までに手を離れ一安心。

  • 23:42  晩酌中、焼き鮭食ってたら鯖虎あつしがよこせとうるさい。塩分濃いからダメだっつうの。


Powered by twtr2src.


Thu, Aug 02


  • 08:24  本日から一泊で東京出張、明日の夕は帰ってきた足で京都にて打ち上げ的懇親会でおま。

  • 10:54  昨日から伊丹のANAラウンジがようやくリニューアルオープンとのこと。パッと寄って青汁でも飲むか。

  • 11:24  青汁ないなぁ、前はあったと記憶しているが。。。野菜ジュースがあるからまだいいんだが。あ、閉鎖してた間のお詫びからか入る時にUCCのスティックコーヒーをくれた。

  • 18:27  今夜は久々の銀座、飲むぜー(^-^)/

  • 18:49  やっぱり一定慣れているという事での安心感もあってポールへ、席の確保で電話いれといたらちゃんと覚えていてくれて嬉しい。最初の生ビールのち突き出しのバケットに前菜三種盛り。クスクス、マリネ、それにカブとベーコンのディジョン風、とても美味し。 http://t.co/rC1kqUq2

  • 19:19  書き抜けたけど、さっきの時点では蝶のラベルのスペイン白ワイングラス、次は軽めのスペインの赤ワイングラス。こちらはグラスでも損した感なく選択枝があって飲めるのがゆるくていいんよ。


Powered by twtr2src.


Fri, Aug 03


  • 10:13  昨日はよく飲んでへろったまま一風堂でラーメンまで食ったけど二日酔いってことはないっすわ。

  • 11:47  お昼は一度試しておこうかとフレッシュネスバーガー。ランチコンボでベーコンオムレツバーガーを食す。

  • 12:42  神保町の古書店のなかでよく利用してたお店の一つが見つからないと思ったら閉店しちゃたみたい。神保町でも少ない社会科学系書物の充実したお店だったのになぁ、巌松堂。

  • 15:08  晩は京都で打ち上げ的懇親会なので今から新幹線乗車。経費をケチってエクスプレス予約のIC早得にしたのでひかり号だ。のぞみの指定席を普通に窓口で買うのに比べたら2k円以上安かったりする。無線LANサービスはないけどメール確認ならiPhoneあるし、ま、ゆっくり読書にふけるかなと。

  • 18:12  今日のお店は祇園ささ木 、の3件ほど隣のお店らしい。

  • 18:45  八坂の塔の見える通りにある燕楽というお店。和食のコースだけど飲み物は飲み放題コースなんだよなぁ。日本酒は何が出てくるか。。。


Powered by twtr2src.


Sat, Aug 04


  • 12:12  昨日のお店、大人数の宴席だったので当初の候補が予約取れずの結果にて、手配した後輩自身から下馬評を聞いていたが、確かに場所はいいのに内容が残念な感じだったんだよな。酒は飲み放題だから不問にしても、料理は、高級食材を使えば美味い料理ができるわけではないってことを再認識してしまった。

  • 12:23  まぁとある機会にボランタリーに手伝ってくれた若い子らへの労いの趣旨にて、この手のお店に全然きたことない子らでとても喜んでいたので良かったが、申し訳ないけどこのコース料金と内容では自分で飲むのに候補には。。。スレたもんだなぁ。あー左四軒隣で飲みたかったわー、単価は倍以上するけど。


Powered by twtr2src.


Sun, Aug 05


  • 19:24  帰りがけ、環状線が人身事故で止まってるしΣ(゚д゚lll)しゃあないので遠回りだが地下鉄での代行輸送へ。普段なら、こうなりゃほとぼり覚めるまで一杯ってところだが、酒購入後で、早く冷蔵庫にしまいたいのだ。

  • 23:14  飲みきらなければならぬ、というタイミングも http://t.co/t4sM3Kgr


Powered by twtr2src.


Mon, Aug 06


  • 16:07  今日は友人と前から行きたかった京都市内のとあるお店(友人は何度も行ってる)に食べに行く予定なんすが、いわゆる「予約のとれないお店」、一ヶ月前から全然予約とれず。早めの予約客が帰る頃合いに狙いを定めて潜り込めるか?という目論見。うまく訪問できたら詳細を書く。

  • 16:13  前から話を聞いて行きたかったんだが、義理関係のためみたいだが某関西系グルメ雑誌でも取り上げられたり、食べログでも全国総合TOP100に入ってしまってるし、気付いたら近づきにくい状況になってしまったんだよな。先日祇園さヽ木の近所で半端な和食に当たってなんかくすぶってるしー。

  • 20:38  すでに席が空き次第連絡くれる旨の確約は取れてるのにまだ連絡こない。18時ぐらいの段階で結構客入ってたけど、2時間半たってるよ。もう食べ終わってんぢゃないの~(←流石に腹減ってきたから短気に)

  • 20:50  22時半ラストオーダーだから、流石に4時間半も粘る粘着客ばっかりじゃないと思うけど、こっちはスタバでコーヒー一杯で2時間半粘ってる(同行者がアルコールだめなので)。

  • 20:53  やっと連絡キター(^O^)/


Powered by twtr2src.


Tue, Aug 07


  • 00:58  気に入らないからと噛み付いててどうすんだと、自身へ問いかける。

  • 10:48  毎年の夏期に一回はヤッちまっているんだが、冷たいもの飲み過ぎで胃腸がダウン状態。暖かいものを飲むように心がけているんだが、こうも連日暑いと。。。なにが辛いかって水分吸収がうまくいかなくなるんだわ。ポカリを咀嚼するようにゆっくりと体温に馴染ませて飲む、とかしないといけない。

  • 20:29  休胃腸日ということで本日は酒は飲まず、ぬるいポカリ飲みながら湯豆腐など食す。


Powered by twtr2src.


Wed, Aug 08


  • 00:26  ついに訪問できた「食堂おがわ」 http://t.co/zAO2xbkY

  • 17:00  ウチのブログのアクセス解析を見てるとこの頃「ソンブーンディー(タイ・バンコクにある悪徳ぼったくりレストラン名)」のキーワード検索で来ている人が目立つ。確認したら今このキーワードでグーぐるとトップにウチの記事がきとるわー。

  • 21:04  昨日ぐらいから少し涼しくなったかと思ってたら、さっき日が暮れてから自転車で帰ろうとしたら肌寒く感じるほど。

  • 22:42  さて、一日インターバルでの晩酌、この頃の買い込みビールのヒューガルデンホワイトから。たまには間違えずに専用グラスを使う。 http://t.co/gUTXbBys

  • 22:58  どうしてネコって新聞紙の上が好きなのか… http://t.co/m08iCqpC


Powered by twtr2src.


Thu, Aug 09


  • 11:49  もうね、大安に結婚式の習慣はやめて欲しい。土曜に重なると、数ヶ月前から都市部のホテルが空室ゼロなんだよ(T_T) 自分だけなら遠くなっても我慢すればいいが、業務上、最待遇での宿泊手配をしなきゃいけなくなったのにどうすりゃいいんだ。。。キャンセル待ちかけるしかないよな。。。

  • 17:33  今日は肉食うからと絞って昼飯を食べなさすぎた。シリアルバーとかおやつで食べたけど、腹減ってたまらんな。


Powered by twtr2src.


Sat, Aug 11


  • 13:29  さっきからガンガン雷が落ちてんだが、パソコンの電源を落とすべきかどうか。。。ノートに切り替えるかな。

  • 22:41  空腹に耐えてようよう晩酌、スパムを使ったゴーヤチャンプルが主菜だけど、今日は蒸留酒の気分じゃない、ってか無性に赤ワインが飲みたくてキウィキュヴェのピノノアールを買って帰る。価格的に気軽にピノノアールを楽しめるので結構お気に入り。 http://t.co/Qbl8QNPc


Powered by twtr2src.


Mon, Aug 13


  • 08:14  本日は職場施設が一斉停電のため使用できず。なので墓参りなんかの予定を今日に集中させた。

  • 17:08  墓参り二件、といっても四条畷と谷九なので普段の通勤よりも移動距離は短かったりする。晩は伯父夫婦と宴席。


Powered by twtr2src.


Tue, Aug 14


  • 10:49  上から目線で酒に点数とか順位付けして好き勝手ケチつける酒ブロガーが「人の評価は千差万別、※※※(自分自身の名)はまったく参考にいたしません」ってよ。自分のブログも参考にするなってことでいいのかな? なら即刻閉鎖すべきでね?


Powered by twtr2src.


Wed, Aug 15


  • 21:58  ほぼ作業は終わりかけながら頭が煮詰まって、ぼちぼち帰らなきゃなとこんな時間。

  • 23:25  気を取り直して晩酌だ。昨日開栓したばかりの会津娘のつるし、五百万石バージョンを連日飲む。これが毎年期待通りで美味いんだわ。

  • 23:48  最近の深夜の癒し、「ゲームセンターCX」だわ。ファミコン世代のツボを押さえてるし、有野課長のキャラクターのユルさがたまらなく良い。


Powered by twtr2src.


Thu, Aug 16


  • 00:08  横でチビクロ猫キキが人の手をガジガジ。

  • 20:08  抱えてたモノがようやく手元から離れたので、今日は早め、送り火尻目に帰ります。

  • 21:26  えらい早く帰れたつもりだが、昨日までと一時間程度しか変わらんな(´Д` )


Powered by twtr2src.



追伸:気付いたら溜まりまくって一ヶ月ぶりのtwitter log。いろいろありすぎて加筆補正は切りがなさそうなのでご容赦のほど。

 2012年6月21日~7月13日 twitter log
2012年07月14日 (土) | 編集 |

Thu, Jun 21


  • 19:40  京都からの帰りがけ、雨なので京都駅行のバスに乗る。素直に帰るなら四条のラインで阪急乗り換えだけど最後まで乗ってランビック一杯ひっかけたくもあり、悩み中。

  • 19:57  やっぱり飲みにいこう♪(´ε` )、ってもう五条まで来てるし。

  • 20:24  ということでいのうえさんとこの立ち飲みへ。今日は涼しかったしいきなりブーングースのマリアージュパルフェ。いったいこれまで何本飲んだろうか!?(◎_◎;) http://t.co/zcrrMxX4



  • Powered by twtr2src.



    Fri, Jun 22


    • 00:11  ランビックのち「旭若松 純米無濾過生原酒 雄町100% 21BY」 http://t.co/jusgMu8D

    • 05:28  朝っぱらから猫たちの粗相の後始末(T_T)

    • 16:10  本日は野暮用やユウキの通院やらの関係で早引き。

    • 20:24  ユウキの通院いってきた。壊死した皮膚をとってもらってまた様子見。左は膿については治りかけで右はあと少しという感じ。改善には向かっているけどまだまだ気掛かり(-。-;

    • 21:49  鶏を焼かされることになったので、ハーブやガーリック入れて、ブランデーでフランベしたった。ようよう飲めるべ。


    Powered by twtr2src.



    Sat, Jun 23


    • 00:30  ビールに「ビットブルガー」、ワインに「イスラ・デ・マイポ ソーヴィニヨンブラン2009」 http://t.co/xhUsLqfZ

    • 18:25  用務上の目的で手にした技術史の本をいまチェックしてるんだが、その目的以外の部分で濾過やら蒸留技術の話が充実してて、そっちばかりに目がいってしまう(´Д` )


    Powered by twtr2src.



    Sun, Jun 24


  • 14:04  大倉本家の「濁酒」 http://t.co/sWMvALZf

  • 15:44  軽く走ってかどやさんに立ち寄り中。

  • 17:19  帰ってきたが、黒のスーツに着替えて出ねばならん。

  • 19:59  お通夜の帰り、腹減ってる時にデパ地下寄るのはやばい。なんでもかんでも欲しくなる。香辛料も買い漁りたくなる。


  • Powered by twtr2src.


    Mon, Jun 25


    • 00:28  精進落としに「天野酒 純米無濾過生原酒 23BY 7号酵母」 http://t.co/C97reaao

    • 19:50  ユウキの通院三回目。一週間ぐらいにしては上々のペースで治ってきているとのこと。でもまだ一週間はかかるでしょうとのこと。もう少し頑張ってもらわなければ。。。

    • 21:00  日本酒コラム、語るに質するか否か。 http://t.co/wqfONklA

    • 21:51  昨晩は晩酌後もPCをいじりながらガンガン濁酒を飲んでたせいか朝からちょっとアセトアルデヒドが残ってる感じ。怠さもあるので本日休肝、明日に備えて早めに寝よかと。


    Powered by twtr2src.


    Wed, Jun 27



    Powered by twtr2src.



    Fri, Jun 29


    • 00:08  アンカー・ブレックルズブラウン、天野酒 純米無濾過生原酒 23BY 7号酵母 http://t.co/CCWMlty9

    • 20:43  とりあえずエントリー締切直前の案件にようやく目処がついた。

    • 21:54  机に定期入れを置き忘れてしまい、京都市内を無駄に半時疾走(T_T)


    Powered by twtr2src.


    Sat, Jun 30


    • 10:26  なんだか昨晩は急激に眠くなって、朦朧としながらブログupやペイジーで市民税払ったり(←オイ)してから爆睡。本日は昼から尼崎へ、もう7周年です。

    • 17:38  さーて、これから懇親会だ。

    • 21:20  非常に素晴らしい出来。話がわかりやすいし、なにより泣けます。 石の綿 http://t.co/uO6KBajV


    Powered by twtr2src.


    Sun, Jul 01


    • 09:50  とりあえず今のところネットニュースでupされてるのは産経だけ。「アスベスト被害 患者と支援団体が集会 兵庫・尼崎 - MSN産経ニュース 」http://t.co/Kck7csJv

    • 13:05  これから付き合いもあって実質ハシズム問題のシンポ。



    Powered by twtr2src.


    Mon, Jul 02



    Powered by twtr2src.


    Tue, Jul 03


    • 00:14  ブログの下書きしててほぼ終わりかけぐらいで唐突にPCがブルースクリーンになって再起動( ゚д゚)ポカーン これが業務のファイルじゃなくてよかったが、さすがに書き直す気には。。。話題はキキがとうとう避妊手術した件と珍しいアイリッシュペールエールを飲んだ件。

    • 19:23  雨止んでるし、駅まで歩いて帰るべ。

    • 20:06  所用約40分、なんとか目標としてた電車に飛び乗れた。

    • 23:23  手術後のキキ http://t.co/q7Uh4lP6


    Powered by twtr2src.


    Wed, Jul 04


    • 13:24  ○○を終えて戻ってきたら、小規模ながら個人予算の採択通知がきてた。祝杯あげねば~

    • 19:57  よくしゃべったし、飲んで帰りたくていのうえさんとこにてヴェデッドなう。

    • 22:32  日本酒も紀土の山田錦に相模灘の純米吟醸美山錦を飲んで帰宅。ゆるゆるとビールのインドの青鬼を飲みながら夕食。


    Powered by twtr2src.


    Fri, Jul 06


    • 11:00  今日は午後から本降りだというので、京都市内、行きはウォーキングだなと歩きだしたらパラパラと、まだそんな降らんだろうとたかをくくっていたら傘を飛沫が突き抜けるぐらいにめっさ降ってきてずぶ濡れだわ(´Д` )

    • 11:11  今日から飲み予定が続きそうなこともあって昨日は休肝、今晩は友人と久々にマッスルホルモンに行く。肉ばっかな食事をこの頃全然してないので昨日の晩からとりわけ草食系状態。献立もピーマンと茸の炒め物、ブロッコリーの胡麻和え、ハナビラタケと豆腐の御汁に白ご飯。今日の昼はサラダ二個食いだな。


    Powered by twtr2src.


    Sat, Jul 07


    • 15:30  奈良に向かってサイクリング中、菅原城北大橋より赤川鉄橋を望む。 http://t.co/TvgSnYZl

    • 16:55  かどやさんとこに寄り道して再び淀川沿いに復帰。交通量多くて入り組んだ下道は無駄に疲れる。

    • 17:31  なんとなく牧野付近で小休止中。まだ道は長いので水分とエネルギーの補給もせねば。

    • 18:12  やっと木津川の自転車道に出れた。

    • 20:59  なんやかんやで時間がかかり、20時前にやっと奈良の中心部まで到達。 木津川の自転車道は最高に走りやすかったけど、木津からの道のりも起伏が多くて難儀。


    Powered by twtr2src.

    →この日からサイクリング部というかサークルというか、暫定二名による、とりあえず「自転車でぶらぶらしてゆるく運動しつつ観光・食事を楽しみましょう」的なノリでの休日活動。この日はひとまず大阪市内の自宅よりベースとなる奈良の市街地(近鉄およびJRの奈良駅があって、奈良公園や奈良町の界隈)へ淀川沿い~八幡市で木津川沿い~木津より奈良へというルートで一人で移動。輪行(自転車のタイヤを外してバックに入れて公共交通機関での移動)しても良かったのだが、分解してパッキングすることが慣れてなくて邪魔くさいと感じていることと、一度このルートを実際に走っておきたいという気持ちにて。結構行き当たりばったりで走ってしまったのが要因だが、川沿いのルートが途切れてしまう牧野・樟葉~八幡市の区間(しかもここの川沿いの幹線道路は交通量が多いのに歩道がなく路肩も狭いという自転車にとって死ねと言わんばかりの欠陥道路。その原因とも言えるこの区間の川縁を占有しているゴルフ場、いつまでこんな公共であるべき空間を占有してんだ?)を下手に内陸に走って峠越えしてしまったり、木津~奈良間も峠越えのルートを取ってしまってかなりきつかった。ウォーターボトルに水を充填した上で出発して、途中二回500mlペットボトルの水を購入して補充したがそれでギリギリ間に合ったぐらい。到着してから先に500mlぐらいは水を飲んで、それでもビールが美味くてがぶ飲み状態。走行中のエネルギー補給は途中の休憩でソイジョイ一本。おおよそ70km弱の走行。



    Sun, Jul 08


    • 13:29  愛機のマシントラブルもあって予定変更。。。お昼は奈良佐保短期大学内のレストラン、鹿野園(ろくやおん)にてメイン料理付きビュッフェランチ。

    • 18:56  愛機は部品交換してもらって復活。宇和奈辺の古墳群や平城宮跡などを回ってのんびりサイクリングな休日。


    Powered by twtr2src.

    →この日は当初、奈良の市街より東の山間に位置するハーブクラブを目指しての走行だったのだが、峠攻めの途中、自分のマシンのトラブル(元々ギアの調子がおかしいなと思ってたんだが、無理に最軽にギアチェンジした際に後輪の変速機がタイヤに巻き込まれて走行不可の状態に。。。)があり、たまたま通りかかったベテランな方が手持ちの工具で巻き込まれた部分を曲げ直してくれてかろうじて走れる状態にしてもらえて実に感謝。とはいえ、走れるようになったからといっても怖くて変速はいじれないし根本的に直ったわけではないので市街地に踵を返す。途中昼食をゆっくりとりつつしっかりとしたショップにて修理・部品交換をしてもらって元の状態に戻った。気を取り直して市街地に近い界隈を走る。途中、まだ未訪だった海龍王寺にも立ち寄った(法華寺や不退寺には行ったことがあるにも関わらず)。走行距離は約38kmなので一日かけてとしてはかなりゆるゆる。晩は奈良町の豆腐庵こんどうにて豆腐尽くしのコースを頂きヱビスビールのち持ち込みの「早瀬浦極辛」を飲む。原料の大豆の品質も寄与している思うが、豆腐が実に上質、4k円強のコースとは思えないほどの充実した内容にてとても満足した。



    Mon, Jul 09


    • 08:59  復路は起伏を避けつつ同様のコース、木津川の自転車道に入って順調に進む。西木津駅辺りまで近くても輪行した方がストレスはないかもしれない。

    • 10:53  なんとか順調に抜けれて牧野付近で淀川沿いのルートに入り枚方公園を超えた辺り。後は基本川沿いルートで走れる。

    • 11:28  守口辺りまで来た。すでに普段から走ったりするルートに到達してるし、もう先が見えてきた。

    • 12:53  なんとか昼前に無事帰宅、愛機と荷物を片づけて、汗流して洗濯機を回して昼飯準備してとようよう一段落。


    Powered by twtr2src.

    →この日は平日だが仕事は休みとして、夕方も鍼灸の予約もあったので帰って休むのみの予定。午前中は奈良から大阪まで一昨日の逆ルート。奈良から木津はまだルートを選んで峠越えまでは行かなかったが自転車に優しくない道が多く、歩道を走行せざるを得なかったり迂回で起伏のあるところを通ったりでそれなりにストレスは溜まる。この区間はそもそも自転車向きではないのだろうなぁ。木津川沿いの自転車道の終点(この自転車道は嵐山に向かうので大阪方面との分岐点というべきか)から樟葉あたりまでは旧街道っぽい道や田んぼの真ん中を通る様な道に回避してすんなり行けた。帰りはかどやさんに寄る分もなかったので行きより随分楽だったが、3日続きの事だったので最後らへんは普段からよく走るルートとうこともあって気がゆるんで実にしんどかった。走行距離は約60km。昼寝もして、この日の晩も当然ながらがっつりビールでヱビスのロング缶。


    Tue, Jul 10


    • 21:46  今日は日暮れてからすっかりガス欠気味、ようよう晩酌にてエビスビールにありつけた。このところ連日エビスだわ。


    Powered by twtr2src.


    Wed, Jul 11


    • 18:12  今日は京都駅の方で飲み。それにしてもまだ全然雨は降ってないなぁ。

    • 20:54  なんだかんだとマイナス経験ののち、いのうえさんとこの立ち飲みでベルイユ。これ、やっぱり美味いや。 http://t.co/vEbTt1lD


    Powered by twtr2src.

    →この日は和醸さんと京都駅周辺での飲み、なんだか巡り合わせが悪く、最初に入った沖縄料理店が最悪で、価格は目と舌を疑うばかりに高くてCP最悪、そもそも高めの価格設定で出す料理としてのベクトルがずれているというぐらいに適当感がひしひしと伝わってくる。これは全くありのまま記すが、出てきたとある料理にタレが掛かっておらず、それを指摘して改めて出てきたモノには小さな虫のトッピングが、ね。そりゃ虫がダイブとかありえない話ではないし、特にこの季節だと100%防げるわけではないのでそれ自体を執拗に攻撃しようという気はないが、タレがかかってなかったことに起因しての店側の不手際というのがこの事態を誘発したと考えられ、その側面では店側の落ち度である。かつては供給側に身を置いていたので、店およびそこの従業員の姿勢・真剣さがどれほどのものかは直感的にわかるのだが、ここもその判断を大きく外すものではなかった。こんな店でも好感の伴う評価ばかりなのでやはり食べログのレビューなど大半が信用に足らないものとみるべきか、はたまた京都駅周辺が飲食店不毛な地区にてこんな店でも客が入るほどの相対的な評価を得られてしまうのか、疑問は深まるばかりである。


    Fri, Jul 13


    • 01:11  なんだか身体が欲して今晩は赤ワイン、カリフォルニアのメルローを飲んだ。妙に旨く感じた。

    • 19:40  帰りがけの京都は雨。バスで帰るかと停留所まで来たけど、待ってる間に気が変わって歩く。運動ということもあるけれど、歩いてる時が最もボーッとあれこれ考えられるので基本好きなのである。せいぜい音楽聴くぐらいで他に何も出来ないし、自転車ほど回りに神経とがらす必要もないし。


    Powered by twtr2src.



